短くも長い1週間のうちに、7月に入りました。
腹立たしいことがあり、
自分の勉強不足もあり、
なんか、頭の中がぐちゃぐちゃのまま週末になりました。
すっきりできればいいなぁ。
模型の話ではなく。
自分が集めたり、下諏訪君に探してもらったり。
国鉄の車輌について、何番がどこに配置されているかを羅列した本です。
基本的には、毎年出ていますね。
JRになってからも、続いています。
かなりのモノが揃いました。
このあたりは、最近入手。
赤いほうは1965(昭和40)年、焦げ茶色のほうは1962(昭和37)年。
判型が違うので、本棚に納めにくいのが難点。
その1962年版の一部分。
ディーゼルカーのページですが、なんとなく、探しにくい。
いちおう、形式別の分かち書きなのですが。
このころは「動力車配置表」なので、機関車に牽かれる客車は載っていません。
情報として必要なかったのかな?
さらに遡って、いま手元にある一番古いものは1957(昭和32)年版。
またまた版型が違います。
だいぶ、薄くなりました。
蒸気機関車のページから。
「重」の記号が付されているのは、重油併燃装置つきを示すそうです。
蒸気機関車がまだまだ主力で、
なかでも特殊な装備をした車両は、区別することが必要だったのですね。
ディーゼルカーでも、変速機と暖房機の種別を示す記号が。
互換性がなかったのか?
それとも、ランクが違う装備だったのか?
事情が分かりません。
で、なにをしているかと云うと、エクセルを使って遊んでいます。
飯田線の旧型国電の履歴とかね。
モハ72系1000輌余りの配置の変遷とかね。
房総を走ったディーゼルカーが散った先はどこかとかね。
少しづつ、収拾がつかなくなりつつあります。
上手くまとめて発表したいのだけども、五里霧中。
腹立たしいことがあり、
自分の勉強不足もあり、
なんか、頭の中がぐちゃぐちゃのまま週末になりました。
すっきりできればいいなぁ。
模型の話ではなく。
自分が集めたり、下諏訪君に探してもらったり。
国鉄の車輌について、何番がどこに配置されているかを羅列した本です。
基本的には、毎年出ていますね。
JRになってからも、続いています。
かなりのモノが揃いました。
このあたりは、最近入手。
赤いほうは1965(昭和40)年、焦げ茶色のほうは1962(昭和37)年。
判型が違うので、本棚に納めにくいのが難点。
その1962年版の一部分。
ディーゼルカーのページですが、なんとなく、探しにくい。
いちおう、形式別の分かち書きなのですが。
このころは「動力車配置表」なので、機関車に牽かれる客車は載っていません。
情報として必要なかったのかな?
さらに遡って、いま手元にある一番古いものは1957(昭和32)年版。
またまた版型が違います。
だいぶ、薄くなりました。
蒸気機関車のページから。
「重」の記号が付されているのは、重油併燃装置つきを示すそうです。
蒸気機関車がまだまだ主力で、
なかでも特殊な装備をした車両は、区別することが必要だったのですね。
ディーゼルカーでも、変速機と暖房機の種別を示す記号が。
互換性がなかったのか?
それとも、ランクが違う装備だったのか?
事情が分かりません。
で、なにをしているかと云うと、エクセルを使って遊んでいます。
飯田線の旧型国電の履歴とかね。
モハ72系1000輌余りの配置の変遷とかね。
房総を走ったディーゼルカーが散った先はどこかとかね。
少しづつ、収拾がつかなくなりつつあります。
上手くまとめて発表したいのだけども、五里霧中。