とりこし徒然日記

鳥越良孝の政治活動を通した報告、日常生活や事件事故について感想などをお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2014歩くスキーの集いin北見

2014年02月03日 | 北海道、北見の出来事
2/2(日)

今日はモイワスポーツワールドにて「2014歩くスキーの集いin北見」第19回大会に参加してきました。

私は5㎞の部に参加し、タイムは27分33秒でゴールしました。

参加者の人や応援してくれる人が大勢いて嬉しかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪の知的障害者施設に来てます

2014年02月01日 | 政治活動
1月31日(金)

大阪の知的障害者施設に来てます。
今日は大阪に、保健福祉委員会で視察に来てます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三輪ゆうあいクラブの新年交礼会

2014年01月21日 | 北海道、北見の出来事
1/20(月)

今日は三輪ゆうあいクラブの新年交礼会に参加してきました。
出席者も50名以上いて、賑やかな新年交礼会でした。
ゆうあいクラブの皆さんは本当にお元気で、私もいつも元気をもらっています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新春放談会「私はこう創る、北海道観光新時代」

2014年01月14日 | 北海道、北見の出来事
1/8(水)

 札幌グランドホテルにて、道内政党代表者と若手経営者による新春放談会「私はこう創る、北海道観光新時代」が開催されました。
私は若手経営者たちや各道内党代表の新党大地の代表として講演をしました。
会場には約400名が来場しておりました。

 道内観光は世界遺産の知床を見に行きたくても高速道路が通っていない事や、空港では新千歳空港から羽田空港に行くのはLCCがあるため約1万円。新千歳空港から女満別空港間は約2万円では、なかなか高くて利用促進につながっていない。

新千歳空港以外にもLCCを発着させ、高速道路も料金を半額にするなど大胆にしなければ利用者は増加していかない。
私は、高速道路の完成・空港の整備に向けてどれだけ時間が掛かろうと実現に向け頑張って行こうと思います。

耐震でホテルや旅館に建て替えの補助金を出し、融資を円滑にすることを道として支援して行くことも大切なことだと思います。
また、Wi-Fiの整備やおもてなし。
日本は世界的にみても、おもてなしの意識が高く、丁寧・親切に観光客に対応すれば多くの人たちが増えるでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大感激!!アントニオ猪木さんに会いました。

2013年10月18日 | 北海道、北見の出来事
10月18日(金)

 私はアントニオ猪木さんが大好きです。
死ぬまでに必ず一度は会いたいと思ってました。

 しかし会える機会がなく、プロレスを見に行ったら欠場していたり、新日本プロレスの事務所に行きましたら新日本プロレスの社長を辞めて海外に行かれて会えず。
本当にこれほど縁がないのかと思ってましたら、私の事務所が気をつかって「鳥越が上京するから」と参議院議員会館に連絡をしたところ、昨日の4時30分に来てくださいと言われ、それで私は上京し参議院議員会館のアントニオ猪木事務所に行きました。

 ドキドキし、興奮と緊張をして会館で待っていましたら、打ち合わせや仕事の都合でその時間はダメとのこと。
「また会えないのか」と肩を落としいましたら、政策秘書の野田さんが「北海道から鳥越道議が来ているのだから」と時間をさいて頂き5時過ぎに会わせてくれました。

 アントニオ猪木さんに「私は小さい時から大ファンで夢や希望を与えていただきました。猪木さんの後ろ姿を見て今日まで人生を歩んで来ました。これからよろしくお願いします」と挨拶をして「私はスポーツと文化を広め、青少年を鍛え夢と希望を持った立派な人間をつくりたい」と話をしました。

 アントニオ猪木さんは「この10数年日本はおかしくなっている。根性を持った人間をつくらなくてはならない。一緒に頑張ろう」と言われました。
念願の猪木さんに会えて最高の日になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トライ杯ゴルフコンペに参加。

2013年09月30日 | 北海道、北見の出来事
 9月30日(日) 

  昨日、第2回トライ杯ゴルフコンペが北見ハーブヒルゴルフ場で開催され参加しました。
 
 私は5年振りのゴルフで大会は初めて。
120~130叩くのでやりたくなかったのですが、とりこし良孝後援会主催なので参加しました。

 IN62・OUT62で124で回りました。
すばらしい秋晴れ、ドライバーが飛び気持ちよいゴルフが出来ました。
しかしアイアンとパットが上手くいかず苦戦しました。OBも3回出てがっかり。

 表彰式では伊藤裕美さんが優勝しました。女性陣が強かったです。
私は来年までに練習をしてスコアを「100にする」と誓いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

端野カレーライスマラソンの開会式に出席

2013年09月23日 | 北海道、北見の出来事
9月23日(月)

 昨日、端野カレーライスマラソンの開会式に出席しました。
今回で28回目で毎年、申し込み日の1時間で出場枠が一杯になります。

 私の後援会、「とりこし良孝ファイターズ」は189番目で出場できました。
今回で5回目の参加で日頃から走る練習をしております。

私は他にも会合があり走る事が出来ませんでしたがカレー作りを手伝う事が出来ました。
皆で走った後のカレーはとても旨かったです。

優勝は岐阜県から参加したチームでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特別養護老人ホームはくちょうの敬老会に出席しました

2013年09月13日 | 北海道、北見の出来事
9月12日(木)

 昨日、特別養護老人ホームはくちょうの敬老会に出席しました。
何と10年振りに笠原納豆の社長笠原さんご夫妻にお会いすることができました。

少し耳が遠くなっておられましたが、「鳥越君元気かい?」と声をかけてくれました。
鈴木宗男先生の秘書時代大変お世話になった方で、もう89歳になられたそうです。
また会いましょうと固い握手をしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JR北海道に調査

2013年09月03日 | 北海道、北見の出来事
9月3日(火)

 私は道議会の特別委員会では新幹線・交通対策委員会に所属しております。

 7月と8月に函館本線の八雲駅で床下から出火したこと。また、脱線事故により道民に大きな影響を及ぼしました。
私が8月の特別委員会で、JR北海道に事故をなくすように申し入れをすべきだと言いましたら、行くことが決まり昨日JR北海道本社に行って来ました。

 担当の小山常務から「二度とこのような事故が起こらないよう万全を尽くしたい」と話がありました。
その後苗穂工場に行き、DMV車両と貨物列車を新幹線に入れるトレイン・オン・トレインを見てきました。

JR北海道の今後は事故をなくすことです。
また新型車両は北海道に夢と希望を与えてくれますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋祭りに参加

2013年09月02日 | 北海道、北見の出来事
9月2日(月)

 昨日、常呂で秋祭りがあり参加しました。
みなさんが楽しく焼き肉をして、ビールを飲みながら語っておりました。
みなさんが心配してたのは秋の農作物収穫の減少でした。
春も低温で蒔き付けが2週間以上遅れ、それから気温が上がり雨が降らない日が続いたので、作物の成長が止まり収穫に大きな影響が出ることを心配してました。

 またTPPに参加したら、ほとんどの農産物の関税が撤廃され、北海道の農業がダメになると不安がっておりました。
私は「農業出身だから身体を張って闘って守ります」と話しました。

フィリピンから嫁いで来た奥さんと話す機会がありました。
家庭を守り農業の手伝いをしている話を聞きました。
地域に溶け込んでいる姿を見て逞しく思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道・東北6県議会議員研究交流大会に出席

2013年08月30日 | 政治活動
8月29日(木)

 昨日は、叔母が96歳で亡くなったので斜里町での葬儀に参列しました。
人生50年の時代から100年の時代になるのでしょうか?
叔母・須田シズエは大正7年、斜里町三井に生まれ大正・昭和・平成とたくましく生き抜いた人でした。
私も大変可愛がられました。

 昼の飛行機で札幌に出て北海道・東北県議会議員研究交流大会に出席しました。
私は集落の危機のテーマで勉強をしました。どこの県も困った問題です。

そのあとセイコーマートの札幌配送センターに視察をしました。
道内で最大の1000以上の店舗展開をしているので、食品の管理など良い勉強になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

衆議院議員 鈴木貴子さんに会う

2013年08月27日 | 政治活動
今日、国会に出向き、高速道路足寄→小利別 間の凍結解除のお願いと、農作物が春先の低温、夏の高温により大きな被害を受けているので、その支援のお願いに行ってきました。

6月3日から代議士になった鈴木貴子さんは熱心に陳情を聞いて、省庁に電話してくれました。

これから大きくなっていくと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベトナムフン大使と会見

2013年08月22日 | 政治活動
8月20日(火)

 昨日、道議会ベトナム議連の役員8名で、東京都渋谷区のベトナム大使館に招待され行って来ました。

ベトナム大使のフンさんは北海道に議連が出来たことを喜び、私達を招待してくれました。
「サンマの輸入やホタテの活用、また農業の支援をしてほしい。また観光も世界遺産がたくさん有るから来てほしい」と言ってました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉ねぎの収穫良くない

2013年08月20日 | 北海道、北見の出来事
8月19日(月)

 今年は農業が良くないですね。
春は雪や雨が降り低温になり、1ヶ月近く蒔き付けが遅れました。
その後高温が続き雨が降らないので農作物に大きな影響を及ぼしました。

 3日間農家回りをしました。玉ねぎは例年の3分の1の収穫量で大きな影響が出てます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道庁の赤レンガも観光客

2013年08月11日 | 北海道、北見の出来事
8月8日(木)

 昨日で8月の道議会が終わりました。
私は6月から保健福祉常任委員会に入りました。医師の確保や福祉の充実を訴えてます。

また一昨日の委員会では、食品の検査の徹底や食品監視委員が不足しているのを指摘しました。
特に食肉検査で獣医師が慢性的に足りないので、その補充について質問し、道の保健所としても給料や待遇を見直すことを約束させました。

 昨日は交通体系特別委員会でJRの列車事故について、5月から7月まで大きな事故が5件もあり、安全対策を徹底するように高橋知事がJR北海道に申し入れをするように言いました。
JRの事故が平成20年が100件、24年が184件と2倍近くになっていることを聞いて、社長はじめ職員の意識改革がなってないと思いました。

北海道の観光シーズンたけなわな時期に特別急行が減便になり、宗谷方面は特急が走ってません。大きな影響が出てます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加