取手通信・医学情報社 山本 嗣信 (やまもと つぐのぶ)

医学情報社編集顧問
フリージャーナリスト

臆病な人には、勝利は微笑まない

2016年12月07日 22時36分46秒 | 伝えたい言葉・受けとめる力
★いじめられても、決して死んではならない。
何ものにも負けない人こそ、真に幸福な人である。
つきつめて言えば、自らに勝たなければ、真実の幸福は開けない。
★勝つことで、生命も輝いていく。
勝つために、自身を鍛えるのである。
「勝利は、勇敢な者に微笑む」人類初の宇宙飛行に成功したガガーリン
臆病な人には、勝利は微笑まない。
★「貴ばるも驕らず」諸葛孔明
自分が尊重されても傲り高ぶらない。
委ねらるるも専らにせず」
権限を委ねっれても、自分一人で勝手きままにしない。
「よく戦く者は怒らず、よく勝つ者は懼れず」
戦いの上手な者は、感情に左右されじ、味方を大切にして、敵には断固、勇敢に立ち向かっていくのだ。
これが勝利の要諦である。
諸葛孔明の理念。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 勇気と慈悲は表裏一体 | トップ | 生活は、生命活動そのものに... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

伝えたい言葉・受けとめる力」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL