トリプルブログ

自転車チーム、トリプルギヤの公式?ページ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

とうとう出たか

2015-09-11 20:09:46 | 機材
昔から待ち望んでいたツールがやっと販売されました。
「サイクルベースあさひ」のネット通販で見つけたのですが。
やっと出たかて思いです。
それまでハンドルの上から片目をつむったり、六角レンチを持って自走して微調整してやっとハンドルとタイヤのセンターを出していたのが
これがあればハンドルに装着してレーザーでタイヤのセンターに合わせれば、一発でセンターが出せる、ナイスグッズです。
もし違和感があれば乗り方がイガンでるので矯正にもなりますね。
なにより簡単なのがイイ。
値段も6980円でアサヒ店で受け取れるらしく送料もかからない。
はたして約7000円のこの高いか安いか?
ボク的には安いと思います
自転車てフレーム、ホイール以前にセッティングが大事ですからね。

ボクなら安いと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カッパが売れとるそうな

2015-08-04 18:03:12 | 機材
道路交通法の改正で片手運転禁止でカッパがうれてるそうな。
ボクが画像のコヤナギ社のチャリポンを10年くらい前から使ってます、なにがイイかと言うポンチョタイプなので
蒸れない。普通の上下着るカッパだと靴が濡れるので長靴を履かないといけませんが
これなら多少の雨でもヘーキです。
今では他社もいろいろこの手のポンチョをだしてますが10年くらい前いは自転車用のポンチョはこのカヤナギ社くらいでした。
後でサイクルベースアサヒが出しましたが。サイズのバリエーションが少なくて。少し残念。

そんなわけで初代が6年で穴が空き防水性も落ちたのでまたまた新しく買い換えました。

画像ではフードを被ってますが死角がふえますので速乾性の帽子を被っています。
これで完璧ですね。

ボクは市民レースではありますが自転車競技をやってたので雨に濡れる事にたいして全く気にならないしむしろクルマの運転は気を使うので
雨だろうが雪、台風でも自転車で通勤してますが会社の同僚は理解できないようですね。

まあ、わからんか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何これ?

2015-07-23 20:27:14 | 機材
ボク通勤コースにこんな物がありました。
場所は国道2号線で、工事の看板には防音対策とか書いてありましたが出来上がった物をみれば画像のただのアクリルパネルで

だから~~~!どうしたの?なにがしたいの???
まったく意味不明???

こんなムダな物を設置せるために血税を使われるとおもうと、ほんと腹が立ちます!!。
だって、天下の大動脈の国道で防音対策~~~アホか!

そんなムダとわかっている事に金をかけるなら自転車専用道路を整備しろよ!!!てのがボクの感想で

しょせん「レクサス」「ベンツ」の後部座席でフンずりかえってる議員どもには理解できんか?

でもねボクはいちおう公僕なので公共事業するには税金が必要なわけで、そなると議会に通さないといけない
そうなると多数決なわけで、思うようにいかないんですよね。
やはり世論に左右される。そうなると議員先生も「キミに意見も感情的には賛成でるんだがね~~。」

そうだろうな~~ボクも公僕の身なので感情的には、助けて上げたいけど立場的には助けてしてあげれららないて事が幾度か多々ありました。
ほんと公務員てなんだろう?て思います。それでも民間企業から比べるとリストラも無いし会社が潰れる事もない「親方日の丸じゃあないか!」て
でもね~~市民は公民員は「反撃しないだろう」ありきで「オイ!オマエ!!!」やれよ!と無理難題を要求する。
個人の感情では何とかしてあげたいけど立場!的には、マニュアル回答としかできない。
そんな不甲斐ない自分に潰れていく職員もいます。ボクもその一人ですが
今、不眠症、強迫性傷害で精神安定剤を安定剤を服用しています。

なんで?こんな話しになったのかなあ~~???

あっそうそう税金の無駄使いだ!

画像を見てて「なんじゃ!こりゃ!」思ったんだ!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3倍のスピードで

2015-07-20 10:24:29 | エスプレッソタイム
またまた、トヨタからシャア専用車がでました?
車種も以前と同じくトヨタのオーリス。前回はエンジンが1800ccで今回は1200ccにターボチャージャー。

エンジンがちっこくなってるじゃん?て思われますがターボ(排気ガスで回すコンプレッサー)で加給してて
前回と同じくらいですね。

毎回思うんだけど格好は、こういう格好だけのバージョンはいかがなものかと思います、まあマニアこれだけでも萌るんでしょうが

シャア専用のわりには3倍どころか、まったくのノーマル仕様ではね~~~。
客は高い金を払うんだからもっとパワーをだしたら?て思うけど今トヨタにはスポーツエンジンがありません。
あっても86はスバル製だし、V型10気筒のLFAはヤマハ製でこれを載せるのはムリ。

じゃあ、86で作ったら?オーリスみたいなファミリーカーではなくてね。
まあコンセプトカーみたいですが前回は即完売したようなので二匹目のドジョウを狙うんでしょうね。

こんなのってあくまでも遊びこころを具現化したものだから、これはこれでイイのかなあ~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遺伝子はバカになりません

2015-07-19 20:31:03 | トンデモ理論?
鳥取県米子で行われたトライアスロン大会で56歳の参加者が亡くなった記事を目にしました。
若い頃は気にもとめてなかったけど、ボク自身が8年前に心臓を悪くしてレースから引退を余儀なくされたので他人事と思えないんですよね
若い頃は前日に大酒飲んでレースに出てたり、当時は勤務が夜勤シフトなので夜勤明けでレースに出たりムリができましたが

今は、不可能です、断言できます!

ボクの父は、不整脈でしたが今ボクは毎年の人間ドックで心電図でひっかかり再検査をするように産業医から指示されてますが
思うに人って年を取ると先祖の遺伝子がムクムクと出てく悪さをするんだなあ~~て感じます。
なかには還暦でも登録でバリバリやってる人もいますが、そのような人達は節制をしてる以前に遺伝子も関係してると思うんですよね。

まあ、年配になって病気になる疾病は心不全、脳卒中、糖尿病、などでたいていこの3つにはまると思うんですよ。
若い頃は、なんともなくとも年と取れば先祖が遺伝病気で亡くなったのなら警戒してもイイのではないかと思います。

今回は、56歳で、おそらく年をめされて始めたと思います
そこで自分の先祖の死亡原因を心臓か?脳?調べてば、競技をするなら何を節制すればイイか?どんなサプリが効果的で日々摂取すれば良いかで遺伝子の悪さ未然に防ぐ事もできるのではないかと思います。

と!!!

自分でも思うのですが、今ボクは自分でリミッターかけて自転車に載っています。

はっきり言って面白くない!ゼンッ!ゼンッッ!面白くない!
今はメタボ対策で自転車に乗ってますが、以前のような高揚感はまったくありません。ツマラン!

だから今回のトライアスロンで亡くなった方の気持ちも理解できます。
自分の限界に挑みやり遂げた達成感は、そこいらのヌルイ趣味より遥かにあるとボクは思います。

何かに打ち込む対象に出会えず一生を終える人が多い中、打ち込める事に出会えた56歳の医師は不幸な結果に終わりましたが
トライアスロンに出会ってからは、幸せだったのか、不幸だったのかはわかりませんが
充実した時期ではないかと思います。

上記も記しましたが先祖は何んの疾病でなくなったか、調べておくのも良い対策ではないかと今回の記事で思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015-06-12 20:44:50 | 機材
下界は晴れだったんだけど山に登ると霧でした。
このまま定番の周回コースを回る予定でしたが雨が降りそうでこのまま下山。

話しはかわり数日前に友人からハブについて質問がありました。
シマノは未だにベアリングはカップ&コーンか?とーぜんでしょう天下のシマノが手抜きのシールドベアリングを使うわけ無い。

カップ&コーンはハブの本体にも研磨したりとても手がかかります。一方シールドベアリングは鍛造アルミに切削してハブを作りそこにシールドベアリングをはめておしまい!なめとんか!て気分です。
世の中にいろんな完組ホイールのメーカーがありますが、それでこの値段??

ボッタクリだと思いますよ。
カップ&コーンはシマノとカンパだけで、たしかに古典的なんですけどね、それともオイラが古いのか?

今日の記事でイヤホーンをして自転車を運転してて老人を転倒させたとか、
運転してたのは大学生とか、これで人生終わったね。自転車保険に入っていればイイけど入ってなければ一生涯、損害賠償でおしまいです。

ところでイヤホーンというよりスマホを見てて事故てのが正しいんじゃないの?まあ、詳しことが載ってないのでわかりませんが、
イヤホーンしてて前を見てたら事故らんでしょう?
となるとスマホか?て

スマホで思うけどボクは未だにガラケーです。やはりバッテリーが一日しかもたいないてのがネックで便利なのはわかってますが
もともと、山で落車したときに連絡するために携帯電話を買ったんで緊急事態にバッテリーが無い連絡できないじゃあ話しにならんのですわ
そんなんでトーブンガラケーですなあ~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いちいち取り上げるコトか~?

2015-06-08 19:41:12 | 自転車
群馬県の自転車ロードレースで20人が集団落車して2人重症とか
はっ!!!
こんなことをいちいち取り上げるいるがこの記者は自転車レースというものを全く理解してない!

まずロードレースは集団で走るコトをわかってないし、集団ならばとうぜんまきこまれるのは当たり前で
選手もとうぜんまきこまれても納得済みで走ってるわけなんで

自転車レースは危険?て勘違いするような表現はやめていただきたいものです。
いま日本ではいたしかた無いですがね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遺伝かも

2015-06-05 21:12:20 | エスプレッソタイム
初代タイガーマスクが狭心症でタイヘンな事になってる記事でよみました。

あれだけ体を鍛えてるプロレスラーですらというよりもプロと名のつく選手でも心臓の疾患で突然いのちを失うもしくは引退を余儀なく
さえるコトは、あるものだとボク自信が実感しています。
それまでバリバリやってたのが突然、心臓に以上をきたして引退。体はまだまだいけるのに

今は、ボクは53歳になります、まあ、クソジジイですね。
そんで思うのが年を取ると遺伝で亡くなった先祖の病歴が現れるんだなあ~~て思うわけで
脳、心臓、糖尿とかね、若い時には出てこないけど年を取るをそれらの遺伝子がわるさをしだるんだなあ~~て

ボクも約、7年前に心臓の調子が悪くなりました。不摂生をやったわけでもなく
母に聞くとオヤジは不整脈があったていってました。

それで確信したのが、やはり病気というやつは、遺伝子(細胞のメモリー)が新陳代謝を落ちた年を取ってから発動しだすんだなあ~~て
思うんですよ。

ボクも今はメタボ対策で自転車に乗ってますが、いつまで乗れるかなあ~~て思うこのごろです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なぜ?休日は気持ちイイ?

2015-05-31 18:52:47 | トンデモ理論?
ボクはシフト制の仕事で平日の休みのほうが多いです。
いつも不思議に思っていたのが、日曜日とかに仕事に行く日などの朝は、とても気持ちイイです。
その答えがわかりました。
昨日から知人が自転車をメンテしていてメールのやりとりをしてましたが、彼は今、島根県の松江に住んでいて「もう都会にはもどれません」的なことを言ってました。
そこで思ったのが。「ああ日曜日とか気持ちイイて感じるのは、雑音が少ない、クルマが少ない、人が少ない」これって田舎の環境だよなあ~。て
ああ~~~そうかオイラは田舎に住みたいのかなあ~~。てね。広島市なんか政令指定都市ですが、ほんと田舎です。博多と比べれば

それでも日常の喧騒がウザく感じてる自分がいるんですね~~。もう53歳のジジイだからかなあ~~

のんびり生活したいなあ~~てこの頃おもいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最初の一歩

2015-05-23 17:23:48 | エスプレッソタイム
広島のJR可部ー三段峡間の廃線をサイクリングロードにするようです。
この予定では全長46.2kmのうち18kmであとは県も管轄になるのかわかりませんが
とりあえず着工は18kmのうちの3.9kmでしょぼいですけどね

でもボクはこの廃線は、とてももったいなと思ってました。ここを自転車道路で景勝地である三段峡までサイクリング道路にすれば
海のサイクリングロードのメッカまではいかなくとも、中四国に誇れるサイクルロードが出来るとながねん思ってました。

今回は3.9kmで予算が1700万円かかるらしいです。
っとなれば2憶あれば全線も開通できますね~~ボクが金持ちならね~~。

どちらにしても税金でやるわけだからすぐに18kmはムリなわけで、それでも評価しますよ、とりあえず最初のいっぽですから。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加