歯科医療機器

歯科用医療機器データベース

歯のかゆみの対処法

2015-10-20 11:27:05 | 日記

初期段階の歯周病ならば、正しく上手に歯磨きすることでかゆみを取り除くことができます。大切なことはプラークが溜まりやすい歯と歯の間や奥歯、歯と歯茎の境目を丁寧に磨いてあげることです。しかし、通常の歯ブラシだけでは歯の細かい隙間の部分を磨くことは困難なので、「デンタルフロス」や「歯間ブラシ」を使うことで、隙間のプラークを除去していきましょう。歯科用品

また、歯医者さんで専用の機器と研磨剤を使って、徹底的にプラークを除去する方法があります。最後にはフッ素塗布によって歯をコーティングしていきます。

歯茎のかゆみは、ちょっとしたことで改善されることもあります。歯磨き粉がアレルギー反応を引き起こしている場合は、歯磨き粉を別のものに代えてあげることで、かゆみが無くなることがあります。ぜひ試してみましょう。

かゆみの原因を知るには、一度、歯医者さんに診てもらうことも大事です。自己判断だけでは難しいこともあります。虫歯なら早めに治療してもらい、親知らずの場合は抜歯するかどうかの判断をしてもらいましょう。もし歯周病であった場合でも、初期段階なら治療も簡単に済むはずです。

歯茎のかゆみが気になったら、原因を探って早めに改善していきましょう。日常の歯磨きの仕方だけで、かゆみがうそのように消え去ることがあります。自分の考えだけでなく、歯医者さんに相談することも重要です。少しの努力で“かゆみストレス”からすぐに脱却できるはずです。
歯科 ルーペ』.


コメントを投稿