鳥小屋Blog

DDR、艦これ、東方、鉄道、そのほか日常いろいろ。

投票してきました

2017年01月18日 22時15分50秒 | 東方
第13回東方キャラ人気投票の話です。


忘れないようにしますなんて書いた前回記事から丸一日以上経っていますが、
先ほどやっとこ東方キャラ人気投票を済ませてきました。
カップリング投票とかちょっと迷うのもありましたけど、投票可能な項目は全部埋めましたよ。


投票期間は21日土曜 23:59まで。
ぎりぎりは込み合うでしょうから禁物ですね。余裕を持ちましょう。
その次の日、22日に速報結果が発表されて、その後追って詳細な結果が出るという流れみたいです。

結果が出たら自分の投票内容と併せて比較してみましょうか。
それまでは自分の投票内容も秘密という方向で。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気づいたら始まっていた人気投票

2017年01月17日 07時41分09秒 | 東方
うかうかしていたら、始まってました。
東方キャラ人気投票2017です。


去年・一昨年と連続で「気づいたら時期過ぎてる」をやらかしていました。
・・・もしかしたらもっとかもしれませんが。
ひとまず、今年は逃さないようにしたいところです。
期限は21日まで。今日入れてあと5日。


投票するにはメールアドレスが必要です。
最悪携帯アドレスでもいいけど、PCのほうがいいかなと考えてます。
ただそうなると、帰ってからやることになるのでうっかりする可能性も高まる、と。

・・・忘れないようにします。ハイ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年新春  冬イベ準備号(?)

2017年01月14日 14時19分30秒 | 艦これ
あけましておめでとうございます(遅)
2017年が始まって2週間も過ぎた今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
今年も鳥小屋と当Blogをよろしくお願いします。


艦これでは冬イベの案内が運営から出されました。
2月イベント開始と。

前回の秋イベント後、鋼材だけ突出しすぎてて資源バランスが悪い状態を解消するべく、
鋼材以外の資源を自然回復レベルに抑えて鋼材だけ減らす資材量コントロールを
実施していましたが、それもこの運営発表で終わりとなりました。
以降、資源をためる運用に切り替えてイベントに備えます。


「比較的小規模」とは発表されていますが、
それですなわち簡単であるとは言い切れませんね。

速度を上げられる新要素が実装されたこともあり、
改二実装艦のヒント(ほぼ答えでしたけどw)の発表もあり、
どうなるかはまだまだ見極める必要がありそうです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

艦これ 2016年秋イベント総括

2016年12月05日 20時01分39秒 | 艦これ
まだイベント期間は続いていますが、先週土曜日にE-5までクリアしたので書いてみます。
・・・期間に12月まで含むとなると、もはや秋でないような感じで。


今回のイベントの難度選択は・・・

E-1 甲
E-2 乙
E-3 甲
E-4 乙
E-5 乙

でした。
E-4が特にひどいと情報が流れていたのであっさりと乙に落としています。


一番出撃回数が多かったのはE-1。20回の出撃が必要でした。
A勝利ばかりなことで輸送作戦がなかなかはかどらず…。
輸送ゲージと戦闘ゲージの両方があるE-4ですらトータル16回で済みましたからね。。


今回、助かったのは掘りをほとんどせずにすんだこと。
E-1を突破したあと、E-2は当初丙で掘りを進めていました。

しかし、なかなか出ないまま、道中大破撤退が6連続ほどしてしまい、
まぁいいや後でまた来ようと乙に切り替えて攻略を始めたとたん、1回目の出撃で山風を回収成功。
後で来る必要がなくなりました。

さらに、朝風はE-4の攻略中・戦闘ゲージのほうでドロップ。
これもE-4やE-5で堀をやる必要がなくなり、そのままクリアしてしまいました。
また、乙とはいえE-4ラスダンが出撃一発ですんでしまったのも大きかったです。


E-5も乙で。結構クリティカルな艦に札がついていた関係と、
甲種勲章にあまりこだわりがなかったのと両方です。
甲と違い、丙でスタート地点ギミック解除ができるのは大きいですね。
乙と丙は行き来してもギミックの解除状態がリセットされません。


そんなこんなで、12/3の昼頃にクリアと相成りました。


最後に、恒例の資源変動を。

◆イベント開始時
燃料 156812
弾薬 151299
鋼材 277695
ボーキ 148829
バケツ 1724

◆イベントクリア時(補給・修復・基地航空隊補充後)
燃料 114688(-42124)
弾薬 127326(-23973)
鋼材 269601(-8094)
ボーキ 125333(-23496)
バケツ 1492(-232)


・・・意外と使っていません。

それぞれの海域クリア後には2日ぐらいずつ間を空けていて、
その間資源回復に努めていたことを考えても、ですね。

見比べてみると、燃料の消費は比較的多めなぐらいでしょうか。
やっぱり堀りがあまりなかったというのが大きいですねぇ。


ま、そんなわけで今回も無事に仕上げることができました。
あとはまたゆっくりしておくことにしましょう。
多少装備面で気になるところもあったので、その辺の開発や改修もすすめながら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳥小屋移転完了

2016年12月01日 00時17分05秒 | PC・ネット・プログラミング
長らくジオシティーズにあった鳥小屋が、先ほど0時ちょうどをもって移転しました。
無事成功裏に作業が完了しまして、一安心です。

事前に準備して、数ファイル転送をすれば移転先に行けるような形まで持っていってありました。
最後、0時を迎えた瞬間にその数ファイルの転送をしたというわけです。


・・・一応、新旧のアドレスを書いておきましょうか。

旧鳥小屋 http://www.geocities.jp/blueseabird/

新鳥小屋 https://aomidori300.sakura.ne.jp/


これからもよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと5日

2016年11月26日 19時30分37秒 | PC・ネット・プログラミング
今日も入れてあと5日。
艦これ秋イベの話じゃないです。
いやまぁ、もちろんイベントのほうもやってますけど。今日の昼間にE-3まで終わらせました。


鳥小屋移転の話ですね。あと3日です。
移転後用のコンテンツはもう作ってあります。
最終的な表示確認などなどをしました。

DDRは更新が比較的多いので、プロトタイプは作ってあるものの、
まだ移転後用完成版ページを作成できていません。
これはもう明日の夜あたりにやるしかないかな…。


それさえ終われば、あとは30日・21時からの手順を間違えなければ問題ない ・・・はず。
いよいよ近づいてきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳥小屋 移転します

2016年11月03日 21時59分52秒 | PC・ネット・プログラミング
近況などなど前回記事で書いたhttps化の総仕上げです。

長らくジオシティーズで運用してきた鳥小屋ですが、2016/12/01をもって移転します。
移転はちょうど0時を予定しています。
その移転作業に伴い、投票所も11月分は11/30 20:59までということにしました。
21時からの3時間を使ってあれこれやるわけです。


Googleなど検索エンジンのことも考えると、
httpコード301を返して新アドレスに自動転送するのが理想的なんですが、
ただのレンタルスペースであるジオシティーズではそれはできません、と。

しかたがないので、移転したことをわかるようにして、
metaタグとかでどうにかするしかないな、と。

ま、ともかく、あと1ヶ月準備を十分にやって、ミスなどないようにします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

https化 徐々に進行中

2016年10月08日 21時45分24秒 | PC・ネット・プログラミング
近況などなどの記事で書いたhttps化ですが、徐々に進めていっています。
あれからもう2ヶ月以上も経っているわけですが・・・。


地味に大変なのがメールアドレスの変更でした。
sakuraを各種登録用メールアドレスとしても使っていて、
それを全部新しいものに移動しなければなりません。

数が多いのでリストアップした上でひとつひとつ。
全部一気にやるのも大変なので、暇を見つけてちょっとずつ。
見逃していて旧アドレスに届くもののフォローもして、これに1ヶ月半は軽くかかりました。


10月に入って、いきなり移動しても問題ないものから移行を始めています。
まずは「今日は何のカレー」と「駅乗下車リスト」を10/2に移転。
先ほど「ラッキーアイテム」も移転させました。
元のURLにアクセスすると、自動で新URLに転送されるようにしています。

移転する際に、文字コードのUTF-8化と、古いHTML記述のHTML 5+CSS化修正もやってて、
これまた地味に時間を食っている作業です。
ま、そのうち終わるでしょって感じでゆっくりやっていきます。

もっとも、<section>タグとかほとんど使ってない、なんちゃってHTML 5化ではあります。
ですが、そもそもこれら新要素を使っての構成の理想形が、
いまいちつかみきれてない状態なんですね。
そんな状態で無理に使ってもぐちゃぐちゃになるだけかな、と。


現在はジオシティーズに置いている鳥小屋も最終的に移行しますが、
こちらはジオであるため、.htaccessを使っての理想的な転送(HTTPコード301 ないし 308を返す自動転送)ができません。
移転メッセージhtml+時間をおいてのMETAタグresresh転送の合わせ技しかないかなと思ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

艦これ 2016年夏イベント総括

2016年09月03日 06時03分42秒 | 艦これ
タイトルは、こう書いて”水着沖波カッコカリ報告”と読みます。
・・・かなり無茶があるなw


さて、イベントが終了してから数日経ちますがまとめてみます。
今イベントは、前回春イベントが7ステージと大規模だったためか、比較的抑え目の4ステージ構成に。

新要素がなかったこともあってかバグもなく、日数的には余裕がありました。
ですが、自分のクリア難度とその日取りはというと・・・

8/15 E-1甲クリア
8/19 E-2甲クリア
8/26 E-3丙クリア
8/28 E-4丙クリア

と、ラスト2つがかなりぎりぎりの上、両方丙に落とすという体たらく。
なぜかというと・・・
沖波水着グラ ケッコンカッコカリ
これのためにリランカ周回をがんばってたから!!

期間限定の沖波水着グラです。個人的に非常にツボでした。
どうしても思いが高じてしまい、ケッコンカッコカリを目指してレベリングし始めたのが8/5。
その時点でLv68。経験値あと75万が必要でした。

さらに、そのころはまだ明言されてなかったのですが、
恐らく水着グラの終了はイベント終了と同時であろうと予想していました。

この予想が正しければ(結果的に正しかったのですが)、
イベント攻略とレベリングを完全に平行してやらなければいけません。
最悪の場合、どちらか諦めたり妥協したりする必要性に駆られるかもしれません。


仮にどちらか妥協する必要が出てきたらイベントだと思ってました。
イベントは年4回あります。
特にドロップ艦は、比較的早くの再登場(イベント海域再登場)をすることも多いです。

しかし水着modeはもちろん夏だけ。今回を逃せば次は最低でも1年後。
しかも、来年再実装される保証もなければ、同じグラで来てくれる保証もありません。


この考えの結果、イベント期間中もリランカ周回最優先でした。
これならもう大丈夫という、期間中Lv99到達の目処がついたのが8/24頃。

それから大急ぎでE-3を攻略スタート。
最初こそ甲で始めましたが、2回連続で大破撤退。
試行錯誤してる余裕もないのであっさり丙に落としました。

8/27に沖波を満を持してLv99にしてカッコカリ。
それから8/28にE-4をこれも丙で快速攻略したというわけです。


残った平日の数日間は、E-3周回でひたすらドロップ艦狙い。
なんとかAquilaは確保できましたが、伊26は逃す結果に。

でも、無事に水着グラの期間中にカッコカリできて、
その上イベントもそこそこ仕上げられたので気分的にはS勝利です。


最後に、リランカと平行だったのであまり参考になりませんが、資源変動結果を。

イベント開始時
 燃料 100993
 弾薬 94144
 鋼材 151299
 ボーキ 124357
 バケツ 1949

E-4クリア時
 燃料 78617
 弾薬 85362
 鋼材 163913
 ボーキ 121157
 バケツ 1755

掘り終了時(8/31 AM6:20頃)
 燃料 34813
 弾薬 61095
 鋼材 143249
 ボーキ 107963
 バケツ 1539


資源の消費が激しいですね。特に、堀りの周回で燃料が半減しています。
ここまで使ったというのはなかなか記憶にありません。
E-4突破はカッコカリ達成後のため、この半減にリランカの影響は全くありません。

そんなわけで、イベント後の今は燃料中心の遠征をガンガン回して回復中です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近況などなど

2016年07月30日 06時44分51秒 | 日常
もう7月も終わりに近づいてきています。
梅雨も明けましたし。

前回の艦これ春イベ総括記事からはや2ヶ月近く。
もう少し記事書こうや・・・と自分にツッコミ入れつつ、近況などを書いてみます。


https化 準備
鳥小屋トップページ鍵キャラ投票所魔導キャラ投票所などではすでに告知していますが、
サイトhttps対応化のために準備を進めています。

きっかけは、iOS10でのセキュリティ強化の話が流れてきたこと。
一時はhttps以外の接続が非対応になるという噂まで流れました。
結局、回避策はあるということがわかってきてまずは一安心。

ただ、https対応化はここ数年の潮流でもあります。
Googleの検索結果がhttpsのサイトを優先的に出すようになってきているなんて話も聞きます。
そこで、この際対応しとくかと考えたわけです。

だいたい11月~12月をめどに移転を行う予定です。
鳥小屋Blog自体はこのままで移転しませんが、ここの各記事からリンクをしてる先が変更になりますね。


PC新調
メインPCを新しくしました。メインPCを更新するのは5年ぶり。
Windows 7搭載PCが手に入るうちに調達したものです。
Windows 7プレインストールPCが販売されるのは10月ぐらいまでだったかな。

ところが、うっかりCPUにSkylake(Core i7 6700K)を選んでしまいました。
なので、Windows 7でのサポートが2018年までということに。
ただ、重要なセキュリティパッチは2020年までちゃんと提供されるので、
7で使い倒すか10にあげるかは迷いどころ。2018年にまた考えますか。

Microsoftがサポート短縮を撤回してWindows 7+Skylakeでも2020年1月までサポートされることになりました。


DDRに洋楽収録
2016/7/7のアップデートで、DDR Aに洋楽新曲が8曲追加されました。
どれもこれも有名どころ、Youtubeでの再生回数は億単位という大物ばかりで、告知されたときは驚いたものです。
ただ、DDR Aの新曲譜面はイマイチなものが多く、その面で多少不安もありました。

追加後、いざやってみたらそう悪くない譜面でした。よかったよかった。
以降ちょくちょく選曲していて、My選曲ランキングに顔を出す曲もあるようになりました。


近況としてはこんなところですか。
8月には艦これ夏イベも予定されています。
次の記事はそのときかな。

ではまたいずれ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加