大成功!最後の運動会!

2017年09月30日 | ひろい読み





どこの小学校でも同じだと思いますが,鳥沢小学校でも,それぞれの学級担任が定期的に「たより」を出しています。
6年生の学年だよりに運動会の子どもたちの感想が載っていましたので紹介します。

-------------------------------------------------
大成功!最後の運動会!

小学校生活最後の運動会が終わりました。
2学期がスタートしてから運動会当日まで全員が運動会一色で頑張ってきました。
毎日,下級生をまとめなければならない活動が続き,先を見通して準備をしなければなりませんでした。
始めは私の指示やアドバイスがなければ行動ができず,行動の遅さを何度も指摘されました。
その遅さが自分や下級生たちに影響することを実感し,当日が近づくにつれて少しずつ自分から行動できるようになりました。
一か月という短い期間でしたが,一人一人の成長が実感できる時間となりました。
それは,一人一人が最後の運動会を成功させたいと思って努力してきたからだと思います。
気持ちの変化が行動の変化を生み,それが成長へとつながっていくことを,運動会を通して学ぶことができました。
今後の活動でも生かして,中学校生活に向け成長していけたらと思います。
準備のため,放課後遅くまで活動することが多く,保護者の皆様には多くの面でご迷惑をおかけしたと思います。
たくさんのご支援があったからこそ,大成功の運動会で終えることができました。
ありがとうございました。
今後も行事が続きますが,変わらぬご支援をよろしくお願いします。
運動会後に書いた作文の一部を,今号から少しずつ紹介していきます。

ゆうとさん
今年の運動会は最後まで緊張がとれませんでした。
なぜなら,最後に感想発表があったからです。
うまく言えるか緊張したけど,すごく集中して言いました。
そしたら家に帰ってからそのことを「どうだった?」と聞いたら.うまくできてるよと言ってもらってすごくうれしかったです。
小学校生活最後の運動会は3位でした。
けれど.一生懸命できてよかったです。

のりかさん
色長をやってみて思ったことは,始めはまとめたり指示をするのが大変だったけど,そのうちみんなが聞いてくれて並んでくれるようになってきて,とてもうれしかったです。
これなら運動会は勝てると思っだけれど,3位になってしまいとても悔しいです。
来年はみんなで優勝を目指してかんばってほしいです。

ジャンさん
昨日は,私の初めての運動会でした。
朝の会が終わってから黒板にがんばることを書きました。
私は,赤組がんぱろうと書きました。
運動会で心に残ったことは,3つあります。
1つは組み立て体操です。
理由は,ブリッジかできたことかうれしかったからです。
5人技のときは.私は一番上にのばる前に深呼吸をしました。
決めポーズができて楽しかつたでず。

まさたかさん
心に残ったこと3つ目は,組み立て体操です。
くやしかったことは,3人技のミニタワーです。
ミニタワーで立てなかったことがくやしかったです。
他は成功したのでよかったです。
…今年の運動会の優勝は,赤組でした。
自分の色は2位だったのでくやしかったです。
だけど運動会を成功させられたので,よかったです。

みゆさん
全校競技では鳥沢スロンが私はよかつたと思います。
…棒ムカデのときに赤と白にこされてしまいました。
でも,みんなであきらめずに応援を続けていました。
…結果は3位でした。
反省のときにみんなたくさん意見をだしてくれました。
くやしくて泣いている人もいました。
でも,私は黄色組の人たちは6年生たちによくついてきてくれたと思います。
今年の秋季大運動会が成功してうれしかつたです。
-------------------------------------------------
6年生だより『キラキラひかる CHALLENGE』(№25・2017年9月29日(金)発行)より