鳥居 礼のホツマカフェ

鳥居礼のホツマカフェでは、ホツマツタエや日本文化のこと、また最近感じたことを楽しくお話しします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おくに

2010-01-24 22:50:07 | 日記
小国神社での鳥居禮展が無事に終了しました。多くの人たちに見ていただき、おきな感動を与えりことができました。会場で感動のあまり泣いている人もいました。また宮司様はじめ神職の方々氏子の方々にもとても喜んでいただきすばらしい展覧会となりました。そのあと広島の展覧会に行きかえりにいせにいきました。伊勢神宮の神楽殿には鳥居禮の斎庭100号が二枚架かってます。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

小国神社

2010-01-13 23:50:50 | 日記
静岡県の小國神社での鳥居禮展大盛況です。正月の参拝客がとても多く展覧会場も大変にぎわっていて写真などの記念品もすぐになくなってしまいます。小國の周辺のいろいろなお店も活気があり神社と一体になって繁盛しています。是非一度いってみてください。17日まで開催しています。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

re

2010-01-05 20:38:18 | 日記
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ヤマタケ

2010-01-05 19:41:57 | 日記
 皆さんおなじみの ヤマトタケル と スサノオ という名前は、本当は ヤマトタケ と ソサノヲ なんです。戦後と明治以降変わっちゃったみたいです。神として祭られているような偉い方の名前を間違えるということは、とてもまずいことですよね。お能の謡にはちゃんとヤマトダケ・ソサノヲとでてきますよ。このお二人が名前を間違って呼ばれ気分を害されると、日本の男の剣のパワーがまったく発動しなくなっちゃいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アワ歌

2010-01-03 17:37:33 | 日記
皆さん明けましておめでとうございます。アワの歌で大事な音はアとヤとワです。アは天と父、ヤは人と子、ワは地と母。世界には天人地を父子母と同じとする考え方は残っていません。古代にはあったんでしょうけど。西洋文明が大地を傷つけることはこの考え方からすると,子が母を傷つけること、すなわち子供による母親虐待の重罪であることがわかります。自然は保護するものではなく敬意をもって接するものであることもわかるでしょう。日本文化ってすごいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加