歯科医療機器

歯科用医療機器データベース

歯痛の原因の1つに挙げられますが

2017-02-18 14:00:35 | 日記
歯痛は大抵が深い虫歯や歯周病の治療の結果、歯髄に炎症が生じる事で起きます。歯科医はこうした治療(歯科機器により根管治療、歯周治療)を適切に行う事ができますし、それにより痛みは治療後消えて行きます。しかしながら、非歯原性疼痛はそうした処置を行っても痛みは取れませんし、また診断上、明らかに歯に原因が無いにも関わらずなぜかその歯に痛みが発生するのが特徴です。それでは、非歯原性疼痛の原因について一緒に見ましょう。『歯科用品

原因というと、大体以下のように挙げられます。

1.歯牙破折
  クラックトゥースは持続的な歯痛の原因の1つに挙げられますが、明らかな兆候が無いため、特定するのが難しいという特徴があります。

2.歯根膜痛
  歯根膜とは歯槽骨の中にある、歯を支える組織です。歯ぎしりや咬合の問題や外傷は歯根膜に炎症や痛みを起こします。

3.筋痛に関連した歯痛
  側頭筋や咬筋と言った筋または筋膜が原因の歯痛の場合、その痛みは局所的に該当部位を押さえると、鈍いずきずきした歯の痛みを呈します。

4.三叉神経痛
  三叉神経痛はこの神経に何らかの問題が生じた状態を指します。その痛みの特徴は、短く、鋭く痛む、電撃痛様の、歯磨きしたり食事したり顔を触れたりといった組織に害を与えない程度の僅かな接触で生じるものです。『歯髄診断器

5.頭痛に関連した歯痛
  偏頭痛、群発性頭痛、持続性片側性頭痛は頭部の神経や血管の形状の変化によっておきる頭痛として知られています。こうした場合、痛みが歯に起きる事があります。

6.心疾患に関連した歯痛
  心疾患がある場合、肩や腕あるいは顎に痛みを発生させます。また歯にも痛みが起こる事があります。

7.心理学的な痛み
  ストレスや筋緊張、不安や抑圧された心の状態が痛みに寄与することは知られていますが、心理学的要因と非歯原性疼痛の因果関係はまだ確立されていません。『エアータービン

コメントを投稿