とねり日記

とりことや舎人(とねり)の
どげんかせんとの日々

命名(メーメー)

2017年05月18日 | わが舎の動物たち
昇る朝日へ向けてお天道花を立てた。
お天道花は農事開始にあたり山から田の神を迎える依り代となるもの。卯月八日(このあたりでは5月8日)、東へ向けて飾る。
今年はヤギ小屋の前に立て、子ヤギたちを外に出した。
前の日に生まれたばかりで、まだよろよろしている。10分ほどで小屋に戻した。


生まれて1週間目の子ヤギたち。
だいぶしっかりしてきた。


今日(5月18日)の子ヤギたち。
クリが食べるのをまねして草をモグモグしている。
ヤギの「食育」。
向かって右側の肉髥(にくぜん=アゴの下のタブ)のあるのが雄の子ヤギ。


お勉強(食育)の後はデッキで一休み。


ところで二人の名前ですが…


小屋から顔を出しているのは女の子のほう、カヤちゃんです。


タブとカヤ、よろしくお願いします。
タブちゃん、もらってくれる方、募集中。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 双子の子ヤギ | トップ |   
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メーメー子山羊 (啓子)
2017-05-19 09:51:29
クリちゃんご苦労さま。
双子やなんて思いもしなかったから、吃驚しました。
おっぱい飲みながら、尻尾パタパタ振るんですね。
なんて可愛いんやろ、近いうちに見に行こうってことになってます。
Unknown (とねり)
2017-05-19 21:25:39
ヤギは2回目の出産以降、双子以上の確率が4分の3になるそうです。ですから今回はクリのおなかの大きさから、双子を予想していました。でも男の子ばっかりの双子でなくてよかったあ。
ところで、私の後ろで舎長が「タブくんいりませんか?トチくんでもいいけど」と笑いながら言うてます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。