チンカスさんのトリオ・デ・レビュー

トリオ・デ・ブログのチーム考察などをするブログです

トリオ・デ・ラストレビュー

2006-08-18 07:41:06 | Weblog
決勝戦に残った3チームを高校野球に例えるなら、

「戻りシナ海」は松山商のような守りのチーム。
 安定したボケを出し、確実に勝ち進む。
 その堅い守りは、準決勝まで13勝1敗(全120チーム中最高勝率)という脅威の対戦成績となって表れた。

「雨ニモ笑フ」はPL学園のような機動力のチーム。
 採点者の隙を突く巧みなボケで得点を稼いだ。
 大喜利エリート集団。開幕前からの評判高く、前評判通りに決勝に駒を進めた。

「握り拳の隙間から親指」は智弁和歌山のような打のチーム。
 好不調の波が激しく、得点を荒稼ぎすることもあれば、1ケタ得点も多かった。
 1次リーグから準決勝まで、常に「あと1回負けていたら次に進めなかった」という綱渡りを繰り返して決勝までやってきた。


 決勝戦は、この素晴らしい大会のラストを飾るにふさわしい大接戦だった。
「真心、盛り上げるためにやらせやってんじゃねえのか!?」と言いたくなるほどの。
 あと20人多く採点していたら順位が逆になっていたかもしれない。こうなるとほぼ運だ。
 しかしその運をたぐり寄せたのは「戻りシナ海」の地力の強さだろう。
 14勝1敗での文句なしの優勝。おめでとう。

 準優勝の「雨ニモ」、3位の「握り拳」はもちろん、他のチームもよくやった。
 レビューをやっていて楽しかった。
 みんな、お疲れさん。



 最後に、俺(チンカス)のことを書く。
 真心のブログによると、トリオ・デ・ブログ専属レビューアー・チンカスが誕生したのは、4月23日らしい。
 それ以来、2ch藁板の住人、他のトリブロ参加者らに褒めちぎられたり罵倒されたりしながらトリオ・デ・レビューを書き続けてきた。
 思うことをはっきりと書いたので、俺のレビューで気を悪くしたやつも多いだろう。過小評価や間違いもあったことだろう。
 しかし、チンカスなりに信念を持って書いたことなので、あえて訂正はしない。

 最後になったが、チンカスの名付け親の名無し氏、チンカスのレビューを読んでくれた人々、トリオ・デ・ブログという素晴らしい企画を滞りなく運営してくれた真心氏、そしていいボケを投稿してチンカスを楽しませてくれた参加者諸兄に礼を言う。
 ありがとう。

 チンカスはトリオ・デ・ブログのレビューのために生まれた存在。トリオ・デ・ブログ閉幕後も生き続けるのは野暮というものだ。
 チンカスはここらで消える。
 要望があったのでこのブログは残しておくが、更新することはないだろう。

 ではみなさん。

最終決戦前夜

2006-08-07 01:51:38 | Weblog
決勝に残った3チームのこれまでの戦いぶりをまとめてみた。



■戻りシナ海(半ライス先輩/ごま師/おんぷ→フーセンウサギ)

(1回戦)
26組で3連勝。全体でも4位と危なげなく勝ち進む。
ごま師とおんぷが個人1位を獲得。

(2回戦)
D組で4勝1敗。「さ~らり」に敗れて、2位通過(1位は「さ~らり」)。
A~F14位(16組中)。
運にも助けられた2回戦だった。

(3回戦)
R組3勝0敗で1位通過。
半ライス先輩が個人7位。
3次通過12チーム中最下位と、運にも拾われての準決勝進出。

(準決勝)
ここから大将がおんぷに代わってフーセンウサギに。
X組3勝0敗で勝ち抜け。
ごま師が1位、フーセンウサギが4位。
準決勝に残った12チーム中2位。


■雨ニモ笑フ(豆じろう/ハレー彗星560/OMBマスター)

(1回戦)
13組で3連勝。
2次、3次リーグで無敗を誇った「さ~らり」チームにも勝利する。
個人成績は豆じろうが6位、ハレーが2位。全体で6位の順調なスタート。

(2回戦)
超激戦区のF組で3勝2敗。「土俵際」と「カート・アングル」に敗れて、2位通過(1位は「さんえいち」)。
個人成績は、豆じろうがA~F5位、OMBマスターがA~F7位。
チームとしてはA~F5位と、まずまずの成績で勝ち抜け。

(3回戦)
T組2勝1敗で1位通過。「エスケープ×フィールド」に敗れる。
豆じろうが個人5位、OMBマスターが個人10位。
8位で準決勝へ。

(準決勝)
Y組3勝0敗で決勝進出。
豆じろうが5位、ハレーが4位、OMBが1位。
12組中3位。


■握り拳の隙間から親指(道玄坂/りく/ズズβ)

(1回戦)
23組で2勝1敗スタート。「エスケープ」に土をつけられる。
ズズは個人3位になったものの、先鋒と中堅は平均点を下回る。
通過チーム中62位(72チーム中)と、かなり危なっかしいスタートだった。

(2回戦)
激戦区K組を、3勝2敗で1位通過。「あぶら取り紙」と、1回戦に続いて「エスケープ」に敗れる。
「大友・ごむ」「ごくまん」を相次いで破り、K組の台風の目となる。
個人成績は、道玄坂がG~L6位、りくがG~L8位。
チームとしてはG~L8位と、中位だった。

(3回戦)
M組3勝0敗で1位通過。
個人成績では道玄坂が6位。
10位で準決勝進出。

(準決勝)
Z組2勝1敗。「みんなのこと♪」に敗れたが、得点で上回って決勝進出。
道玄坂が1位、ズズが2位。
綱渡りで進んできたトリオだが、ここにきてついに12組中1位に。




トリオ・デ・ブログの特徴の一つは、実力はあるが運のないチームを救済する「敗者復活」。
1次では12、2次では8、3次では4つの敗者復活枠が設けられた。
しかし、決勝に進んだ3チームは、すべて一度も敗者復活を経験していない。
実力はもちろん、運もなければ決勝までは進めないということか。


個人での安定感が抜群なのは「雨ニモ」の豆じろう。
1次6位、2次5位、3次5位、準決勝5位。


■チンカスの予想

チンカスの中での優勝候補筆頭・雨ニモ笑フ。負ける要素が見つからない。
5月2日の記事より)

序盤からチンカスが推していた雨ニモ笑フ。ここが優勝と予想。

最終決戦の前に

2006-08-01 20:28:34 | Weblog
準決勝が終わった。

1回戦では180試合。
2回戦では180試合。
3回戦では48試合。
準決勝では18試合。

ここまで436試合がおこなわれた。
そしてあと1試合。
その1試合を戦えるのは、たったの3チーム。

戻りシナ海
雨ニモ笑フ
握り拳の隙間から親指



この3チームに関してコメントするのはまた後日。
今日は、決勝を目前にして敗退が決まった6チームについて。
(Juzus、僕は普通のまゆ毛が好きです。、主人公ごっこについては先日書いた)



・ペコスマイル(ぺこ/うぐいす坊や/ペコ)

何度か書いたが、本当に意外だった。
ここまで勝てるとは。ペコはこの大会で名前を売った。
ブログで見せていた謙虚な姿勢に騙された。能ある鷹は、というやつか。


・創業元禄三年(ってな具合/マスクド大喜利/山本山)

本戦はもちろん、ネットラジオで大会を盛り上げた山さん。
山さんはトークがうまい。力を抜いてやっているように聞こえるけど、あれだけしゃべれる人はそういまい。
(http://www.takarazuka.jpn.org/yamamotoyama/archives/2006/08/post_48.html)


・さ~らりとした~フーフーフーン(涼秋/da/ドラ)

早々と敗退していったネタボケ勢の中で、唯一奮闘。
ネタボケにもおもしろいやつはいるということを知らしめた。
計算されつくしたようなボケが印象的だった。
(http://blog.livedoor.jp/dora1kawa/archives/50742996.html)


・大友・ごむの「ガツン!いい音。ポスン!悪い音。」(穴/わさび/大友ヒップホップ)

大友ヒップホップのブログはおもしろかった。トリオ・デ・ブログの反省会が。
穴とわさびは爆発力を見せつけた。
2次、3次と負け越しながら敗者復活で通過できたのは、その爆発力があったから。
大友ヒップホップは大喜利よりも、ギャグ漫画を描いたりするほうが向いてるかもしれない。かなり適当なことを言った。


・みんなのこと忘れないように♪(たかぎ/まゆ/はしもと)

で、結局正体は?
ここまで来たんだから、本コテ公表してもいいんじゃなかろうか。
イカロスと千春がいるという説は本当だったのか?


・さんえいち(戒)(花泥棒/いわし/雨乞い番長)

ブログを読んでびっくりしたのだが、この3人、高校時代からの友人だそうな。
「みんなのこと♪」みたいな「高校の同級生のふり」じゃなくて、本物の。
道理で、ぜんぜん名前を見たことがなかったはずだ。
この大会1、2を争うダークホースとなった。特に、「土俵際の微笑み」と「司会はこの方、カート・アングル」を相次いで破った2次リーグは印象的だった。
またどこかの大会で彼らの活躍を見たいものだ。
(http://amagoi1983.exblog.jp/2948097/)
(http://iwashidays.exblog.jp/2953260)

準決勝 2戦目を終えて

2006-07-25 13:44:52 | Weblog
2戦目を終えた段階での12チームの状況を整理。


【自力通過可能】

戻りシナ海(X組)
 第3戦で勝てば通過。負けてもたぶん通過。通過可能性は93%ぐらい。

創業元禄三年(X組)
 第3戦で勝って、高得点をとれば。可能性は5%ぐらい。

雨ニモ笑フ(Y組)
 第3戦で勝てば通過。通過可能性は65%ぐらい。

みんなのこと忘れないように♪(Z組)
 第3戦で勝てば通過。通過可能性は60%ぐらい。

さんえいち(戒)(Z組)
 第3戦で勝って、高得点をとれば。可能性は25%ぐらい。


 【自力だけでは通過は不可能】

ペコスマイル(X組)
 第3戦でかなりの高得点で勝ち、戻りシナ海が破れることが条件。可能性は2%ぐらい。

さ~らりとした~フーフーフーン(Y組)
 第3戦で高得点で勝ち、雨ニモ笑フが敗れることが条件。可能性は20%ぐらい。

大友・ごむの「ガツン!いい音。ポスン!悪い音。」(Y組)
 第3戦で高得点で勝ち、雨ニモ笑フが敗れることが条件。可能性は15%ぐらい。

握り拳の隙間から親指(Z組)
 第3戦で高得点で勝ち、みんなのこと♪が敗れることが条件。可能性は15%ぐらい。


 【敗退が決定したチーム】

Juzus(X組)
 前評判のわりには危なっかしい戦いの連続だった。
 それでも準決勝まで駒を進めたのはさすが。

僕は普通のまゆ毛が好きです。(Y組)
 凪男の途中参戦がなければまちがなくここまで来られなかった。
 3人が交互に勝つ、バランスのいいチームだった。

主人公ごっこ(Z組)
 3人とも17歳という若さでここまで勝ち上がったのは見事。
 次世代の大喜利トップランナーとして活躍してくれるだろう。

準決勝予想

2006-07-17 13:24:39 | Weblog
準決勝の予想を書くの、忘れてた。
もう1回戦の結果が出てしまったが、とりあえず書いておく。


(X組)
△ ペコスマイル(ぺこ/うぐいす坊や/ペコ)
◎ Juzus(ぽこぽこ言うな/若いころの高倉/抱きしめたトゥナイト)
○ 創業元禄三年(ってな具合/マスクド大喜利/山本山)
  戻りシナ海(半ライス先輩/ごま師/フーセンウサギ)

本命不在。
地力がありそうなのはJuzus、勢いがあるのはペコと戻りシナ。勝ち方を知っているのは創業元禄。
希望もこめてJuzusと予想。


(Y組)
◎ さ~らりとした~フーフーフーン(涼秋/da/ドラ)
△ 大友・ごむの「ガツン!いい音。ポスン!悪い音。」(穴/わさび/大友ヒップホップ)
○ 雨ニモ笑フ(豆じろう/ハレー彗星560/OMBマスター)
  僕は普通のまゆ毛が好きです。(イバタン/凪男/abnormal_eyebrow)

2回戦から続いているさ~らりの勢いが止まりそうにない。
このまま決勝までいくのではなかろうか。
雨ニモ、大友は最近苦しい戦いを強いられている。ちょっと停滞気味か。
普通の眉毛は、運はあるがこの組では厳しそう。


(Z組)
○ みんなのこと忘れないように♪(たかぎ/まゆ/はしもと)
◎ さんえいち(戒)(花泥棒/いわし/雨乞い番長)
△ 主人公ごっこ(真夏/どろり/西さん)
  握り拳の隙間から親指(道玄坂/りく/ズズβ)

やはり勢いを買ってさんえいちと予想。
安定感でいえばみんなのこと♪のほうが上か。
主人公、握り拳は爆発力はあるので、めぐりあわせ次第。


-----------------------------------------------------


と、ここまでが1回戦の結果が出る前の予想。

1回戦で勝ったのは、
(X組)創業元禄、戻りシナ
(Y組)さ~らり、雨ニモ
(Z組)みんなのこと♪、さんえいち

ここまでくれば、どこがどこに勝っても波乱ではない。
1回戦は、完封が1試合もない(おまけにすべて大将戦でチームの勝敗が決まった)という接戦の連続。
総得点にも大きな開きはなく(最高が143点、最低が85点)、まだまだどこが勝ち抜けるか読めない展開。
敗者復活がないので、2連敗をすれば敗退が決定。
さあ、2回戦はどうなることやら。

準決勝の傾向

2006-07-05 16:15:53 | Weblog
1次は1問に最大40人が投稿してた
2次は最大36人
3次は32人
そして準決勝では12人

ここで人数がぐっと減る
だいぶ投票傾向も変わると思う


①12個のボケなら、ある程度の長文なら目を通してくれる人も増えるはず

②ぱっと見て意味がとりづらいボケでも、意味を考えようとしてくれる人も増えるはず

③かぶる可能性が低くなる

④しかし逆に、12個しかないのでかぶったら終わり

⑤12個なら、インパクトのあるボケを出せば誰の目にも留まる


①②④を考えると、凝ったボケのほうがいいと言える
③⑤を考えると、直球勝負でもいいと言える


【結論】
よく練られた、インパクトのあるボケが有効。
って、それが簡単にできたらはじめから苦労はしないな。
結局この記事は何も言ってないのと同じのような。

3次を終えて

2006-07-03 15:31:59 | Weblog
ガム似よ、
草の暦よ、
部室でリンダが困ってるよ、
一言工房☆生産中よ、
あぶない!月先生よ、
司会はこの方、カート・アングルよ。

本当に惜しかった。
またどこかで君たちの活躍が見られることを切に願う。

3次最終戦を前にして

2006-06-26 13:31:28 | Weblog
現在の状況を整理。
ワイルドカードのことは無視して書く。

(M組)
第3戦で「ガム似-握り拳」の勝ったほうが勝ち抜け。
わかりやすい。

(N組)
「はた織り」は敗退。
「主人公ごっこ」は「草の暦」に勝てば文句なく勝ち抜け。
負けた場合でも、総得点を考えるとやはり「主人公ごっこ」が有利。
「草の暦」と「暴投戦士」はかなりの高得点で勝たないといけない。

(O組)
「根無し草」は敗退。
「さ~らり」は「大友・ごむ」に勝てば勝ち抜け。負ければおそらく敗退。
「さ~らり」が敗れた場合、「大友・ごむ」と「ペコスマイル」の争いに。

(P組)
「部室でリンダ」と「さんえいち」のうち、勝ったほうが勝ち抜け。

(Q組)
「みんなのこと♪」が勝てば準決勝進出。
負けたとしても、現時点で「Juzus」と「創業元禄」に総得点でかなりの差をつけているので、勝ち抜けは堅い。

(R組)
大方の予想に反して、「土俵際」が敗退決定。
「戻りシナ」は「おしゃべりデート」に勝てば通過。
負けた場合は、「一言工房」の勝敗と得点次第で通過が決まる。
「おしゃべりデート」にも可能性はあるが、かなり厳しい。

(S組)
「カート・アングル」が「僕は普通の眉毛」に勝てば勝ち抜け。
負けた場合、「僕は普通の眉毛」の通過が濃厚。

(T組)
唯一、4チームが1勝1敗で並んでいる激戦区。
しかし総得点にはかなりの差がある。
「Le Park」が勝ちぬけに一番近いところにいるが、4チームともチャンスはある。

3次予想

2006-06-15 16:03:38 | Weblog
一番人気ははずし気味で、やや穴狙いにしました。
まあここまできたらどこが勝ってもおかしくないんだが。


(M組)
○ ガム似(たけだい/ケフ・ヒガンテ/風呂上り)
◎ 握り拳の隙間から親指(道玄坂/りく/ズズβ)
△ 床擦れブログ(風下/赤男/沖田)
  お猿の投げキッス(亀梨シノブ/錦織バンビ/観月ももこ)

そろそろズズβが本領を発揮するのではなかろうか。
「握り拳」が爆発して、安定感のある「ガム似」「床擦れ」を押さえると予想。
ガム似はワイルドカードと予想する。


(N組)
○ 草の暦(人造ワカメ君/耳栓つよし/うたいと)
△ 主人公ごっこ(真夏/どろり/西さん)
  暴投戦士(笑)(んじょも/イセッタ/暴投戦士(株))
◎ はた織り鶴の一撃(ごまぱん/サムライチョップ/ガス電池)

ガス電池の奮起で「はた織り」勝ち抜けと見た。
「草の暦」は調子が良すぎたので、ここらでちょっと落ち着くんじゃなかろうか。でもワイルドカードはあるかも。
ここはたぶん8チーム中1番の激戦区だな。


(O組)
◎ さ~らりとした~フーフーフーン(涼秋/da/ドラ)
○ 大友・ごむの「ガツン!いい音。ポスン!悪い音。」(穴/わさび/大友ヒップホップ)
△ ペコスマイル(ぺこ/うぐいす坊や/ペコ)
  根無し草トワイライト(田口パンティ/うさうさ脳/外人)

「さ~らり」が2次の勢いを持続させると見た。
「大友ごむ」は2次でボロボロだったから、そろそろ厳しいかも。
「ペコ」は意外とやることがわかった。勝ち抜けるかも。


(P組)
△ 部室でリンダが困ってる(あんにゅい竹/平成ミシェル/十郎)
◎ さんえいち(戒)(花泥棒/いわし/雨乞い番長)
  カツ丼でも食うか?(えつ/ちんちんのやかん/梅ぼし)
○ ひぐまの左手(満月/縦関数/なゆら)

「さんえいち」は2次第5戦で、運だけでないことを示した。
今大会一番のダークホースとして、準決勝あるいは決勝まで行ってほしい。
「ひぐま」「部室でリンダ」がいいんだけど、何かが足りない。
今後大爆発しそうな感じがしないなあ。


(Q組)
○ Juzus(ぽこぽこ言うな/若いころの高倉/抱きしめたトゥナイト)
◎ みんなのこと忘れないように♪(たかぎ/まゆ/はしもと)
△ 創業元禄三年(ってな具合/マスクド大喜利/山本山)
  正体はヌアク星人(SD/ありあり /芳恵チベタリアン)

「Juzus」はぽこぽこの調子が上がってきたが、他がどうだろう。
綿密な打ち合わせをしてそうな「みんなのこと」と予想。
「創業元禄」のメンバーはSR杯で負けグセがついてなきゃいいけど。


(R組)
△ 一言工房☆生産中(パンチ/梅吉/一言☆工房)
◎ 土俵際の微笑み(和食/モチヅ250/ジョン・ムケ)
  忍者ムラサキのおしゃべりデート(夕焼けの丘/廃人寸前/忍者ムラサキ)
○ 戻りシナ海(半ライス先輩/ごま師/おんぷ)

3次の投票システムだと、連携をとってない「おしゃべりデート」はかなり不利になる。どっちみちここらが限界っぽい。忍者ムラサキが3次の大将のレベルについていけるのか。
モチヅはやっぱり強い。だから「土俵際」と予想。
戻りシナもいいとこまでいきそう。


(S組)
△ あぶない!月先生(ドメ公/BC/めざすは月)
○ MHK(げんこつ/黒船/きずく)
◎ 司会はこの方、カート・アングル(ゆう/スターライト歌舞伎/大佐への道)
  僕は普通のまゆ毛が好きです。(イバタン/凪男/abnormal_eyebrow)

「カート・アングル」、そろそろ爆発してくれという期待を込めて1位予想。
黒船投入で本気モードの「MHK」が2位と予想。
「月先生」は敗者復活候補かな。


(T組)
△ Le Parc 24(飛梅/茄子の妖精/HAxAHAxA)
○ 雨ニモ笑フ(豆じろう/ハレー彗星560/OMBマスター)
  エスケープ×フィールド(背番号02/主水/弐条)
◎ 角煮DO-N!!!!(牛頭/のくの/ががが)

「雨ニモ」は好きなんだが、最近はいまひとつ。
勢いで言えば、「角煮」のほうが上だと思う。名前も勢いあるし。
「Le Parc」も悪くはないんだけどなあ。

3次をみつめて

2006-06-10 22:09:54 | Weblog
3次のリーグについてあれこれと。
予想は、投票が始まってからしようかな。

真心さんがまとめてくれた「3次リーグ進出チームデータ」を参考にしながら。


(M組)
ガム似(たけだい/ケフ・ヒガンテ/風呂上り)
握り拳の隙間から親指(道玄坂/りく/ズズβ)
床擦れブログ(風下/赤男/沖田)
お猿の投げキッス(亀梨シノブ/錦織バンビ/観月ももこ)

「お猿の投げキッス」よくこの成績で3次までこれたなと思うほど運がいい。
いくら何でも3次突破はないだろう。
観月ももこの2次全敗もすごいが、錦織バンビの2次偏差値50以下での無敗ってのもすごい。
「握り拳」は安定感に「ガム似」「床擦れ」に比べて欠ける。
ガム似と床擦れの争いになりそう。


(N組)
草の暦(人造ワカメ君/耳栓つよし/うたいと)
主人公ごっこ(真夏/どろり/西さん)
暴投戦士(笑)(んじょも/イセッタ/暴投戦士(株))
はた織り鶴の一撃(ごまぱん/サムライチョップ/ガス電池)

「草の暦」優勝するかもしれない。
特にうたいとの好調がすさまじい。ただでさえ実力のある人だが。
このチームはしっかり会議もやってるらしい。
ただし、ここは最激戦ブロックといえるかもしれない。
1次1位通過の「主人公ごっこ」、
勝ちなれている「暴投戦士」、
1次でのごまぱんの好調が光った「はた織り鶴」、
どこが抜けてもおかしくない。


(O組)
さ~らりとした~フーフーフーン(涼秋/da/ドラ)
大友・ごむの「ガツン!いい音。ポスン!悪い音。」(穴/わさび/大友ヒップホップ)
ペコスマイル(ぺこ/うぐいす坊や/ペコ)
根無し草トワイライト(田口パンティ/うさうさ脳/外人)

「ペコスマイル」と「根無し草」は中の上といった程度のチームなので、3次勝ちぬけは厳しいか。
2次で絶好調だった「さ~らり」、2次は思わぬ苦戦を味わった「大友・ごむ」。
2強の争いか。


(P組)
部室でリンダが困ってる(あんにゅい竹/平成ミシェル/十郎)
さんえいち(戒)(花泥棒/いわし/雨乞い番長)
カツ丼でも食うか?(えつ/ちんちんのやかん/梅ぼし)
ひぐまの左手(満月/縦関数/なゆら)

「カツ丼」のえつが全勝中。ただしそれほど強いチームではない。
「ひぐま」はそろそろ力を発揮してもらいたい。ここまでいいところはなかったが、もっと力はあるのだから。特に満月。
「さんえいち」は2次で旋風を巻き起こしたが、そう続かないであろう。
やはり「部室でリンダ」が最有力。


(Q組)
Juzus(ぽこぽこ言うな/若いころの高倉/抱きしめたトゥナイト)
みんなのこと忘れないように♪(たかぎ/まゆ/はしもと)
創業元禄三年(ってな具合/マスクド大喜利/山本山)
正体はヌアク星人(SD/ありあり /芳恵チベタリアン)

3次ともなれば投票レベルが上がってくるはず。
となると、通好みのボケを出せる「Juzus」「みんなのこと」が有利になりそう。
ベタなボケと幸運で勝ってきた「ヌアク星人」はもう限界であろう。
「創業元禄」は安定した活躍が見込めそう。
「Juzus」と「みんなのこと」がどれだけ爆発できるか。
なかなか先が読めない。


(R組)
一言工房☆生産中(パンチ/梅吉/一言☆工房)
土俵際の微笑み(和食/モチヅ250/ジョン・ムケ)
忍者ムラサキのおしゃべりデート(夕焼けの丘/廃人寸前/忍者ムラサキ)
戻りシナ海(半ライス先輩/ごま師/おんぷ)

「一言工房」以外の3チームは波が大きいので、なかなか読めない。
大当たりもあるし、大コケもあるチームばかり。
モチヅ、ごま師あたりが勝ちを計算できるコテかな。
ただし廃人や和食あたりがレースを荒らしそう。


(S組)
あぶない!月先生(ドメ公/BC/めざすは月)
MHK(げんこつ/黒船/きずく)
司会はこの方、カート・アングル(ゆう/スターライト歌舞伎/大佐への道)
僕は普通のまゆ毛が好きです。(イバタン/凪男/abnormal_eyebrow)

「MHK」がいよいよ切り札投入。面白いほうの黒船を入れて、確実に勝ちにきた。ここまで来て優勝を狙いにきたのだろうか。
投票レベルが上がってくると、大佐への道やイバタンの評価が上がりそう。
「カート・アングル」は2度もあぶない橋を渡ってきたが、いまだ大した活躍はしていない。そろそろ本領発揮してもらいたい。
「普通の眉毛」は厳しそう。


(T組)
Le Parc 24(飛梅/茄子の妖精/HAxAHAxA)
雨ニモ笑フ(豆じろう/ハレー彗星560/OMBマスター)
エスケープ×フィールド(背番号02/主水/弐条)
角煮DO-N!!!!(牛頭/のくの/ががが)

「Le Parc」と「雨ニモ笑フ」の争いになりそう。
しかしやっぱりチンカスがひいきしているのは「雨ニモ」。
ここは優勝に近いとこまでいくと思う。