★「詩作とは、天使と死者から託されたコトバを文字に刻むことだ」リルケ
★自分だけで納得するのではなく、それをひとに伝えることが、どれほど大切かを考える。
他者に伝えなければ、また、伝わらなければ自分の表現になどなりはしない。
送り手は受け手でもある。
言葉を発酵させるための持続は、手仕事によってなされる。
「芸術とは目に見えるものを再現することではなく、目に見えるようにすることだ。堀江敏幸さん
★異なる意見が出会うことで、本人同士、予想もしなかった話の展開が生まれることがある。
その意味で座談とは、論文や小説、隋筆とも異なる独自の領分を持っている。
★科学者は総動員法の下、兵器開発や生体実験にまで手を染めた。
日本学術会議は反省を踏まえ「科学者の節操を守るためにも、戦争を目的とする科学の研究には、今後絶対に従わない」と宣言した(1950年)
原子物理学の落とし子としての原爆の開発。
★20世紀初頭、戦争が悪という観念は薄かった。
科学者に共通する弱さ。
その弱さとは、政治や倫理的責任を遠ざけてしまう弱さである。
海部宣男さん
★自分だけで納得するのではなく、それをひとに伝えることが、どれほど大切かを考える。
他者に伝えなければ、また、伝わらなければ自分の表現になどなりはしない。
送り手は受け手でもある。
言葉を発酵させるための持続は、手仕事によってなされる。
「芸術とは目に見えるものを再現することではなく、目に見えるようにすることだ。堀江敏幸さん
★異なる意見が出会うことで、本人同士、予想もしなかった話の展開が生まれることがある。
その意味で座談とは、論文や小説、隋筆とも異なる独自の領分を持っている。
★科学者は総動員法の下、兵器開発や生体実験にまで手を染めた。
日本学術会議は反省を踏まえ「科学者の節操を守るためにも、戦争を目的とする科学の研究には、今後絶対に従わない」と宣言した(1950年)
原子物理学の落とし子としての原爆の開発。
★20世紀初頭、戦争が悪という観念は薄かった。
科学者に共通する弱さ。
その弱さとは、政治や倫理的責任を遠ざけてしまう弱さである。
海部宣男さん