『穀菜食堂 なばな』

尼崎の安心おやつとお弁当の店。季節のもの、地元の食材を大切に、一つ一つ手作りしてます

パピーサブ、本日11歳になりました。

2017年06月15日 | ★Dog's Life

ひょんな事からサブローと出会ったのは、2006年8月7日。
多頭飼育の崩壊現場からレスキューされた子犬たちの一頭として、大阪市内の動物愛護団体のチャリティーイベントで紹介されていたのでした。

その頃の写真が何枚か、古いPCから見つかりました。
名前の由来は、イチロー、ジロー、サブロー、シロー、モモコ、ハナコと仮に付けられたもの。
その6頭のなかで、一番のんびりとしてて、みんながはしゃいでるのにゴロゴロ寝てるのがサブローでした(笑)
おっとりした性格は、その頃からです。
この頃は、鼻が真っ黒で耳が垂れていて、顔の毛色がまだらで。情けない感じの顔つきでした。


↓ 9月5日。うちに来た日のサブロー。
私が運転する車の後部座席で、母がタオルでくるんで抱いて家に着くまでの間、ずっとクンクン鳴いてたのです。
この頃の体重は、約5㎏。今は20㎏ちょっと。約1/4です。


↓ 10月5日。
この頃は、姿が見えなくて探すとソファーの下で寝てることが多かったです。
お腹ぷっくり(笑)


↓ 同じく10月5日。
耳が立ち始めた頃です。


↓ 10月18日。生後4か月と3日。
耳が完全に立ちました。大きくてアンバランスな感じです。


↓ 10月23日
トイレトレーニングに挑戦してた頃ですが、目を離すと、いつもトイレで寝てしまって。。
そろそろ諦め始めたころです。
体重は、9㎏になりました。






↓ 11月7日。
永久歯が生えました。上の前歯2本。



↓ 11月10日。生後5か月直前。
やんちゃ盛り。
オモチャを投げると飛んでいって、ぶんぶん振り回しながら走ってもどって来てました。


いつまでも、飽きることなく。。




11月27日
 月齢5ヶ月。体重は12Kgになりました。

↓ 2007年1月7日。
初めて雪を見ました。
わが家の屋上で。





↓ 3月6日。生後8カ月半。
鼻もだいぶ赤くなって、今の感じにずい分近づきました。


朝出かけて、夕方帰宅すると少し大きくなってるような。
爆発的に成長していた頃の記録です。
*****************************

まだまだたくさんあるのですが、ひとまずここまで。

今日は、サブロー達が生まれたとされている日(保護犬なので、はっきりした日は不明です)。
11歳になったサブローは、今もとても穏やかで、優しい子で居てくれてます。

これまで、どれだけの時間を一緒に歩いたのだろうかと思います。
しんどい時も元気な時も、人に会いたくないような日も、浮き足立つような時も。
淡々と変わらずに、一緒にいてくれました。
犬のテンポで歩くことで、道々の小さな植物の名前も覚えました。
これからも、できるだけ穏やかに幸福で居てほしいと思います。

 犬は人が予想する以上に繊細で優しい生き物だということを、この11年で学びました。
また保護犬を迎えたことで、ペット産業についても知ることとなりました。

犬だけの事ではありませんが、 声の小さい生き物が大切にされるよう、できることをしていきたいと思います。
具体的には、ペットの生体販売禁止を推進したいと思います。
望みの犬種がいる方は、愛情もって養育されているブリーダーさんから。
犬種にこだわりの無い方は、保護犬の中からパートナーを迎える。
このことが、一般的になればいいと思います。
犬と暮らすことで、見える景色が豊かで深いものになります。
暮らしている町の中でも、豊かな自然が展開していることを、犬と歩くことで学びました。
これからも、できるだけ元気で一緒に過ごしてほしいと思います。

↓ 今朝のサブローです。
これからも、どうぞ仲良くしてやってくださいね^^


2017年6月15日
なばな店主 金岩日佐美
なばな看板犬 サブロー

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« メディカルアロマクラフト「... | トップ | 猪名川上流能勢の畑に、大豆... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Vita's mum)
2017-06-16 15:59:47
サブちゃん
11歳のお誕生日おめでとう!!!
Vitaと1ヶ月違いです。。。
また、会いに行きますね!!!
これからも健康で、愛いっぱいの毎日を!
Unknown (なばな 金岩日佐美)
2017-06-27 09:02:02
Vita's mumさま
コメントありがとうございます。

Vitaと同い年ですね!
11年って、あっという間でしたが、犬たちのお蔭で楽しい時間をたくさん過ごせました。
また顔見に来てやってください🐶
ピカピカVitaの様子も、また教えてください♡

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。