とりとめもない言の葉を

ドラマやコミックの感想だったり、たまのお出かけ記録だったり。

あさきゆめみし原画展

2008-11-08 | イベント
アートキルトミュージアム2008「源氏物語千年紀」も開催中。

今月もセントレアへ。
あさきゆめみし原画展、明日までなので、駆け込みで。

それはそれは美しい、細密なカラー原画の数々。
これが縮小されて製品になるので、そりゃ美麗な紙面になるよなぁと、
思わずじーっと見入ってしまいました。
輪郭の白い線を上から入れてるんだね。
緻密な文様、髪の毛の流れるような質感、すばらしいなぁ

大和和紀さんの、登場人物に対するコメントも書いてありました。
紫の上のこと「いい子に育て上げられてしまった。
源氏を罵倒できれば長生きできたかも」みたいに書いてあって、
確かにそうかもなぁと。


とこなめ秋まつり

2008-10-26 | イベント
とこなめ秋まつりに行ってきた。

常滑のあちこちでいろいろなイベントが開催。
あいにく雨だったのでポイントを絞って回ることに。

で、「窯屋まつり」会場に行ってきました。
場所は旧常滑高校。
体育館の中に、さまざまな展示品や、即売会などあり。

陶&くらしのデザイン展2008も行われていた。
写真は「滋賀県工業技術総合センター信楽窯業技術試験場」が
出品した陶製冷風扇。
上部がへこんでいて、そこに水をためて、気化熱で冷やすしくみらしい。
横から見ると何かの顔みたいでかわいい

ここの会場では食べ物イベントもいろいろ。
蕎麦、タコ汁、穴子まぶし丼は食べてきた。

穴子まぶし丼は器付き1500円。
小ぶりな器はいろいろ使えそう。良いお土産ができたよ

東海三県ノムラ資産管理フェア2008

2008-09-20 | イベント
アンケートの御礼にもらったスプーン&フォーク。

東海三県ノムラ資産管理フェア2008に行ってきた。
場所は名古屋国際会議場

個人投資家のための日本最大級マネーイベント(とパンフに書いてある)。

開場時間ちょうどに着いたのだが、すでに人がわんさか。
ほとんどが60歳以上。70歳代と思われる方々も結構いらっしゃる。
今週はリーマンショックが吹き荒れたが、そんなのはどこ吹く風の盛況ぶり。

ただ今回はトヨタ系列企業や、外食産業のブースが去年より少なかった気がする。
そのかわり、
札幌や大阪など中部以外の、名も知らない(失礼)会社が結構出展していた。

そういう会社は呼び込みも精力的で、ぼーっと歩いてる私など格好のカモ(?)。
でも若いお嬢さんが熱心に説明してくれると、こっちも応援したくなる。
つい「検討してみますね~」って言ってしまうよ。

アンケート記入の御礼は、ハンカチ、コースター、花の栽培セットなどなど。
ノムラからの品は「重曹」だった。ここにもエコの波が。

メッセナゴヤ2008

2008-09-13 | イベント
会場入り口にいたオレンジ色のメッセくん。

メッセナゴヤ2008~環境チャレンジの祭典~に行ってきた。
場所はポートメッセなごや(名古屋港金城埠頭)。

入口では公式キャラクターの「メッセくん」がお出迎え。
オレンジ・ブルー・グリーン・ピンクの4体。着ぐるみではなく風船だった。

環境・エネルギーをテーマに、
全国、世界から340社・団体が集結(とリーフレットに書いてある)。
入場者はビジネスパーソンもたくさんいたけど、休日なので家族連れも多数。

ブース内の展示を見てクイズに回答すると、記念品をくれる企業が多かった。
記念品は、エコバック、花の苗、肥料、ハンカチ、排水溝ネットなどなど。

ブース見学の合間には、事前申込みしてた映画「アース」を鑑賞。
ここでちょっとした出来事が。

後ろの席の親子連れ、お母さんがいちいち映像にアフレコしてるの。
ホッキョクグマの子供が母クマを懸命に追いかけてる場面では、
「お母さん、おいてかないでよう~」「こっちだよ坊や、おいで~」とか。

集中できん!と初めはいらいらしたが、
無料イベントだし、まあしょうがないか~と気持ちを切り替え、
途中からはそのアフレコを楽しみました。