『穀菜食堂 なばな』

尼崎の安心おやつとお弁当の店。季節のもの、地元の食材を大切に、一つ一つ手作りしてます

猪名川上流能勢の畑に、大豆の種をまきましょう~

2017年06月16日 | ┗イベント情報

「流域をめぐる繋がり」

同じ川の流域に住むものとして、農山村である上流側と、市街地である下流側がつながりを持って、自然な循環を育てていこうという取りくみ。
猪名川上流・能勢の農家さんや八百屋さんが中心になって、下流側である尼崎でも動きが始まっています。

今週の土曜日は、猪名川源流のブナの森を散策した後に、能勢の畑で大豆の種を蒔きます。
そして、来年のお味噌にしましょうという計画。

詳しくは、なばなでもお世話になっている八百屋さん、オーガニッククロッシングさんのページでご案内されています。
以下、一部抜粋です。
*********************************
みなさん、こんにちは(*^o^*)オーガニッククロッシングの出口です。
このメールは昨年、めぐる流域みそづくりに関わってくださった方や、関心を持ってくれた方々にお送りしています。
昨年から育てはじめた猪名川の流域大豆。昨年蒔いた両手ひとすくいの大豆からなんと60キロ収穫することができました!そしてその流域大豆を使って合計約140キロの流域味噌を仕込むことができました(*^o^*)一粒万倍とはこのことですね!大豆はすごい!

流域のみそづくりは身近な川の流域に暮らす人たちが、一本の川でつながっている山々や森、村や田畑、そして町のつながりを意識することからはじまります。

まずは第一回目のタネまきの前に、猪名川の能勢側の源流のひとつである妙見山のブナの森を訪れます(*^o^*)

今年からは猪名川の片山農園でも流域大豆を蒔くことになりました。こちらはイベント形式にはしませんが、能勢と合わせてご案内をしていきますので参加できる方はぜひ参加してくださいね。

ぜひみなさんも一緒にめぐる流域みその輪を広げていきましょう!

昨年の流域みそのたね!の様子はオガクロのブログに詳しくレポートしています。
http://organic-crossing.blogspot.jp/?m=1
 -----------------

■猪名川めぐる流域みそづくり

◎開催日:6月17日(土)
◎場所:能勢けせら畑にて。
◎参加費:大人1人500円
※高校生以下無料

●11:00 「能勢妙見山山頂駐車場」に集合(ホームページでは10:30になっていますが、時間変更になりました)
猪名川源流のブナの森を散策。そのあと山頂にてお昼にします。各自お弁当を持参してください。
お弁当のあと下山

●14:00ごろ 流域みそのタネまき。
 能勢町田尻地区のけせら畑に流域大豆を蒔きます。長靴、長袖、帽子、水筒など持参。
●16:00ごろ 解散予定。

-----------------
■めぐる流域みそづくりの説明
①タネまきから収穫まで、年間通して全5回の作業があります。

②参加1家族で年間2.5キロの大豆の自給を目指します。(2.5キロの大豆に塩、麹を加えて味噌にすると約10キロになります。)

③作業参加1回につき500gの大豆として計算し、全5回すべて参加していただくと2.5キロの大豆を自給できる計算になります。

④麹と塩は必要な量を別途購入していただく形になります。

-----------------
■作業スケジュール

①6月17日(土) タネまき
②7月15日(土) 草取り①
 8月 お休み
③9月16日(土) 草取り②
 ④10月21日(土) 枝豆を食べる会(予定)
⑤11月18日(土) 収穫&脱穀

2月17日(土) 流域みそ仕込み(予定)

-----------------
今年は下流域の尼崎で、こどもたちと地域の人たちのつながりをつくる食堂を運営されている「まあるい食卓」の方達が、食堂で使う味噌を自給すべく、流域みそづくりに参加してくれます。

「まあるい食卓」に関してはこちらのブログをご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/maaruisyokutaku/p

今年も良い流域大豆が育つようにみなさんで力を合わせて頑張りましょうね(*^o^*)!よろしくおねがいします。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« パピーサブ、本日11歳になり... | トップ | 【オガクロさんのお野菜販売... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。