ゴリんち

パピヨン&ウロコインコ2羽

ウロコの呼び鳴き

2009年05月16日 | アクリルケース
私のブログのアクセス解析を見ると、検索ワードで多いのが
「ウロコインコ 鳴き声」 とか 「防音」 という単語。

やっぱり 「ウロコをお迎えしたいけど、鳴き声が心配」という人が多いのだろう。

私も最初にまりもをお迎えするときに「鳴き声」が一番心配だった。

同じ鳥でもお店で聞く鳴き声と 家で聞く鳴き声は全然違って聞こえるから、お迎えしてみないとわからない。

ちなみに ウチは2羽ともお店ではあまり鳴かない子だった。

まりもなんて お迎えして1週間くらいは ちっちゃーい声で「グェ グェ」鳴いている程度だった・・・。

よもぎは・・・お店の帰り道、小さい箱の中から「キーッ」ってすっごく大きい声で鳴いていてビックリ
先住のまりもより高くて通る声に、先行きの不安が

同じウロコでも声の大きさが違うし。

いつも うるさいわけじゃなく 朝や、呼び鳴きやゲージから出してほしいとき、
夕寝する前とか・・・ 限られた時間なんだけどね

呼び鳴きを動画にとってみたので気になる方は見てください↓

(カメラのスイッチを押したあと、私が他の部屋にいくと鳴いて、
 私がもどってきてアクリルケースの扉をしめて また他の部屋にいきます)

アクリルケースの扉をしめると多少くぐもったようになるので、近所迷惑にはならないかと。。。

最初は無音ですが急に鳴くのでボリュームに注意してください



このときは よもぎしか鳴いてないので、これにまりもも鳴き始めると
やかましさが倍増します
それと、何度も撮影してるうちに(動画に私が写ってしまったりして失敗) 疲れてきたのか、いつもよりテンポが遅いです。
いつもは 「ギャッギャッギャッギャッギャッギャッギャッギャッ・・・」と激しく長く鳴きます。


「どう?自分の声は」



ふふ わかってくれればよろしい


こんな感じで元気いっぱいなウロコ達に愛ポチッしてね
                  ↓

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 相性 | トップ | 今日も布団&トリ干し »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (muhi)
2009-05-16 19:48:08
うーーーーん^^;確かに凄い!
うちのぽぽちんも凄いけれどこれぼどでは・・
わさびは殆ど鳴かないのが不思議。
セネガルのニアが最近とんちの雄叫びの真似をして凄い呼び鳴きが・・・
よもぎちゃん、うちのわさびと同じ種類だけれど・・・個体差があるのね。

病気で静かにしているよりも安心よね・・まぁそう思いましょう(;^_^A …
Unknown (mikko)
2009-05-17 00:12:35
>muhiさん
スゴイでしょ~
「うるさい」と言うのも大げさじゃないでしょ。
わさびちゃん、ほんと不思議ですね~!
うらやましい!!
固体差って結構ありますよね。
ニアちゃん、とんち様の雄叫びを真似てるなんて こまったちゃんですね!

アクリルケースを買ってからは、うるさくても「今日も元気だね」ってすこしひきつりながら言えるけど、アクリルケースがないころは 近所から苦情がこないかヒヤヒヤしてました。。。
アクリルケース (蚊取り犬)
2009-05-17 03:39:41
声はたしかにおっきいですねーw
ま、文鳥と比べると、ですけどww
こないだ、インコ・オウム専門店ってとこに行ったら、コンゴウインコを筆頭に、たーくさんのインコさんにすごい声で吠えられたんです(泣)
たぶん、派手な紫か何かの服を着てたからかとも思うんですが(前に行ったときにはどないもなかったんでw)、結構ショックでしたw

っていうか、アクリルケース、こんなのがあるんですねぇ^^
ほんと、便利そうです♪
寒さ対策にもなるしw
うちは植物用のビニールハウスカバーをかけてるんですけどねw
ウロコちゃんには必需品かもしれませんね^^

動画・・・ありがとうございますっ(泣)
Unknown (mikko)
2009-05-17 12:31:18
>蚊取り犬さん
文鳥のさえずりや鳴き声はかわいいんですけどねぇ♪ ウロコはやかましいですw
でも、飼ってしまうとかわいくて、かわいくて
こんぱまるさん・・・まだウチに文鳥しかいなかったときに行って、カラフルな色と 文鳥では考えられない値段に驚いたのを覚えています

アクリルケースは便利ですよ~!
もうこれがないと生活できません(大げさ?!)



お久しぶりでーす。 (ふくじろう)
2009-05-20 00:52:35
ウロコ鳴き・・。

個体差によりますよねえ・・。
うちは4羽中、3羽がうるさいです・・・。
3羽のうちの1羽は発情中のせいでうるさいのですが、後の2羽は関係なくうるさいですよ・・。

何でしょうねえ・・。
2羽くらいまでなら気にもならなかったのですが、流石に4羽となると大変だったりします・・。

静かでも1羽が鳴くとつられ鳴きしますしね・・。
Unknown (mikko)
2009-05-20 23:24:17
>ふくじろうさん
おひさしぶりです
さきほどふくじろうさんのブログ見ました!
さんちゃん、まりもにそっくり
かわいいですね

ウロコ鳴き・・・4羽だとスゴイでしょうね お察しします

アクリルケースがないときは ウロコの鳴き声が目覚ましがわりとなっていました

鳴き声は どうしようもないですもんね~ 

はじめまして (春花)
2009-05-28 12:46:46
はじめまして。
ウロコちゃんかわいいなと思っていまして、でもどんな声なんだろうと思っていましたので助かりました。
うちのマンションは小鳥飼育可能なんですがウロコは無理だと思われます?
ウロコは小鳥ではないですよね?
Unknown (mikko)
2009-05-28 20:37:14
>春花さん

はじめまして~
ウロコはかわいいですよね
鳴き声は個体差があるのと、季節によっても違うのでなんとも言えません。。。
やはり「小鳥」と言うと、一般的に文鳥やセキセイインコくらいの大きさですよね。
ウロコは中型なので微妙ですよね
この季節は昼間は暖かいので窓を開けっぱなしにしたいんですが、ウロコが鳴き始めると閉めてます。
ウチも犬・猫は禁止で、小鳥はオッケーなんですが、隣の家や上の家にどのくらい鳴き声が聞こえるのか心配してます。。。
質問の答えになってなくてすいません
やはり声の大きさもそうですが、人の感じ方も大きいと思うので、難しいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。