鳥沢小学校の日々

風がささやく
花が歌う
水がはねる
君が笑う

土曜参観・環境美化作業・引き渡し訓練を行いました。

2017年06月12日 | 学校生活


10日(土),土曜参観・環境美化作業・引き渡し訓練を行いました。
2校時の授業参観では全学年道徳の授業を観ていただきました。
各学年の題材名は次の通りでした。
1年生 めだかのめぐ
2年生 ハートぴったりはだあれ
3年生 働くことの大切さを知って
4年生 ほたるの星
5年生 森の絵
6年生 人生の選択
豊かな心を育むために学校では様々な種を蒔きます。
種が芽吹くためにはたくさんの水が必要です。
ご家庭でも今日の学びを話題にしてたくさんの言葉をかけていただきたいと思います。
花には水を,人には愛を。
そうすればきっと「やさしい子」に育つはずです。


奉仕作業ではふだん手の届かないところを中心にしていただきました。
おかげさまで各教室やトイレもピカピカになりました。
雑草もきれいに刈り取られ,側溝もきれいに片付けていただきました。
暑い中でしたが,みなさんのお力により環境を快適なものに整えていただきました。
月曜日から,また気持ちも新たに教育活動に取り組んでいきたいと思います。


大月市のすべての児童生徒は,次の場合は自動的に学校留め置き,引き渡しとなります。
震度5弱以上の地震が発生した場合。
「地震注意情報」が発表された場合。
「地震予知情報」にもとづく「警戒宣言」が発せられた場合。
今日の避難訓練は「地震注意報情報」が発表されたという想定で行われました。
体育館に児童が避難し,お家の人に引き渡されました。
学校で活動している時は学校の先生が避難誘導します。
登下校の時に地震が起きたら,放課後お家に帰って遊んでいた時に起きたら...。
学校でもご家庭でも「やくそく」をしておく必要を感じました。

※おまけ
保護者の皆さん。
お忙しい中にもかかわらず,ご参観ご協力いただきありがとうございました。
これからも本校教育活動に対するご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« かたつむり読書旬間が始まり... | トップ | 歯磨き指導をしました。 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む