トリCのブログ

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どうするのか地球温暖化対策

2007-06-08 14:16:42 | 社会
安倍首相の地球温暖化対策広告が新聞に掲載されているようだ。それに対して民主党が選挙目当てではないのかと言った批判を強めている。なお広告費に1億6千万だそうです。これに関しては税金の無駄使いとは思えない。例えばこのサイト

http://<wbr></wbr>www.to<wbr></wbr>shiba.<wbr></wbr>co.jp/<wbr></wbr>env/jp<wbr></wbr>/retsu<wbr></wbr>den/05<wbr></wbr>_02.ht<wbr></wbr>ml
「ネオボールは消費電力1/5ですから、CO2排出量に換算すれば280万トンの大幅削減につなげられます。」

これは日本の家庭全部がやったらの話なのだが

では日本のCO2の総排出量はというと

http://<wbr></wbr>rikane<wbr></wbr>t2.jst<wbr></wbr>.go.jp<wbr></wbr>/conte<wbr></wbr>nts/cp<wbr></wbr>0220a/<wbr></wbr>conten<wbr></wbr>ts/f_0<wbr></wbr>2_05.h<wbr></wbr>tml
全部で約12億トン。このうち家庭が出す排出量は大雑把に言って1/10だ。つまり家庭の排出量1億2千万トンのうち280万トンを削減可能 (2%ぐらい)だと言うのなら広告に1億6千万使おうが安いものだと思える。広告を直接見た人以外効果が現時点ではないとしてもそれが常識として広まれば 効果はあるのではないか。

ちなみに民主党は安倍首相が出ることで参院選効果が出るのを警戒しているのかもしれないがこういった広告を参院選前に出すのは「選挙目当て」と感 じる人が多いはずだ。これ自体で考えれば選挙効果は大して期待できるものではなくむしろマイナスでさえあるだろう。

しかしこの問題に関してはやはり世界中の人がまずはどの国がどの位排出しているのか、自分達はどの位出しているのかといった(数字の)認識が広まらなければいけない話だと思う。一部の環境マニアが声高に言う類の話ではない。