鳥小屋Blog

DDR、艦これ、東方、鉄道、そのほか日常いろいろ。

2017年 艦これ秋イベ E-4クリア

2017年12月10日 11時13分53秒 | 艦これ
昨日の夕方にようやくクリアしました。
いやはや、長かったです。


いったんは乙で始めたのですが、なんとかギミックを解除後、
ボスゲージ一本目に入ってから、大破撤退の連続でそもそもボスにまるでたどり着けず。

この時点で木曜の23時半過ぎでした。
土日・・・つまり昨日今日と予定があったのであまり時間を取れません。

編成は純粋西村艦隊で、乙ならここから数艦入れ替えられる余地はあるんですが、
とてもそんな試行錯誤をしている時間の余裕はありません。
なので、この段階で丙に落とすことを決断。


落とすとなると最初から。
大急ぎでギミック解除をやり直します。

ただ、これは毎度のことですが、戦闘詳報と称して、編成や装備、どのマスでどの陣形を選択したか、
基地航空隊は何をどこに出したか、その結果どうなったか、などなどを詳しくメモしてありました。
なので、その乙ギミック用の体制でそのまま実行。

丙ランクは、防空ノーダメと制空権の条件がありません。
2時間ほどでギミック2つを突破できました。
ここが思いの外順調にすばやくできたのが良かったです。
この時点で2時前。翌日金曜の仕事の眠かったこと!w


で、金曜帰ってきてからボスゲージを2本潰しに行きます。
2本目のラスダンまでなんとか進んで、そこで思わぬ足踏みが。

扶桑姉妹の位置の試行錯誤が必要でした。
先頭付近に置いておくと道中の警戒陣が最大限生きますが、ボス昼戦2巡目の攻撃が最初になり、削りきれませんでした。

後ろに置くと、今度はボスマスまでに大破することがけっこうあり、退避させれば当然削りきれません。


自分は水戦系の装備がけっこう貧弱で、道中で制空権喪失になってしまい、被害がかさむのも痛かったです。
今から作るにはネジも足りない・・・

最終的に、扶桑姉妹は両方を一番最後に置き、さらに女神を装備させて乗り切りました。
なんとかクリアできてよかったです。


あとは伊400が回収できれば言うことなしですが、こればっかりは本当に運勝負ですからねぇ・・・
イベント終了まであと2日を切りました。自分にとっては実質半日。
なんとか拾いたいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年 艦これ秋イベ E-3クリア

2017年12月03日 22時08分29秒 | 艦これ
さて、E-3です。
先ほどクリアしました。
ギミック解除こそありませんがトリプルゲージというステージ。
戦闘、輸送、戦闘の順でこなす必要があります。


E-3は丙まで落としました。
ここもトリプルゲージでそこそこ必要ですが、次のE-4が問題。
ギミック解除にとんでもなく手数がかかる上、
E-3にドロップ艦があるのであとで回ることを考えなくてはいけません。

残すところあと土日が2回。しかも今週も次週もそこそこ予定があり、
艦これに時間をフル投入できる状態ではない・・・。


そのような状況から、甲報酬の東海(九○一)を諦めることに。
そうすると、乙をわざわざ選ぶ必要もあまりないので丙まで落とした、というわけです。

丙を選ぶことでメリットがひとつ。
E-1で起用した阿武隈を再度起用して甲標的を載せることができます。
複数隻もってないので、もしここで乙以上を選んでいたら阿武隈は使えませんでした。


最初の戦闘ゲージは水上部隊での出撃です。
空母は入れていません。第1艦隊には重巡、戦艦、航巡2、Zara、由良。
Zaraと航巡には水戦を載せて制空値稼ぎをします。

第二艦隊は、阿武隈、重巡、雷巡2、駆逐と。
それぞれ栗田艦隊艦をある程度起用しました。


次の輸送ゲージは、伊勢日向を起用。
鬼怒と青葉を連れて行ったのでこれでも最短ルートを取れます。
丙ランクなのでかなり輸送装備に割いてもS勝利ができて、5回で輸送を終えられました。


最後の戦闘ゲージは空母機動部隊。
瑞鶴、千歳、千代田とテンプレの艦を起用。
他には雷巡・航巡・重巡と、秋月初月五十鈴で最短ルートを取らせます。
基地航空隊は陸攻オンリーで出しました。


丙ランクを選んだこともあってか、ほとんどがストレート。
1回だけ輸送ゲージで大破撤退がありました。
2回目の戦闘ゲージなど、支援を一切出していないのに昼で片がつくこともありました。


これでひとまずE-3までは完了。
残すは(手数が)地獄のE-4・・・。

特定条件下だけ別札がつく(=E-3までの甲乙に出せなくなる)とか、
特定の札がついた艦で揃えるとスタートの位置が変わるとか、
手数以外にもいろいろ仕込んであるようです。

こんなのノーヒントじゃ厳しすぎるのでは?
先行した方たちは苦労したことでしょう。頭が下がりますね・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年 艦これ秋イベ E-2クリア

2017年11月27日 23時00分51秒 | 艦これ
タイトルどおりです。E-2もおととい土曜日にクリアしました。
ちょっと書くのが遅くなりました…。

選択したのはまたも乙作戦。甲との報酬差が新型砲熕兵装資材のみ。
アイテム実装からもう半年近くたちますが、いまだ使い道が改修更新用だけ。
しかも、改修に要求される資材・装備品も重たいものが多く、
当然そこまで手が回ってないので自分にはほぼ無用の長物なんですね・・・。



さて。

ここE-2では、第三艦隊のみ7隻編成ができます。早速それを活用しています。
第一艦隊に正規空母を入れておく誤出撃対策が非常に有効でした。
何度か間違えて出しそうになって防御されましたもん。


E-2もスタート地点の追加のギミックがあります。追加しないと遠すぎてムリです。
乙作戦で必要なのは、Cマスの航空優勢、JマスでのS勝利。
実は、自分がやった時点では乙はCだけでいいというのがわかっておらず、
甲作戦と同じ条件のDマスでも航空優勢以上をとってました。


お札こと出撃制限がE-1と共通なので、出した艦も似通ってます。

Dマスのギミック解除(結果的に乙では不要でしたが)には、あきつ丸と軽空母を投入。
基地航空隊も局地戦闘機のみで出し、制空権確保までできました。

Cマスのギミック解除にはあきつ丸のみを投入。軽空母がいるとCに行ってくれません。
基地航空隊は同じで、こちらは航空優勢を確保。

JマスでのS勝利は、戦艦を投入。
後の海域であまり使いそうにないガングートをピックアップしたんですが、こいつ低速戦艦でした・・・。
なので、輸送ゲージ削りにはまた別途高速戦艦を出すことに。あちゃー。


ギミック解除までは、装備は駆逐と軽巡がソナー爆雷満載(甲標的あり)、
重巡や戦艦は通常のテンプレ装備、空母とあきつ丸は艦戦キャリア状態。
陣形選択は航空マスが輪形、潜水マスが単横、ほかは単縦です。


スタート地点が追加されてからの輸送作戦は編成などを変更。
まずは高速統一させます。その上で駆逐2、高速戦艦、軽空母、重巡、航巡、軽巡の組み合わせ。

駆逐は霞と潮で組んで、霞が大発オンリー。阿武隈も大発と甲標的。
潮には対空カットインをさせました。他、航巡に水戦を乗せて制空補助などもしています。


支援艦隊は決戦のみ投入。戦艦2+駆逐2の最小限タイプ。
基地航空隊は陸攻4つをLマスに行かせます。
そのLマスのみ警戒陣を選択した他は、ギミック解除のときと同じ陣形選択でした。

航空戦マスは、下手に警戒陣にするより輪形のほうが良さそうでした。
空から来るんだから前方を警戒してもどうしょうもない、と。


これで、途中大破撤退は1回だけで輸送作戦7回を無事完了。
攻略中に対馬もドロップしてくれて、後の周回の手間がなくてすみました。


この調子でE-3もがんばっていきますよ。でもまずは十分な準備から・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年 艦これ秋イベ E-1クリア

2017年11月21日 13時00分01秒 | 艦これ
先週の金曜日から艦これ秋イベントが始まりました。

日曜の夜遅くには最終のE-4海域も開放されています。
Wikiなどで見た限りではありますが、何なんでしょうか、E-4のあのヘンタイMAPぷりは。
これのどこが中規模なのやら・・・w
比較的とかつけてもだめな気がしますよ〜?


さて。
土日はいろいろあったので、手をつけ始めたのは月曜からになりました。
ですが、その月曜だけでE-1突破に成功。

甲と乙の報酬に差がほとんどないので、乙を選んでいます。
報酬がほとんど変わらない反面、ギミック解除のひとつ、Eマス制空確保がいらなくなるのは大きいです。


出したのは全員志摩艦隊組で、重巡、駆逐4、軽巡(阿武隈)です。
ここで阿武隈を使ってしまうのにはちょっと悩みましたが、使えなくなるのはE-3だけだしいいかなと。

駆逐2人に先制対潜装備をさせ、駆逐のもつ一人に対空カットイン装備、重巡はテンプレ、阿武隈は甲標的+連撃。
これで、ギミック解除からボス撃破までほぼストレートでした。
潜水マスについてはほとんどがS完全勝利です。


途中、Lマス到達のギミック解除だけは潜水艦単艦を出してます。
これは強い潜水艦を出す必要はないです。Lv1ですら大丈夫。
道中は潜水マス2つと航空戦マスで、潜水艦は全部無傷で通り抜けられるので、出しさえすればLにたどり着けます。


そんな感じで、E-1はあっさり終了に。
にも関わらず、ボス撃破5回のうち2回で海防艦をゲット。
・・・これは終わった後で周回もありかな? そんなことを思わせるドロップ運でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年 秋イベの日程が発表されました

2017年11月09日 07時55分39秒 | 艦これ
2017年 秋イベの日程が発表されました。
11月17日からで、中規模イベントとのこと。
しかも、冬イベと合わせて前後編を構成するとかなんとか。


毎度のことですが、規模は言ってても難度についてはなんとも述べられてないので、
中規模ながら非常に難しいという可能性もなくはないです。
まぁでも、これまでのイベントでは、概ね規模が大きいほど難しい傾向にありますが。


今回はリアル方面でやることが多々あって、イベントに時間を割けるか微妙なところ。

DDRのプレーも減ってるくらいですからね。
今の状況が来月頭くらいまでは続き、完全に落ち着くのは年末近づいてから。
ですが、クリアはしときたいので、難度に関わらず全ステージ丙ランク選択も視野にあります。


ひとまず今後の情報待ち。
さてどうなりますやら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年 艦これ夏イベ 完走号(掘りまでできたよ号)

2017年09月11日 21時38分18秒 | 艦これ
というわけで、つい先ほどE-6でLuigiがドロップ、
今回の夏イベで掘れる艦も全て回収できました。


実はけっこうとんとん拍子でして、E-7攻略前にやったE-1の狭霧はボス4周で、
E-5の松輪はボス3周で出てしまったりしています。

E-4がボス11周、E-6もボス20周なので、さほど沼ったというわけでもありませんでした。
E-4は乙に落としたんですが、掘りをしてて正解だと思いましたね。
道中撤退がほとんどありませんでした。


代わりに、E-6でけっこう大破撤退が多くて、ボス20周するために30回の出撃が必要でした。
1/3が道中撤退です。けっこう多かったですねぇ。
一部艦に女神を積んでいたのですが、それがなければもっと撤退が多かったです。
(女神積み艦大破→進撃→結果的に女神を使わずにすむ というパターンが多かったですけど)


ともあれ、これで現時点で迎えられる艦は全員お迎えできました。満足満足。
ほんと、当初予定からのメンテ1日延期がすごく大きかったです。
これがなければE-6のLuigiは間に合ってませんでしたから。


ドロップ艦のロックも忘れずに。
ロックするまでがイベントです。


ではでは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年 艦これ夏イベ 後半終了号(掘りはほとんどがこれから号)

2017年09月07日 22時06分32秒 | 艦これ
さて。
タイトルどおりですが、つい先ほどE-7まで突破してきました。

E-5とE-6は甲、E-7は落として丙を選択。
一番てこずったのがE-5で、一番あっさり突破したのがE-7でした。
これはもちろん丙だからでしょうけど。


例によってざっとまとめてみます。

E-5) 8/30クリア
削り段階ではすんなりいけたものの、ラスダンで8回ほど足踏みをすることに。
ラスダンでは大破途中撤退もけっこう発生し、
装備を変えたり支援を強化してたりしても、削りきれないという・・・。

結局、秋月に女神を積み道中でそれが発動、空襲戦マスで対空カットインで敵艦載機が全滅。
ボスにほぼ無傷の艦隊を送ることができ、なんとか突破成功。
乙に落とすか本気で悩んだ。


E-6) 輸送ゲージ9/2クリア。戦闘ゲージ9/3クリア。
こちらはE-5とかわって、道中大破撤退はあるものの比較的すんなり突破。
しかしとにかく輸送ゲージが長い長い。輸送ゲージだけで22回の出撃が必要に。
なので、トータルの時間はかなりかかっている。


E-7) ギミック9/5解除。戦闘ゲージ9/7クリア。
ここは丙作戦。そのためか、ギミック解除後はストレート6出撃で突破。
基地航空隊を出した道中Qマスなど、基地航空隊と支援だけで全滅ということも。
これが丙作戦ということか…。Ark Royalを無事お迎え成功。


E-6とE-7の間でE-1の狭霧堀りをやっていたりもします。
これがずいぶん運が良くて、右側の経路追加後に4周で出てきてしまいました。

これはあまりにも早い。…今後の堀りが危ぶまれますw
一応掘りもがんばってみるつもりではいます。
どこまで回収できますかねぇ…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年 艦これ夏イベ 前半終了号

2017年08月28日 22時30分20秒 | 艦これ
さて。

いつの間にか8月も終わりそうなころになってますが、艦これで開催中の夏イベ、
ようやく前半(E-1~E-4まで)が終わったので記事にしてみます。


今回のイベントは予告されていた通りかなりの大規模。
イベント期間はまるまる1ヶ月で、9月11日(月)までとなりました。

MAP数を単純に数えると7MAPですが、そのうち3MAPで複数ゲージがあり、
他にギミック解除で短絡ルートやボス弱体化ができるところもあり、
そういうので合計1つとして数えると11MAP相当です。通常海域ほぼ3つ分です。
ほんとに大きいですね。


戦闘そのものだけでなく、出撃する艦や装備の検討、準備にもけっこうな時間がかかります。
おかげで昨日日曜の夜にようやく前半をクリアしまして、現在はE-5に向けて準備をしています。
ほか、いわゆる堀り対象艦も多いですね。
そこまで手が回るでしょうか。果たして…。


E-1からE-3までは甲、E-4を乙で突破しました。
細かく書くとすごく長くなってしまうのでざっとまとめてみます。

E-1) 8/15クリア
二~三軍レベル、五十鈴、日向で対潜装備マシマシで出撃。
道中支援艦隊なしでは安定せず。


E-2) 8/20クリア
二軍レベル。二航戦をここで投入。
道中支援艦隊はガチ艦隊を投入。ガチ過ぎたか道中は支援艦隊でほぼ片が付いてしまう。
最終形態のみ決戦支援艦隊を投入。
前半のMAPの中ではE-4 ゲージ1本目に次いでストレートに近い突破。


E-3) 輸送ゲージ8/21クリア、戦闘ゲージ8/22クリア
輸送ゲージと戦闘ゲージはほぼ同じ艦隊。装備を変更する感じに。
札がE-2と共通なので二航戦を引き続き使用。鈴熊の航巡コンビをここで採用。

道中・決戦の両方の支援艦隊を削り段階から出すように。
戦闘ゲージでは最短ルート固定がなかなかできず、
装備を変えながら出撃して索敵値を探るという迷走をしているうち、
最終形態に突入してそのまま突破w


E-4) ゲージ1本目8/25クリア、ゲージ2本目8/27クリア
一軍を投入。1本目はストレート。前半では一番安定していた。
問題は2本目だったが、こちらも大破撤退が1回だけで比較的スムーズに突破。
S勝利こそなかなかできないものの割合安定して削れ、最終形態も2回目で撃破。
乙にしたからということもあるだろうが、丸2週間残しての後半突入は大きい。


途中、夏休み期間には3泊4日の旅行があったり、この前の土日は福山で法事があったりして、
いろいろと艦これできない期間もあったのですが、なんとか追いかけてってます。

とりあえずE-7クリアが最優先。甲へのこだわりはありません。
あとは掘り艦が多少掘れればいいかなと。
数も多くMAPも散らばっており、全部は厳しいかなと思っています。


後半突破時にまたお会いしましょう。
ではでは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Lv165まで上限解放

2017年07月31日 22時17分07秒 | 艦これ
本日、艦これでメンテが行われました。


夏グラの実装、家具の入れ替え、文月改二の実装など、予想されていたものと並び、
全く予想されていなかったレベル上限の解放が行われました。


いままではLv155が最大でしたが、一気にLv165まで解放。
必要経験値はLvが増えるほど上がっていて、Lv155→Lv156では250000が必要に。Lv1→Lv99の実に1/4です。
さらに、Lv155→165は300万ぐらい必要なんじゃないかというウワサも飛んでいます。
その後の情報では、Lv156→157が60000、Lv157→Lv158が80000と、
必要経験値が一気に減るようで、トータルがどうなるのかちょっとわからなくなってきています。


1年あまり前にLv155に到達し、放置時のお留守番の役目が多くなってた嫁艦でありましたが、
再びLv上げや演習のお供をすることになりそうです。

とりあえず演習5戦とリランカを10回弱まわしてみました。
これで経験値にしてざっと3万ほど。まだまだ先は長いですねぇ・・・。

電<br>
 Lv155 経験値稼ぎスタート




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お台場レジャーランド閉店

2017年07月20日 23時35分01秒 | その他
気づいたら前の記事から2ヶ月経ってしまった…。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
こちらは暑くてへばっております。


さて。タイトルどおりですが。

7月17日(月・祝)24時をもってお台場のレジャーランドが閉店しました。
ここは過去いろいろなことがあった場所です。
一時期は毎週のように訪れていました。


DDR自体はかなり昔(3rdの頃)からやっていたものの、
今のプレースタイルに寄っていくようになった原因の場所でもあり、
そのさらに主因である、非常に親しくしている友人人脈の形成のきっかけにもなった場所でした。

発端はカラーワールド上越のイベントでしたが、
それがそこだけで終わらずどんどん発展していったのは、間違いなくここのおかげ。
まさか毎年名古屋と山形に飲みに行くようになるとは。


閉店当日は自分も訪れましたし、友人が鍵を閉める瞬間までをtwicasでレポートしていました。
自分はその時間までいると帰れなくなってしまうので21時半ぐらいで撤収しましたけれども。


ここ何年もの間、お台場に行く用事の100%がここでした。
今後は行くことはなくなるんでしょうねぇ。
おつかれさまでした、と。


・・・お台場は閉店しましたが、東京レジャーランドのほかの店舗は営業していますよw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加