取手通信・ツール・ド茨城の実現へ 利根輪太郎

医学情報社編集顧問
フリージャーナリスト

生きていることは素晴らしい

2017年09月26日 12時02分23秒 | 伝えたい言葉・受けとめる力
どのような状況にあろうと、「生きていることは素晴らしい」と声が聞こえてくる。
「君の悩みは、金があれば解決するんだろ。そんなの悩みと言えるのだろうか?」
大学生のころ、先輩の鈴木さんに指摘された。
二人は、大学に近い三井牧場の草原に寝転んで、秋の空を見ながら雑談をしいていた。
教授の都合で休講になった日。
小説「罪と罰」を30回読んだという鈴木先輩は、「人生の深淵を覗きたい」と言っていた。
チェーホフ好きの当方は、深刻な小説をあまり好まなかった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 常の<今から><ここから> | トップ | 1000円亭主 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

伝えたい言葉・受けとめる力」カテゴリの最新記事