彦根市立鳥居本学園 ブログ 

平成27年4月から小中一貫型小中学校として新たな歩みを始めました。学園と鳥居本の魅力満載ブログです。

モゴック小学校運動会

2016年09月22日 | 鳥居本小中学校
 昨年12月に鳥居本へやってきました韓国モゴック小学校から運動会の写真が届きました。どうやら「玉入れ」をしているようですが、かごの部分が私たちが使っているものとはかなり形が違います。入り口が狭く入れにくそうです。
 中程中央よりやや左に看板が掛かっています。ハングルで「秋季運動会」と書かれています。「運動」は韓国語で「ウンドン」と言います。よく似ています。万国旗がかかっていて、玉入れをしていると日本の運動会とそっくりと思ってしまいます。しばらく日本の統治下であった時代があって、このモゴック小学校も初代から3代まで校長先生は日本人でした。その頃か続いているのかも知れません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿