梅酒約2升は本日飲み終わった

2016年10月24日 15時00分17秒 | 日記・断片
今朝の取手は、午前4時30分、かなり冷え込んだ感じがした。
手袋が必要なほど手が冷たくなっていた。
散歩から戻った新川さんと彼の自宅前で立ち話をした。
「面倒なことはしない」と彼は後ろ向きだ。
変人という人もいる。
老人会や地元の行事に参加しない。
バイクを盗まれてから、仕事も辞めた。
「もったいない」と思うが、「バスに乗って仕事に行くほどのこともない」とあっさり仕事を辞めたのだ。
当方は、今に何か働いて遊びの金を捻出したいと思っているが、具体的に動いてはいない。
自由人の行動が鈍る。
西さんの自宅の近くで西さんに声をかけられた。
「もう、散歩の帰りですね」
「体調が思わしくなく、散歩を短くした。以前は東京芸大の先の橋の方まで行っていたけれど」
かたらいの里まで散歩をしていた西さんにこれまで出会っていたが、小文間の東京芸大まで散歩へ行っているとは思わなかった。
往復7㌔以上はあるだろうか?
「寒くなったね」
「冷え込むようになりましたね」など挨拶をする季節となった。

昨日は午後1時から中川宅で八重洲地区の会合があった。
88歳になる高田さんは欠席。
遅れて来て、早く買える人も居た。
それぞれ事情を抱えているのだ。
当方が過去の体験談を語る。
啓発ビデオを借りる。
地区の会合へ全く出なくなった家人にビデオを見せるためだ。
感動する内容であった。
家人は会合へ3年くらい出ていない。
「面白くない」と言うのだが、安易な方向へ流れているのだ。
10月26日は、西部新宿線の野方へ、区民ホール「東京演歌ライブ」
11月3日は千葉県柏市民文化会館ののど自慢「木曜歌いましょう!」など家人は予定している。
10月30日は地元新道町内会の防災訓練とレクレーション、バーベキュー。
11月の予定も多い。
家人の専用カレンダーが居間にあるが、ほとんど空白がなく日程で埋まっている、呆れるばかりだ。
ちなみに、家人の友人の海老原さんからもらった梅酒約2升は本日飲み終わったのだ。
この間の約10日、家人は当方の酒をまったく買っていない。
家人に隠れて飲んだ缶チュウハイは20本ほど。
日本酒は1合の飲まない。
日本酒がまずくない、約半年経過した。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「新聞力」「雑誌力」「活字力」 | トップ | 平凡な日常空間にこそ答えがある »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・断片」カテゴリの最新記事