鳥沢小学校の日々

風がささやく
花が歌う
水がはねる
君が笑う

お米作り始動!!

2012年05月24日 | 学校生活
5年,総合的な学習の時間で

「お米づくり」がスタートしました。

今日は代掻き,田植えをしました。

どろんこにスマイルいっぱいの5年生でした。




この記事をはてなブックマークに追加

2年生春の校外学習

2012年05月21日 | 学校生活
5月17日2年生の春の校外学習を行いました。
鳥沢駅で自分で切符を買って猿橋駅まで行きました。
猿橋駅から歩いて富士急行バス営業所へ行き見学しました。
洗車の様子やバスの下の部分を見せてもらいました。
運行時に気をつけていることを聞き,安全への配慮を知りました。
次に名勝「猿橋」と県有形文化財「水路橋」を見学しました。
ボランティアの方が「猿橋」の紙芝居を見せてくださいました。
猿橋公園でお弁当を食べ,自然観察をしました。
遊具遊びもして,くたくたになりましたが,楽しい時間を過ごしました。

この記事をはてなブックマークに追加

思う存分!! -1年生校外学習-

2012年05月17日 | 学校生活
17日,1年生は

初めての校外学習に

桂川ウェルネスパークへ

出かけました。

天気にも恵まれ,

子ども達は,思う存分

遊具などで遊んでいました。

お弁当で元気満タンの午後は,

ツツジの花つみ体験ができました。

大満足の校外学習でした。

行き帰り,徒歩で移動した子ども達。

だいぶ疲れたようです。

今夜はきっとぐっすり眠れるでしょうね。

この記事をはてなブックマークに追加

4年生 春の校外学習

2012年05月17日 | 学校生活
お天気が心配されていましたが
今日は朝から最高の天気でした
クリーンセンターでは
大きな機械が動くのを見るたびに
歓声が上がりました。
消防署では
消防士さんの訓練や消防自動車
救急車の中の様子に興味津津。
桂川清流センターでは
汚れた水がきれいになっていく様子を
実際に見せていただきました。

学習ももちろんですが
猿橋公園で楽しくお弁当を食べることもできました。
たっぷり遊び,たっぷり学んだ1日は
あっというまに過ぎていったのでした。

この記事をはてなブックマークに追加