立会演説会と投開票が行われました。

2016年12月16日 | 学校生活


16日(金),立会演説会と投開票が行われました。
多目的室に選挙権のある3年生から6年生が集まり,立候補した人たちからそれぞれの学校づくりの考えを聞きました。


児童会はみんなで協力してよりよい学校生活をつくるために活動しています。
その中心となる人たちを選ぶのがこの選挙です。
みんなしっかりと候補者たちの演説を聞いていました。


選挙管理委員のけんたさんが投票のしかたを説明しました。
ちょっと3年生には難しかったかな?


図工室が投票所となりました。
役職ごとに投票用紙と投票箱の色が違っていました。

投票終了後,ただちに開票・集計されました。
昼休みに,選挙管理委員長のなみさんから放送で当選者が発表されました。

平成29年度児童会役員
会長  ゆうた
副会長 せいな はるか はな らい

※おまけ
鳥沢小学校児童会の皆さんにお願いしたいことは去年と同じです。

当選した人たちは公約の実現に向けてがんばりましょう。
惜しくも当選を果たせなかった人たち。
困難に出会ったときこそ,苦しいときこそ,人としての成長のチャンスです。
結果は結果として受け入れ,応援してくれた人に感謝するとともに,当選した人たちに協力していきましょう。
そして,すべての児童の皆さん。
児童会は役員だけの活動ではありません。
鳥小児童のすべての皆さんの活動です。
役員を選んで,まかせて,それで終わりではありません。
役員をみんなで支え,役員にみんなで協力し,役員とともにみんなで行動することが大切です。
これまでの鳥小児童会の伝統を継続するとともに,よりよい児童会活動ができることを期待しています。

月曜日の朝,元気な「おはようございます」が聞けるのを楽しみにしています。
がんばりましょう。
先生たちも応援します。