ことり日和

文鳥のチチリン♂に日々癒されてるトリ好きです。手作り雑貨も気晴らしに少し^^

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

巾着田

2016-10-01 | ことり日記

曼珠沙華 彼方此方の 紅模様















息子の運転で初めて訪れた巾着田。
噂に聞く一面の彼岸花に感動しました。
見頃は過ぎていたけれどそれでも十分満喫できました
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 金木犀 | トップ | きぼう »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は規模の小さなお寺で (さつき)
2016-10-22 16:48:12
すごいですね!
広範囲にわたる彼岸花。
見事!!
埼玉県の巾着田、有名ですね。
行った事はありませんが、毎年テレビで紹介さているのを目にします。

私が行ったのは鎌倉です。
英勝寺という尼寺で、規模は小さいです。
曼珠沙華の毒々しい程の赤い色に正直好きではなかったのですが、何年も前に駅のポスター??か何かで見かけ「ええーっ彼岸花ぁ?」と思いつつも写真にひかれて試しに行ってみたら規模は小さいながらとても素敵で、それから秋の彼岸に時々出かけていました。
今年は職場の方に案内して欲しいと頼まれて行ってきました。
竹林も小さいですがあります。
駅からも比較的近いながら、境内は静かです。
彼岸花の時期だからなのか人力車の方がお客さんを次々案内していました。
英勝寺の帰りに銭洗い弁天へ行きたいというリクエストもあって銭を洗いに、その裏手から佐助稲荷へ抜けました。佐助稲荷は伏見神社の様に鳥居が並んでいます(規模はかなり小さいです)。
テレビドラマなどロケにも使われているのをTVで何度か偶然見ました。

10年くらい前、あちこちウォーキングによく出かけていました。
週の半分は1回2時間以上く様にしていました(中年太り対策)。
たまに電車に乗って遠出し、鎌倉も時々訪れました。
なので若干の道案内はできる…かも??しれません。
歩きに行っていただけなので歴史など道以外の案内はできません(^^)

もう少ししたら紅葉の時期ですね。
さつきさん♪ (ことり)
2016-10-23 14:58:16
さつきさんは鎌倉でいらしたんですね^^
竹林と彼岸花もまた絵になる美しさでしょうね
さつきさんに是非道案内お願いしたいです

彼岸花、私も幼い頃の印象を引きずり
苦手に思っていました^^;
巾着田もそのせいもあり、なかなか行く機会を逃していたのですが
今回は息子にも誘われて出かけてみたら
とてもよかったです^^
アニメーションのコスプレをする方が多くいらして
それにも驚きました!

そうそう、先日は仮屋崎さんのいけばな展に
また雅叙園へも行ってきました。
さつきさんも行かれていましたか?

コメントを投稿