鉄道模型・色差し三昧

精密な模型製品だからこそ、色差しを施しませんか?
より、魅力を引き出しましょう。
お気に入りができますよ。

オシ16形の車高調整 旧型客車三昧(その20)

2012年11月20日 | GM板キットの誘惑~国鉄の客車
この前の日曜日は次男の誕生日でした。
早いもので、13歳になります。
近ごろは、すなおに「はい」ということが少なくなりました。
年頃ですね。
そんなモノだと思いますから、腹も立ちません…。

…いや、立つときもありますな。
とりあえず、角の立たない話しかたを覚えてもらえれば。
いやね、巻かれるのではなく、冷静に主張を通すための方便としてです。

さて。
グリーンマックス製の客車キットをそのまま組むと、
車高が高めに仕上がるのはよく知られていますね。
いわゆる“腰高”になるのです。

KATO製オシ17形と並べました。

よさそうでしょ?

角度を変えて、見直します。

目の錯覚ということもあり得ますからね。

やや俯瞰気味に見下ろしても、違和感はないかな?


床板の台車ボルスタの厚みを減らしただけです。

水平をきちんと出さないと、車体がふらふら落ち着きません。
慎重に進めないと痛手を被る工程です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ←ランキングサイトへのリンクです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台車と車輪の塗装 旧型客車... | トップ | マニ44形の竣工 旧型客車三... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿