鳥沢小学校の日々

風がささやく
花が歌う
水がはねる
君が笑う

芸術の秋,スポーツの秋,食欲の秋

2016年10月12日 | 学校生活

12日(水),お二人の外部講師による音楽の授業がありました。


3・4校時は4年生の合唱指導です。
講師は,いつもの渡辺純子先生です。
4年生ともすでに顔なじみで,授業の始まりに音楽レクをしました。
ピアノ伴奏に合わせてあいさつをしたり肩をたたいたり,明るい笑顔がはじけました。
しかし,合唱指導になったとたんに雰囲気はガラッと変わり,ピリッとした緊張感がただよいます。
文字を歌うのではなく,詩を歌うようにと,アドバイスをいただきました。
言葉を大切にして,その歌(曲)に込められた想いを聞く人に伝えていきましょう。


5校時は3年生のリコーダー教室でした。
講師を務めていただいたのは増永奏さん。
増永さんは東京リコーダー協会に所属し,東日本の学校を訪問してリコーダーの普及活動をしています。
素晴らしい音色の演奏を交えながら,いろいろな種類のリコーダーを見せていただいたり,上手に吹けるコツを教えていただきました。
持ち方,舌の使い方などなど,教えていただいたことを意識して練習し,リコーダー名人をめざしてがんばりましょう。


放課後は,陸上練習。
今日の練習では,トラック組は会場となる大月市営総合グラウンドで練習しました。
七保小学校と大月東小学校の生徒と交流しながら練習をし,記録をとりました。
本番まであと一週間,体調管理をしっかりとし,さらに努力を積み重ねましょう。

※おまけ

今日の給食は「鳥沢小学校の希望献立」でした。
むぎごはん
和風ハンバーグ
はるさめサラダ
おつけだんご
牛乳(ミルメーク)

ごちそうさん。
今日も,おいしくいただきました。 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パネルシアターがありました。 | トップ | 陸上記録会壮行会が行われま... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む