彦根市立鳥居本学園 ブログ 

平成27年4月から小中一貫型小中学校として新たな歩みを始めました。学園と鳥居本の魅力満載ブログです。

4年生:矢倉川環境調査

2017年06月22日 | 鳥居本小中学校
6月22日の1・2校時、鳥居本学区の環境保全指導員の池田様、藪野様、松崎様をゲストティーチャーとして迎え、

水生生物を指標とした環境調査の方法を教えていただいたり、

彦根港湾の水と水道水と矢倉川の水をCODのパックテストによる水質調査で比較したり、

蛍の生態についてのお話を聞いたりしました。

とてもわかりやすい環境体験学習で、子どもたちの水環境に対する意識も深まりました。ご協力ありがとうございました。

3・4校時は、実際に矢倉川の高根地先に出かけ、

水温や水の流れの速さなどを調べたり、

水生生物を探したりして、

水生生物を指標とした矢倉川の水質調査を行いました。環境について体験的に学ぶ有意義な学習ができました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« むし歯はどうしてできるの? | トップ | 京都校外学習 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

鳥居本小中学校」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。