ど根性系障害者は頑張って生きていくぞ!!!~高次脳機能障害その他症状てんこ盛り障害とともに~

交通事故で負わされた高次脳機能障害等とともに3年ぶり復職できたけど、次の目標を探しながらまだまだ頑張る奮闘ブログです。

リハビリにはきつい猛暑ですね

2010年07月25日 13時50分38秒 | 日記
 ものすごく暑いけど、高次脳機能障害で感覚が麻痺しちゃってて、より暑く感じるみたいです。

 食べ物の味もわかりにくくなっちゃってて、匂いも良くわからなくなっちゃっています。いろいろ脳のリハビリで知ったんだけど、高次脳機能障害は完治不可能なんですって。その代わり残った脳で、失っちゃった機能を補ってあげることで回復できるらしいんです。

 確かに「壊されちゃってる脳細胞は元通りに戻れない」ってことは理解できますが、では、残った脳細胞でどこまで回復するのか?っていうと、リハビリを続けていけば元通りに近づきますよ、だって。

 でも「元通りに戻れるようにリハビリをがんばる」っていうのもストレスになっちゃうから、良くないらしいんです。とにかく「確実にリハビリを続けること」が大切なんです、って教えてくれた。「確かに脳が疲れるとどうなるのか」って今まで経験したことないから、びっくりしちゃった。

 だって脳が疲れたら視界が動き回るんですよ。目がぐるぐる回るって表現したらいいのかな?今まで経験したことないし、症状を表現する言葉も良くわからないから、ほんとに大変です。何かを表現することを継続しなければ、元通りに戻る日も近くはならないけど、がんばることが大切なのではなくて、確実に続けていく、っていうことが大事なんです。

 だから、ブログとかやったことがなかったかどうかは、良く思い出せないんだけど、毎日続けて行こうと思います。がんばるってことは、死に物狂いでやる、ってことではなくて、確実に続けていくですから、レベルが低いブログになっているのは想像できますが、質が高いブログをつくるために死に物狂いになる、っていうことは避けたほうがいいので、その点については気をつけて行こうと思います。

 とりあえず、今回はこの辺で終わりにしておこうかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿