『穀菜食堂 なばな』

尼崎の安心おやつとお弁当の店。季節のもの、地元の食材を大切に、一つ一つ手作りしてます

7/30(日) 「麻手ぬぐい・染色ワークショップ」byCONTINUUM

2017年07月23日 | ┗なばな主催ワークショップ/ランチ会

7/30(日)は、CONTINUUMさんによる、「「麻手ぬぐい・染色ワークショップ」です。
CONTINUUMさんといえば、環境への負荷をなるべく小さく、手仕事の温かみを大切にした製品作りで、各地のイベントや老舗フェアトレードショップでも人気の工房さんです。

↓ こちらは、なばなでも以前から愛用していて、お客様にもご紹介しているヘンプコットンの靴下。ベンガラ染めという、土の色素をつかった方法で染められています。


↓ また、先日は「天然繊維と手仕事」展でもお世話になりました。


そして今回は、麻の手ぬぐいを、ベンガラ染めや天然インディゴで染めるワークショップを開催して頂きます。
こちらの染色方法は、草木染めのように火を使わないので、子どもさんでも安心して楽しく参加して頂けますよ。

当日使う染料は、こんな感じです(^^♪
このほかにも、カラフルな模様が染められますよ。


手ぬぐい用のハンガーに吊るしてみました。
涼しげな、夏のインテリアにも。


↓ こちらは6年前になばなで開催した、ベンガラ染めワークショップで染めたもの。
意外と、色持ちも良いのです(^^♪
素材はオーガニックコットンのストールで、現役で愛用中です^^



以下、当ワークショップのご案内です。
**********************************************************
抗菌・消臭・吸汗速乾に優れた日本泉州産の麻手ぬぐいを、ベンガラや天然インディゴで染めるワークショップです。1枚あると何かと便利な手ぬぐいを、お好きなように染めて頂けます。

使うほどに肌なじみが良くなる麻布。
そのまま端をかがって手ぬぐいとして使うのはもちろんですが、裏をつけて小さなバッグを作ったり、流行りの(?)手作りブラを作ったり。創作意欲がかきたてられます。2枚以上ご希望の方は、事前にお知らせくださいね(^_-)-☆1枚追加につき、+1000円となります。

染料のベンガラ(ピンク・オレンジ・黄色・茶色)は、天然土から取り出された自然の色。
草木染めよりも、手軽に短時間で染められます。
ほか、天然インディゴで落ち着いた紺色にも染められます

模様のパターンもいくつかサンプルをご用意する予定ですが、オリジナルの絞り染めなども楽しいと思います。
子どもさんの、夏休みの自由研究にも良さそうですよ。
...
今回のワークショップ担当は、 CONTINUUMの山田学武さん。
先日の「天然繊維と手仕事」展でもお世話になりました。
※「天然繊維と手仕事」展については、こちらをご覧ください⇒http://blog.goo.ne.jp/toridori2010/e/0172b9a9f753f704622645504308ce09

:::::::::::::::::::::::::::::

*日時:7月30日(日)11:00~(所要時間は2時間ほどです)
*費用:2,200円(手ぬぐい追加1枚につき、+1,000円)
*持ち物:汚れてもよい服装、お手拭き(タオルなど)
*申込方法:電話06-6481-0205まで、お願いいたします

☆ワークショップ当日には、元気が出るカレーご用意しています。
染め終わったあと、作品が乾くまでの間にもお召しあがり頂けます。
お気軽にお申し付けください。
「トマトとモロヘイヤのカレー」800円





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ★☆★ 今月の予定(2017年7月)★☆★ | トップ | 「麻手ぬぐい・染色ワークシ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。