『穀菜食堂 なばな』

尼崎の安心おやつとお弁当の店。季節のもの、地元の食材を大切に、一つ一つ手作りしてます

 【台湾素食(ベジ)ランチ】 期間延長します(^^♪

2017年11月06日 | ★お知らせ

先日の台湾旅行の際に、オーガニックスーパーで買い込んだ食材(おもに乾物と調味料です)を使って、台湾素食(ベジ)ランチご用意します(^^♪
⇒ご好評につき、期間延長となりました(^^♪


台湾は、宗教的な理由で菜食をしている人が多いせいで、ベジタリアン向けのお店がたくさんあります。
いろいろ食べ歩いて、少しアレンジも加えたものを、皆さんにも食べて頂きたいと思って企画しました。

*現地で買ったのは主に乾物類と調味料。

・金針菜(左手前)・・・ユリ科のカンゾウという花のつぼみを乾かしたもの。鉄分豊富で女性におすすめ。日本で売られてるのは、蒸してから干したものが多くて、干物らしい茶色をしています。
・巻き湯葉(右手前)・・・日本の湯葉に比べて、肉厚でしっかりとした食べ応えがあります。
・豆鼓(左奥)・・・日本の浜納豆に似ています。塩味と旨みのある発酵調味料。
・プーアール茶(右奥)・・・半発酵のお茶。身体を温める効果があります。

*日本の食材でアレンジしたのは、
・油条(揚げパン。北海道産のパン用小麦粉「春よ恋」を使いました)
・ベジ肉味噌(おにぎりの具に使いました。素材は、蓮根・人参・生姜・高野豆腐です)
・黒米(現地スーパーでも見かけましたが、伊勢産のものを使いました)
・海苔は、瀬戸内産。塩素処理をしていないものです。

*メニューの内容は、
・台湾風おにぎり(ベジ肉味噌と油条入り)
・しょっぱくて熱い豆乳スープ
・金針菜と春雨のサラダ
・巻き湯葉の豆鼓炒め
・アルファルファの海苔巻きwithなばなソース
・白玉と白キクラゲの桂花(金木犀)醤ソース添え

お一人1000円です。
楽しいランチになると思います。
どうぞ、よろしくお願いします(^^♪

【ランチタイム 11:00~3:00】
お問合せ・ご予約は TEL 06-6481-0205 まで。
皆さまのお越しを、お待ちしております。

※なばなへのアクセス【JR尼崎駅から】はこちら⇒
※なばなへのアクセス【阪神大物駅から】はこちら⇒

少し分かりづらい所にありますので、迷われた場合はお気軽にお電話下さいね!
TEL 06-6481-0205
尼崎市長洲中通2-9-10   穀菜食堂 なばな



旅の様子も、よかったらご覧ください^^
*day1
http://blog.goo.ne.jp/toridori2010/e/233f03a879e1ba4fc6bb0eac66625952
*day2&3
http://blog.goo.ne.jp/toridori2010/e/a8695ea223ab6d887312e93e9c7c0691

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 秋の新生姜で「紅しょうが」 | トップ | 柿しごと »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。