トリCのブログ

ジャンル問わず現場に近いスタンスで書いていきます

よく書いてくれた

2007-06-05 00:26:23 | 政治
安倍政権の評判をすこぶる落とした年金の話だがこれの内訳を知る人はそんなにいないと思う(俺だって最近やっと理解してきたところだ)。実際、記事元にある様に問題は自民党というよりも社保庁内部にある。この社保庁がこれまたよくある話だが労働組合が強力でありこれが民主の支持票に大きく関わっているわけだから民主から「自民は責任を取れ」攻撃はまるで朝鮮半島の言い掛かりに近いものがある。まあ近いというよりもそのまんまかw

まあ言っちゃったもん勝ちってのがここにはあるわけで何故こう言えるかとなると今回のこの件で首相の支持率が落ちた様に多くの人はこのトライアングル構造が理解出来ていないのだ。

小泉総理時代の郵政もそうだったがこういうのはなかなか理解出来にくい。最近は特にこういった「国民の理解度の低さを利用して」のパフォーマンスが多すぎだ。本来ならマスコミがこういった構造を分かりやすく説明していくのが普通だがこの国は気に入らない首相が利する事なら頑として情報を封鎖する。ここが日本の多くのマスコミが信じられていない要因になっている。こういうのってむちゃくちゃ重要なんだけどね。

あーしかしこういう時、小泉さんは上手かったよねぇ立ち回り方がさ。