彦根市立鳥居本学園 ブログ 

平成27年4月から小中一貫型小中学校として新たな歩みを始めました。学園と鳥居本の魅力満載ブログです。

1年生「いきものたんけん」、6年生「わたしのふるさと鳥居本」

2017年05月18日 | 鳥居本小中学校
本日、信行寺近くの川で、小学校1年と6年の子どもたちが魚つかみ体験をしました。
さわやかな晴天のもと、自然とふれあい、異年齢の児童とふれあい、地域の人々とふれあう貴重な体験ができました。

鳥居本小学校から、6年生は1年生が安全に歩いて行けるように気を配りながら、信行寺様に到着しました。

信行寺様、鳥居本学区青少年育成協議会や仏生寺老壮会の方々も子どもたちの活動を見守ってくださいました。

信行寺にて、ご住職さんのお話も聞かせていただきました。

鳥居本学区青少年育成協議会や仏生寺老壮会の皆様のご厚意により、子どもたちが安全に川に下りられるように足場を設置し、川をせき止めて魚つかみ体験ができるようにしていただきました。

たくさんのニジマスに子どもたちも嬉々とした表情でした。ご支援いただきました皆様、誠にありがとうございました。

6年生は手づかみに挑戦しました!

6年生にサポートしてもらいながら、1年生は網で魚をとりました。

何度も挑戦してやっと捕まえたときには、友達と喜び合う姿が見られました。
応援にかけつけてくださった保護者の方もありました。
鳥居本の自然のすばらしさと、支えてくださる地域の人々の温かさを実感することができました。
ご協力いただきました地域の皆様に心から感謝申しあげます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フジテック(小学校3年) | トップ | 春季総体1日目 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晴天 (taono)
2017-05-21 06:18:45
良いお天気に恵まれて沢山の鱒をつかんで楽しんでもらえました。毎年仏生寺へ来てくれてありがとう。
Unknown (管理人)
2017-05-23 14:21:11
taonoさんコメントありがとうございます。
たいへんよいお天気で、児童たちも満足したことと思われます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。