とりあえずここで。

どうしたもんやら

ゲームですよゲーム 2

2016年09月19日 18時02分13秒 | 日記
ペルソナ5は4パレス目。
いまのとこ1パレス目が道中一番面倒くさかったかもわからん。
最初を一番ユルめにしておくべきなのではないのかこれ。

ようやく日常のルーチンが見えてきて、仲間も増えて来た。
面白いとは思うがP4が完成度高すぎたのが多少ハードルとなってるような気もする。
都会から離れて田舎楽しむあの前作と、転校して来たら犯罪者扱いではみだしもの
の今作はある意味で対照的だ。



本やレンタルDVDで足りないパラメーターを補いつつ。
魅力は雨の日か月木の風呂。
知識は喫茶店で勉強。
器用さは部屋で道具制作しつつ伸ばしてます。

優しさと度胸はいまいちよい上げポイントが
見つからないので、その辺を本などで補強してるような。

度胸はコミュを開拓するためにも必須なのでなるべく序盤から広げておきたいかもしれない。







■世界樹の迷宮5
耳鳴りがおさまらねー、なんかの呪いか、とか寝っ転がってたついでに世界樹5を起動して
ラスボスへ。レベル67とか68で勝てないかなーと挑んだのではあるが、
なんだか普通に勝ててしまった。ラスボスというよりなんか強めのFOEみたいな印象です。
マスラオの3本剣装備からの連続攻撃系とフェンサーのチェイス系をひたすら連打してると
なかなか面白いダメージが出ます。 盾持ちがひたすらバンカーつくるバンカー製造機みたいになってた件。

システム面は特に文句もなく、戦闘も楽しかったし探索も好きではあったのだけど、
過去作の中でも群を抜いて薄味のシナリオでありました。

正直最終階層まできた段階で

「ん?あれ?俺らなんでこの樹登らないといけないんだっけ?」


とか言える程度には動機や意義が曖昧です。


「なんか世界樹登れって言われたから登ったんだけど。

 一番高いトコに到着したらフードの女の子がいて 『よく来たな人間待ってたよ。 さあこいつを倒せ!』 
 とか急になんかワケ分からない事言われた。

 そんな事急に言われても困るんだけど、ほかにすることもないので、倒すことにした。 

 倒したらなんか光った」




しいていえば↑こんなシナリオだったかなと…。

世界樹のシナリオはプレイヤーたちの頭の中でつくれということであろうか。


原因はいくつかありますが、キャラクターの少なさがなー。
せっかく4種族から職業選べるのに、メインで出てくる立ち絵NPCは宿屋と道具屋と酒場とギルドくらいであり、
毎度少ないっちゃ少ないんですが世界樹。それでもいつもより寂しい感じがしました。

それぞれの種族ごとにこういう諍いがあるとか、しがらみがある、みたいのがない。
階層登ったら出て来た新キャラや新種族もないのよね。
思わせぶりに登場する上級冒険者二人とかいましたけどこいつらも結局なんだったのか。

「3階層は古戦場になってて。昔ここで王様達が争っていた」とか言われても、
いやなんでわざわざ世界樹3階層まで登って争ってんだ。とか思う。

1階層はヒューマンの住む階層 二階層はこいつらの種族、3階層はこいつらの種族、みたいに別れていて、
それぞれが世界樹の恩恵で生きているのだが、最近なんか世界樹が妙だ
様子がおかしい。くらいの危機感なり、登る理由なりは欲しかったかなと。


ゲームシステムとしては相変わらず面白いんですけど、
シナリオがどうしてもネタ切れてくるよなこれ。
1作目ほどのインパクトはどうしてもな。









■Fateグランドオーダー

こちらのイベント「プリズマコーズ」があと1日で終わりますが、正直シナリオが微妙というか
設定がさっぱりわからないので誰か助けて。

ラスボスまで倒してるのに、(予想はしてたけど)私の心はすっきりしねえ。
一応説明してくれたっぽいんだけど頭に入ってこない。
GOやってる友人に聞いても「わかんねーよ」という。
疑問全部解凍して欲しいのですが、まとめサイトとかで説明してくれてないかな・・・。




とりあえずラスボスが正体明かさないまま消えるとか勘弁してくれまいか。




君らだけで納得されても困る…
おいてかないでくれ・・・真名くらい言えよ・・・




イメージ的には「この世界は魔法少女の無念が集まった世界」。

出てくる魔法少女達もかつていた少女らの残滓かイメージの集合体みたいなもので、
ブリーチ的に、「死後の魂、死神も魂魄体であるのに死ぬんかい!」みたいに
魂とか残滓でできたこの子達はその状態でもこの世界で争い、消えていく。みたいなものかと思っていたんですが
話進めてくと、どうも生身でこの世界にみんな連れてこられてるっぽい・・・?
少なくとも死はある様子。

主人公らやイリヤたちは生身っぽいのだけど。
エレナやメディアたちは違うのかね。違うとしたらなんで違うんだ?
なんでカルデアに絡んできたのか、イリヤらが呼ばれて、
連れてこられた時期と丁度重なったのはただの偶然?

なんで「マシュも魔法少女?!」みたいになってたの
回収されたっけこのフラグ



最終的なとこ見ても「魔法少女たちの尸魂界」みたいなとこっぽいんだけど、
そう考えると別の疑問が出てくるのだよな- うーん

少なくともこの、魔法少女名乗ってるサーヴァントそっくりの連中がなんだったのかとか、
なんでステッキが魔法少女サーヴァントに変身できんのか説明をだな・・。


シナリオも微妙だったけど、再臨素材集めもなんか今回妙に厳しい。
とりあえず魔法紳士編がはっちゃけてて面白そうだ。
最初からこんなノリでこれやってほしかったなとか。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゲームですよゲーム | トップ | 9月風邪 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペルソナ! (ライユウ)
2016-09-21 19:49:13
こないだのゲームショーのニコ生でペルソナ5をけっこう見てましたがやはり出足めんどいんか!見てる分には楽しめましたが(^-^)人がやってるの見るの好きなんだよね。ペルソナ4はアニメが面白かったし。ベルベットルームのおじ様めっちゃ渋い声の方でビックリした!でも逆にいい!!あと龍がごとくはミニゲームとかめちゃめちゃあって楽しそうだった!ライザップ全面協力( ´∀`)!
Unknown (オムライス)
2016-09-23 01:20:37
ゲームショーも行ってんですね。
うーん、出だし重いですねP5最初のダンジョンは
これまでは簡単目のが多かったので
「あれ?なんかめんどいな今回」とか思いました。

龍が如くは実況系で見るくらいしかしてませんが
あのゲーム、回重ねるごとにミニゲームとかサブ要素増えてないか

コメントを投稿