鳥小屋Blog

DDR、艦これ、東方、鉄道、そのほか日常いろいろ。

艦これ 2017年冬イベント E-2

2017年02月19日 17時13分13秒 | 艦これ
艦これ 2017年冬イベント E-2です。

このマップは輸送作戦。
ボス旗艦を撃破する必要はないものの、A勝利以上を取る必要があります。
輸送作戦なので、輸送用の装備を増やすとその分戦闘用装備を減らす必要があり、
ボスでのB勝利以下による輸送失敗や、大破による途中撤退も多くなってきます。


前回のE-1突破から今日までは、ウィークリー任務の消化と情報収集を優先させていました。
また、この次のE-3で必要になる彩雲を作ろうとがんばっていました。
彩雲は、E-3で最低限必要な分はあるのですが、それだけではミスをするとアウトです。
多少ミスしても大丈夫な余裕を持ちたかったのです。なかなか作れませんでしたが…。


話を戻してE-2。乙に落として攻略しました。
甲と乙の突破報酬の差が小さいことと、あとで戻ってきて堀りをやる必要がありそうだったからですね。


連合艦隊の種類は輸送護衛部隊。
第一艦隊には長月、文月、水無月と、ついでに春風も入れて確実に最短ルートを通るように固定。
駆逐にはドラム缶をごっそり積んで、航巡に瑞雲系4積み、水母は水戦3積みで制空値稼ぎ。

第二艦隊は航巡を2隻、秋月に対空射撃をさせて、阿武隈で先制雷撃をさせました。
道中支援艦隊もきっちり強力なのを出します。
基地航空隊はボス集中、決戦支援艦隊はひとまず出さずに様子見をしてみました。

A勝利1回で輸送量が86になったので、そのままさらに2回出撃。
ここまでで合計の輸送量が258。ここまでは順調。乙作戦で必要な輸送量は400。あと142です。


ここE-2では、輸送量合計が必要量の3/4以上になると、
輸送護衛部隊では寄り道したり来た道を戻ったりすることがあって、戦闘数が多くなります。
それを避けるため、この残り142の時点が実は大事。
ドラム缶を全部下ろして戦闘用装備に差し替えます。
これでA勝利時の輸送量が41になり、合計399と、ぎりぎりボーダーに到達せずにすみます。


さて、最後。
先ほどラス前で下ろしたドラム缶を再び積み込み、第一艦隊航巡1隻の装備も全部ドラム缶に。
さらには第二艦隊の阿武隈も甲標的以外2つをドラム缶に積み替え。
こうすると、A勝利時の輸送量が101になり、合計がぴったり400になる、と。


だったのですが、ここからしばらく足踏みしました。
まずはそれまで起きてなかった道中の大破撤退が1回。
次に、途中で陣形を選択ミスってしまっての道中大破撤退が1回。
そのうえ、ボスでA勝利できずにC敗北、と3回足踏みをしました。


そこで、ボスで確実にA勝利以上を取るため決戦支援艦隊を出すことに。
四度目の正直でようやくA勝利できて、計算どおりぴったり合計400で作戦完了となりました。



これで残すはE-3。
乙以上に挑戦する場合は彩雲が必要ですが、いまのところあるのは3つ。
イベントを進めるのに最低限2つ必要で、余裕が1つしかありません。
もうしばらく彩雲作りに精を出して、余裕を持たせたいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

艦これ 2017年冬イベント E-1

2017年02月15日 07時58分52秒 | 艦これ
2月11日のメンテ明けから冬イベントが始まりました。
今回はE-1〜E-3までと確かに小規模。

DDR遠征に行っていた11日〜12日はイベントを進めず、
13日の月曜もウィークリー任務の消化を最優先にしたのでやはり手をつけませんでした。


そして昨日14日にようやくE-1甲を開始して、すんなりクリア。
昨日は仕事の関係で帰りが遅かったのですが、そこからでも全然問題ありませんでした。

E-1は、イベント海域としては珍しく潜水艦隊で損耗少なくクリアできます。
ただ、ここでは自分が2016年夏イベで取り逃がした伊26がドロップします。

S勝利が必要なものの、潜水艦では攻撃できない艦種がいるので潜水艦隊ではS勝利が不可能。
潜水艦隊でクリアを優先するか、それ以外で堀りを先にやるか迷うところです。


結論としてはクリアを優先させて潜水艦隊を出しました。
1回大破撤退があってのトータル5回出撃で完了。さすが消費少ないですね。
裏で遠征も回してたので、弾薬などはクリア前よりクリア後のほうが多くなりましたw


今イベントの優先順位としては、クリアが一番。
次に今イベントでの新規ドロップ艦、最後に伊26という順序です。
イベント期間は28日まで。これが吉と出るか凶と出るか。

どちらになりますやら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水沢EXT探訪+DDR遠征(その3)

2017年02月13日 22時50分37秒 | 音ゲー
その2からの続きです)

翌朝、4時40分頃に起床。
なぜそんな早起きをしたかといえば、前日の状況、特に奥羽本線普通列車の状況を勘案して、
本来の予定の7時半発弘前行の普通列車を早め、5時半発の弘前行に乗ろうと思ったからです。
代わりに東横INNの無料朝食はあきらめることになりましたが…。


で、無事に起床に成功して秋田駅へ向かいました。
ホームに降りましたが、まだ列車が来ていません。
アナウンスでは降雪積雪のため列車の入線が遅れていると。
豪雪地帯の朝一番の列車はこれもあるんですね。除雪が追いつかない可能性があるわけです。


結局、17分遅れの入線・31分遅れでの発車となりました。
しかし、これはまだ序の口。


弘前行きの列車は走りました。
本来のダイヤの所要時間と比べるとだんだんと遅れていまして、
上下の行き違いの遅れも重なり、鷹ノ巣で50分遅れという状況ですが、それでも走りました。
しかし、大館を過ぎてからだんだんと状況が怪しく。


大館を出て2つ目の陣場。ここが奥羽本線では秋田県最北端で、隣は青森県です。
まずここで降雪によりしばらく停車。
しかし何とか発車できて、県境のトンネルを抜け、青森県最初の駅、津軽湯の沢に到着。


ここで降雪・積雪で列車が動けなくなり大休止。
まずは除雪作業員が手配され、車で駅まできて除雪。
それから車両を少し後ろに下げて様子を見たりしたものの、やっぱりどうしても進めないようでした。

その間、上り列車や上りの貨物列車は何度か通過していきました。
この区間がダメというよりは、この列車がダメということのよう。

最終的に列車の運行継続は断念され、代行タクシーが手配されました。
目的地の方面で乗客を分けます。


自分は本来、弘前でDDRを踏んでから新青森に向かうはずでしたが、
それはあきらめて新青森行きの代行タクシーに乗車。
これで弘前行くと言うのはわがまま・エゴというものです。
弘前か青森県の他のロケにはいずれまた来ればいいわけですから。

それに、弘前から新青森の列車がダイヤ通り動く保証もありません。
というより、ダイヤ通りの運行はまず無理、遅れが多発すると見るべきでしょう。


津軽湯の沢から新青森まで、タクシーで1時間半ほどかかりました。
道はずっと下道、国道7号を行っていました。
道のりでだいたい60kmあります。後半かなり飛ばしてくれてました。
さすが地元、雪道の運転に慣れているんですね・・・。


結局、新青森には11時20分頃の到着。本来の行程より1時間早く到着。
お土産品などを見て、朝兼昼を調達して、予定通りのはやぶさに乗って帰ってきました、と。


いやはや。実は鉄道には散々乗っているものの、代行タクシーの体験は初めてでした。
(人身事故運休のとき、自弁でタクシーに乗ったことはありますが)


小型タクシーに大の大人が4人乗ったので、けっこうきつかったです。
あとでJR東日本のページを見てみたら、
問題の秋田→弘前(下り)は16時台まで運休になったみたいでして。

いろいろあったものの、最終的に予定通りに帰ってこられてよかった、と思った次第です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水沢EXT探訪+DDR遠征(その2)

2017年02月13日 21時59分30秒 | 音ゲー
その1からの続きです)

この2月11日~12日という日、数日前からの大雪悪天候が日本をにぎわしていた時で、
特に中国地方の日本海側・鳥取などはすごいことになっていました。

もちろん、そのこと自体は出発前にはわかっていて、
秋田と弘前はもしかしたら厳しいかもしれないとみてはいました。
特に12日朝、ダイヤ等の都合により、普通列車で豪雪地帯の県境を越えなければならない秋田~弘前がもっとも厳しいと予想していました。

まぁ、ともかく普通列車で盛岡へ向かい、そこから秋田新幹線で秋田へ。
北へ行くほどに、さらに盛岡から秋田へ向かうほどに雪が深くなっていきます。


秋田新幹線は「新幹線」と名前がついているものの、厳密には在来線の特急列車。
走っているのは田沢湖線と奥羽本線で、ほとんどが単線区間です。
なので上下列車の行き違いがたくさんあります。この行き違いというのが曲者。

このとき、秋田新幹線は上り列車が軒並み遅れていました。
奥羽本線の普通列車がかなり遅れていたようで、その乗り継ぎ待ちをしたのでしょう。
で、その上り列車を行き違いで待つので、下りもだんだんと遅れていくわけです。


大曲までたどり着いた時点で10分遅れ。
そして、ここで行き違いするはずののぼり最終こまちがかなり遅れており、
それを待つために大曲駅でたっぷり20分の停車。
最終的に30分遅れで大曲を発車しました。

しかし、大曲を発車してからは快調で、30分遅れをそのままに秋田に到着。
つまり、けっこうな積雪でしたが大曲~秋田の走り自体は本来どおりだったということ。
やはり東北奥地の列車は強いですねぇ。


先に駅前直結のホテル(東横INN)にチェックインを済ませ、荷物を降ろしました。
身軽になってからロックンボウルへ。

秋田駅~ロックンボウルは1.2kmぐらい。歩いてみたら意外と歩けます。
雪道ですが信号待ちを入れて15分ぐらいでいけました。

歩道よりも車道、しかも交通量のある道が一番危なかったです。
車のタイヤで押し固められてつるっつるになっています。
いつすべるかドキドキものでした。


まぁ、そんなこんなでロックンボウルで1クレプレーし、
秋田県スタンプを確保してホテルに帰ってきました。

艦これでは11日から冬イベ開始でしたが、けっこう疲れていたこともあり、
状況をみてが翌朝早起きすることにしたこともあり、演習+α程度にとどめました。

その3へつづく)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水沢EXT探訪+DDR遠征(その1)

2017年02月13日 21時25分49秒 | 音ゲー
2月11日~12日の土日で、水沢のEXTREMEを訪ねるとともに、
DDR Aの東北エリアスタンプ稼ぎをしてきました。


1日目、まず最初は仙台へ。
DDR Aになってから、関東一円と静岡・福島だけは遠征済でした。
そこで、今回の最初の遠征は宮城県の仙台に。

大宮9時前発のはやぶさに乗って仙台で下車。
そのまま駅前のサードプラネットで宮城県のスタンプを確保。

仙台では1時間ほど時間を取ってありましたが、2クレだけやって、
あとは駅周辺やお土産屋さんなどをうろうろしてました。


仙台から一ノ関まで新幹線に乗り、東北本線に乗り換えて水沢に13時前頃到着。
ここでトオルさんと合流。水沢でEXTREMEがあるLIVEへの送迎をしていただけるということで、
ありがたく乗っかりました。


先に駅すぐのサンキングでDDR Aをやり、岩手県のスタンプを確保。
そのあとLIVEに移動して、同じ建物にある食事処でお昼に。
それからいよいよEXTREMEとご対面~。


LIVEのEXTREMEはしっかり健在でした。

この筐体はもともと埼玉スポーツセンターにあったもの。
昨年、ゲームコーナーが改装してスクウェアワンになった際にEXTが撤去されていました。

のち、LIVEに入ったという情報がTwitterで流れていて、
そのときからいつか見に行こう、EDITを踏みにいこうと決めており、
トオルさんとのスケジュール調整もあって本日になったというわけです。

画面は埼玉スポーツセンター時代よりもぼやけてる感じ。
しかしパネルは問題なく、メモリーカードスロットも1P/2Pとも利用できました。
家から持っていったEDIT譜面も全部認識してくれましたね。


ここでたっぷり17時まですごし、再び水沢駅に戻ってきてトオルさんとお別れ。
このあとはDDR Aの各県スタンプを押す旅に。
本日は秋田まで行き、ロックンボウルで秋田県スタンプを獲得します。
そして翌朝、弘前で青森県スタンプを押して、新青森から帰ってくる計画

だったのですが・・・(その2へつづく)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年 艦これ冬イベ直前号(?)

2017年02月07日 22時38分50秒 | 艦これ
ここ1週間ほど、艦これ 2017年冬イベントの日程・作戦名などなどが
運営公式Twitterを通じて明らかになりました。

次回のメンテは2月11日。そのメンテ明けの夜からイベント開始予定だとか。
土曜日・祝日にかぶらせてメンテをやるのは初めてではないかなと思います。
イベント開始時で多いのは金曜や水曜でしたからね。。


今回、ちょうど2月11日~12日にDDR絡みで遠征の予定を入れてまして、2月11日の夜は秋田にいます。
可能ならホテルのネット回線を通してやることになるかと思いますが、
混んでそうで、まず入れるかどうかというところが怪しいですねw
帰ってきてからになるかも。


自分のイベント準備状況としては、資源備蓄が、
燃料10万・弾薬9万8千・鋼材14万6千・ボーキ8万4千ほど。
比較的小規模という運営公式発表を信じるなら安全圏ですが、
掘りでハマるとこれでも危険で、もう少し積み増ししておきたいところ。
バケツは1550。これはもう十分でしょう。積極的に貯めにいく必要はもうないですね。


他に使いそうなところでは、間宮7の伊良湖16。
ちょっと数のバランスが悪いですが、これは必要になったらでいいですね。
補強増設も実は6個ほどあまっていまして、あと6隻に”穴あけ”が
できますが、これも開始してからの状況を見て必要なら、で。


イベント開始まであと4日。
さてどうなるでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

投票結果との比較をしてみました

2017年01月23日 22時34分28秒 | 東方
第13回東方キャラ人気投票の結果が出ています。
この記事を書いた時点では速報情報ですが、それでも順位は詳細にわかるので、
自分の投票内容と対比させてみました。

●人妖部門
キャラ
順位
------------
59
八雲 藍
34
八雲 紫
17
多々良 小傘
19
リリーホワイト
98
本居 小鈴
52
るーこと
133


●音楽部門
順位
----------------
ラストリモート
17
少女さとり
15
夜雀の歌声
164
U.N.オーエンは彼女なのか?
1
幽雅に咲かせ、墨染の桜
4
アルティメットトゥルース
87
幽霊楽団
13
広有射怪鳥事
49
フォールオブフォール
29
運命のダークサイド
41


●作品部門
作品
順位
---------
妖々夢
3
風神録
4
地霊殿
5
永夜抄
2
紅魔郷
1


●ベストパートナー部門
順位
-------------------
大妖精-チルノ
13
アリス・マーガトロイド-霧雨魔理沙
3
博麗霊夢-八雲紫
16
橙-八雲藍
28
魂魄妖夢-西行寺幽々子
8


全部門、投票サイトに記入した順番で書いています。
つまりそれぞれの部門で一番上にきているのが一押し指定です。

キャラ部門の上3つは毎度変わりませんが、4キャラ目以降は地味に変動大きかったり。
今回旧作キャラも1つ入れてみました。


他には、音楽部門。
これ毎回思うんですが、幽雅に咲かせ~はボス曲もあってか安定して人気高いですが、
それと対応する道中曲のアルティメットトゥルースはあまり奮いませんね。

Stage 6というごく短い道中で、気分を盛り上げて
ボスにつなげる役割を果たしている道中曲、もっと評価されるべき・・・と思ってます。
特にこの妖々夢のはそれを強く感じたので、毎回この2曲はセット投票です。


あとは詳細結果発表待ちですね。
速報版でも順位、ポイント、一押し数はすでに出ています。
他にどんな情報が出てきますやら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

投票してきました

2017年01月18日 22時15分50秒 | 東方
第13回東方キャラ人気投票の話です。


忘れないようにしますなんて書いた前回記事から丸一日以上経っていますが、
先ほどやっとこ東方キャラ人気投票を済ませてきました。
カップリング投票とかちょっと迷うのもありましたけど、投票可能な項目は全部埋めましたよ。


投票期間は21日土曜 23:59まで。
ぎりぎりは込み合うでしょうから禁物ですね。余裕を持ちましょう。
その次の日、22日に速報結果が発表されて、その後追って詳細な結果が出るという流れみたいです。

結果が出たら自分の投票内容と併せて比較してみましょうか。
それまでは自分の投票内容も秘密という方向で。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気づいたら始まっていた人気投票

2017年01月17日 07時41分09秒 | 東方
うかうかしていたら、始まってました。
東方キャラ人気投票2017です。


去年・一昨年と連続で「気づいたら時期過ぎてる」をやらかしていました。
・・・もしかしたらもっとかもしれませんが。
ひとまず、今年は逃さないようにしたいところです。
期限は21日まで。今日入れてあと5日。


投票するにはメールアドレスが必要です。
最悪携帯アドレスでもいいけど、PCのほうがいいかなと考えてます。
ただそうなると、帰ってからやることになるのでうっかりする可能性も高まる、と。

・・・忘れないようにします。ハイ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年新春  冬イベ準備号(?)

2017年01月14日 14時19分30秒 | 艦これ
あけましておめでとうございます(遅)
2017年が始まって2週間も過ぎた今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
今年も鳥小屋と当Blogをよろしくお願いします。


艦これでは冬イベの案内が運営から出されました。
2月イベント開始と。

前回の秋イベント後、鋼材だけ突出しすぎてて資源バランスが悪い状態を解消するべく、
鋼材以外の資源を自然回復レベルに抑えて鋼材だけ減らす資材量コントロールを
実施していましたが、それもこの運営発表で終わりとなりました。
以降、資源をためる運用に切り替えてイベントに備えます。


「比較的小規模」とは発表されていますが、
それですなわち簡単であるとは言い切れませんね。

速度を上げられる新要素が実装されたこともあり、
改二実装艦のヒント(ほぼ答えでしたけどw)の発表もあり、
どうなるかはまだまだ見極める必要がありそうです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加