3連休ではありませんでしたが、休日でした。
ゆっくり、骨休めです。
骨休めですが、なんとなく模型作りに手が付かない。
気力が湧かないといいますか、集中力が欠けるといいますか。
片づければ違うかも、と思ったのですが、かえって散らかりました。
手が付けられません。
ずるずると、日が経っていきます。
ずるずると休む、ということを身体が欲しているのかもしれませんが。
さて。
リハビリではありませんが、簡単なことを始めてみます。
TOMIX製マニ50形が増えましたので、その仕上げ。
いつだったかは忘れましたが、すでに床板と台車は塗装してありました。
荷物車の窓の保護棒を、淡緑色にひろっていきます。
30年くらい前の設計の製品ですから、塗り分けは省略されていました。
がんばると、化けます。
いい筆のおかげです。
ドア窓のHゴム、取っ手なども塗っておきます。
これで、成形されたディテールが浮き彫りになってきますから、愉しいですね。
テールライトレンズは、銀色にクリヤーレッドを重ねるという、どこかで読んだアイデアをいただいています。
屋上は、軽くウェザリング。
ベンチレーターのルーバー部分を、ダークグレーに塗ってみました。
墨入れのようなことです。
ベンチレーター側面も、取付脚の間に墨入れ。
遠目では、別部品が付いているように見えてきました。
自画自賛ながら、この手法は使えそうだな。
竣工であります。
車輪の輪芯も塗っておけばよかったですね。
省略されていた貫通ドアガラスは、手元の材料を接着しました。
わずかな手間で、見栄えが良くなりました。
やはり、手は動かすものですね。
ゆっくり、骨休めです。
骨休めですが、なんとなく模型作りに手が付かない。
気力が湧かないといいますか、集中力が欠けるといいますか。
片づければ違うかも、と思ったのですが、かえって散らかりました。
手が付けられません。
ずるずると、日が経っていきます。
ずるずると休む、ということを身体が欲しているのかもしれませんが。
さて。
リハビリではありませんが、簡単なことを始めてみます。
TOMIX製マニ50形が増えましたので、その仕上げ。
いつだったかは忘れましたが、すでに床板と台車は塗装してありました。
荷物車の窓の保護棒を、淡緑色にひろっていきます。
30年くらい前の設計の製品ですから、塗り分けは省略されていました。
がんばると、化けます。
いい筆のおかげです。
ドア窓のHゴム、取っ手なども塗っておきます。
これで、成形されたディテールが浮き彫りになってきますから、愉しいですね。
テールライトレンズは、銀色にクリヤーレッドを重ねるという、どこかで読んだアイデアをいただいています。
屋上は、軽くウェザリング。
ベンチレーターのルーバー部分を、ダークグレーに塗ってみました。
墨入れのようなことです。
ベンチレーター側面も、取付脚の間に墨入れ。
遠目では、別部品が付いているように見えてきました。
自画自賛ながら、この手法は使えそうだな。
竣工であります。
車輪の輪芯も塗っておけばよかったですね。
省略されていた貫通ドアガラスは、手元の材料を接着しました。
わずかな手間で、見栄えが良くなりました。
やはり、手は動かすものですね。