とねり日記

とりことや舎人(とねり)の
どげんかせんとの日々

おめでとう!みんなの願いかなえてね

2018年01月09日 | 山里から
あけましておめでとうございます。


12月は凍てつく日が続いたが、年明けが近づくと気温もいくぶん上昇し、穏やかな元旦となった。
まずは厳かに「あん」
お天道さまとヤギのぬいぐるみにお供えする。


大小2匹のぬいぐるみは大きい方がクリで小さいのがタブ。
去年、生まれて4カ月で死んだタブを悼んで、かのちゃんのお母さんが作ってくれた。
タブ、天国で元気にしてるかあ。こっちはみんな元気にしてるぞ~。
今日はおまえも一緒だぞ~。
めでたいなあ。
カンパ~イ!


正月2日もどこへも出かけず誰も訪ねて来ず、舎長と二人の静かな正月。
ああ、めでたいなあ。
で、カンパ~イ!


夜は二人麻雀。まあ二人でばば抜きするよりはおもしろいですよ。
舎長は去年の正月以来、2度目の麻雀。「おお、なかなか飲み込みが早いじゃないの」って、余裕かましてたら、「ツモ!」だってさ。参りました…


てな調子で、いつもにまして静かな正月でした。
さて、そろそろ仕事すっかな。

今年初のお泊まり客は東京から一人旅のRさん。当舎へは3度目で、6日から2泊された。
7日の朝食は七草粥。


食事の後は書き初め。
「楽して稼ぐ」か…


Rさんのお仕事は超ハードでストレスフル。昨年は体調を崩されたそう。
どうか今年はゆっくり働いてくださいね。


Rさんが発たれた後、京都市内から餅つき大好きな保育士さんのグループがやってきた。
これまでにも何度か餅つきに来られた。去年秋にはお泊まりもされた。

おーっ、この小突きの手さばき、さすがじゃな、ただ者じゃない。


よいしょっ!


食事の後はやはり書き初め。


とても明るくて気立てのよい娘さんたちです。
お天道様、どうか願いをかなえてね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発表!翔け!とりこと舎10大... | トップ | クリチチ石鹸よい石鹸♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山里から」カテゴリの最新記事