鳥小屋Blog

DDR、艦これ、東方、鉄道、そのほか日常いろいろ。

2017年 艦これ春イベ 総決算号

2017年05月19日 20時44分14秒 | 艦これ
ということで、あと実質2日、正確には月曜AMも入れて3日ほど残していますが、
今イベントで掘ることができる艦をすべて取れたため、イベント完走の運びとなりました。


前回記事の5/15 23時時点で、未獲得だった艦は、国後、神威、伊13の3隻でした。
このうち伊13のみ過去イベント艦。
他に未入手の過去艦としては伊26がいますが、今回のイベントでは掘れません。


E-3で神威→E-2で国後→E-1で伊13の順番で掘りました。
資源消費とかかる時間が大きいE-3を最優先。
こういうのは、あとになるほど精神的に追い詰められる可能性が高いですからね。

また、甲レベルでクリアしていたため、E-3では、
ボス手前のSマスで国後が狙えるという理由もありました。
もっとも、ドロップ率はかなり低かったようですが・・・。


最終的に、神威のE-3は21周(うち1回B勝利)、国後狙いのE-2は30周(うち1回事故撤退)でした。
集計されているドロップ率などを見ると、神威は妥当、国後はちょっと運が悪めだったかなと。

そして、なんとE-1の伊13は先ほど、クリア後の堀り1回目でいきなり出現!
これはものすごく運がいい…

わけではなく…

E-1は攻略途中でも回っていて、トータルでは26周してるので、
結局のところ、それほど幸運だったわけでもありませんでした。


もっとも、狙える艦を全部獲得できたという意味では十分な結果。
この堀りや攻略中の過程でのレア艦のドロップまで含めると、
最終的に以下のような感じになりました。

国後
神威
択捉
占守

伊13
神風×2
山雲×7
朝雲×2
風雲×2
藤波
野分
水無月
朝風
瑞穂
Roma
天城


やっぱり今イベントはドロップ大盤振る舞いだったんですねぇ。

おつかれさまでした。
これで土日は艦これに時間を投入せずにすみますw
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2017年 艦これ春イベ クリア時点号

2017年05月15日 23時18分17秒 | 艦これ
さて、タイトル通りですが、
艦これ2017年春イベを昨日の夜にクリアしました。


E-3が輸送準備、輸送、戦闘と実質ゲージ3本で、
E-5は戦闘ゲージが2本と5ステージのわりにやることは多かったですが、
なんだかんだでそこそこ時間を確保できたこともあり、
2016年冬イベ以来の甲種勲章獲得ができました。

また、ALL甲で突破したのも2016年冬以来。
2016年冬は3ステージしかなかったので、今回のような5ステージ以上ある
イベントでのALL甲となると、実に2015春以来ということになります。


今回、そこまで詰まった箇所というのはありませんでしたが、
意外とてこずったのがE-3のラスダン。装備を変えたり、艦を変えたり、
支援艦隊をいじったりまでして6回足踏みしています。
…実は途中まで戦艦を2隻しか入れておらず、それが旗艦を落としきれない一因でもありました。


E-4ラスダンも5回足踏みしていますが、こっちでは、
九七式艦攻系のうち九七式艦攻(熟練)だけは特効がないことを見落としていて、
ラスダン3回目ぐらいまで九七式艦攻(熟練)をたくさん積んでいたからです。
しかも、同じ種類の艦攻を複数積んでも効果は重複しないので、そういう面でも無意味。
やってしまったぜw


E-5まで突破した時点で、掘り艦の獲得状況は以下のとおり。

国後×
神威×
占守○
択捉○
伊13×

なので、いまはE-3で国後と神威を拾うべくぐるぐる周回しています。
できればE-1にも行って伊13も拾いたいですが、こればっかりは本当に運次第。
どうなるでしょうかねぇ。
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2017年 艦これ春イベ直前号

2017年05月01日 07時45分22秒 | 艦これ
メンテまで1日ちょっとという時点での記事更新。
この直前っぷりは史上最高(当ブログ比)です!


・・・冗談はおいておいて。
前回のブログ記事にてメンテは5月2日頃と予想してましたが、どうやら当たっていたようでして。

ただ、ここしばらく家のほうの事情でどたばたしていまして、
今後もしばらくは、最低でもGW中はこのどたばたが続きそうな気配ですので、
イベントに費やせる時間があるかどうかも微妙なところです。


作戦名は「出撃!北東方面 第五艦隊」で、規模は中規模。
キーワードになりそうな艦は、那智、足柄、木曽、多摩、阿武隈あたりの模様。
また、対戦装備が大事だという公式Twitterアナウンスもありました。

上記はある程度育っているのが多いことと、対潜装備・先制対潜攻撃可能艦もそこそこいるので、
手をつけられる時間さえあれば何とかなりそうではありますが、
まだ始まっていなくて詳細も不明なので、なんともいえませんね。


しかし、その「手をつけられる時間」が今回最大の障害になりそうで。
もっともGW以降もイベントは続くでしょうし、5/2(火)メンテ明けから開始なので、
イベント終了は5/19(金)か5/22(月)あたりかなと予想しています。

5/15(月)ってことはないはず…。
はず…。
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2017年 艦これ春イベ準備号

2017年04月25日 07時49分26秒 | 艦これ
気づいたらもうすぐですね。
艦これの2017年春イベの話です。

5月初旬からとだけ告知されていて、いまだ具体的な日程が不明ですが、
ひとまず今週末金曜メンテとかはなさそうです。
予測するに、連休の合間平日、5/2の火曜あたりですかねぇ。

準備状況としては、資源の稼ぎが若干遅めなものの全て10万は超えているので許容範囲、
装備方面はいまだ何が有効になりそうかも見えないのでなんともいえず、といったところ。
練度は前回イベント艦以外は全員Lv70以上になっており十分。
これは、たとえ全員155だったとしてもダメな時はダメですからねぇ。


そんな具合で、いつから始まるのか、情報を集めつつの今日この頃です。
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JDBCの暗黙のコミットとtry-with-resources構文

2017年04月22日 18時30分35秒 | PC・ネット・プログラミング
たまには技術っぽいことも書いてみますかねぇ。


Java 7で追加されたtry-with-resources構文というのがあります。
主にリソースの類を扱うときには必須といってもいいもの。
この構文を使うと、正常・例外発生など問わずブロックを抜けたとき自動でcloseしてくれるものですね。

発生した例外や、クローズ処理自体で発生した例外の扱いも
非常にうまいことやってくれたりしていてかなり助かります。
自分も積極的に利用しています。当然、DB接続を必要とするときとかにも。


自分は、仕事の関係でよくOracleのDBを使います。
OracleのJDBCドライバもよく使うことになります。
直接いじるんでなかったとしても、間接的には扱っている、と。

そのOracleのJDBCドライバには、DB接続クローズ時に暗黙のコミットが実行されるという仕様があります。
setAutoCommit()でDML実行時の自動コミットをしないよう設定しても、
このクローズ時の暗黙のコミットは実行されます。

クローズ時点で未コミットだった更新が反映されるわけです。
SQLを実行して、それがエラーなく実行できたのであれば、
最終的にはそれは反映されるべきもののはずで、この仕様自体は当然といえば当然です。


ただこの仕様、try-with-resource文を使うこと、業務仕様の都合によるトランザクション処理、
そのあたりを合わせて考えると、ちょっと注意が必要な場合がありそうかなと思いました。


仕様の都合上、複数のDML文で実現をすることがけっこうあります。
そのときは、データの整合性を保つため、複数のDMLやそれに絡む処理が全部成功したら初めてコミットでき、
DML文やそのまわりの処理で例外でもでたり、不都合なことがあったりしたなら、
ちゃんとロールバックしてやらなきゃならないということがままあります。


ところが、単純に以下のように書いてしまうと困ったことに。
try (Connection conn = ds.getConnection()) {
    conn.setAutoCommit(false);

    PreparedStatement pstmt = conn.prepareStatement(sqlHoge);    // DMLその1
    // 省略。パラメータ設定とか。
    pstmt.executeUpdate();

    PreparedStatement pstmt2 = conn.prepareStatement(sqlHoge);    // DMLその2
    // 省略。パラメータ設定とか。
    pstmt2.executeUpdate(sqlFuga);

    conn.commit();
} catch(SQLException e) {
    // エラー処理(ロールバックしたい!)  ※
}

DMLその2で万一SQLExceptionなんかが起こってしまったりすると、
try-with-resourceのブロックを抜けてDB接続が自動クローズされます。
そのとき暗黙のコミットが走るので、DMLその1だけ反映された状態になってしまいます。

Oralce上でのエラーは、何が起こったとしてもSQLExceptionが投げられるようになってるので、
発生し次第、どうあろうとブロックを抜けてしまうわけです。

例外をキャッチした※のとこでなんとかしようとしても、この時点では暗黙のコミットは走ったあと。
DB接続もクローズ済み。そもそもスコープ外なので変数connにアクセスできず、なんともなりません。


うーん。困った。

下記のように、もいっこカン じゃなくて もいっこtryを重ねればロールバックできますが、
これあんまりかっこよくないですね…。
try (Connection conn = ds.getConnection()) {
    try {
        conn.setAutoCommit(false);

        PreparedStatement pstmt = conn.prepareStatement(sqlHoge);    // DMLその1
        // パラメータ設定とか?
        pstmt.executeUpdate();

        // なんか処理

        PreparedStatement pstmt2 = conn.prepareStatement(sqlHoge);   // DMLその2
        // パラメータ設定とか?
        pstmt2.executeUpdate(sqlFuga);

        conn.commit();
    } catch(SQLException e) {
        // エラー処理
        conn.rollback();
    }
}

せっかくtry-with-resource文一本できれいだったのに、tryのために1段字下げすることに。
字下げもそうなんですが、tryを連続で2つというのが非常にもやもやします。

しますが、もっとシンプルできれいな方法というのも思いつきません。
こうするしかないのかなぁ。
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艦これ 2017年冬イベント まとめ

2017年03月01日 19時11分27秒 | 艦これ
昨日のメンテで冬イベ期間が終わりました。お疲れさまでした。
E-3までの結果は前の記事で書きましたが、それに掘りを含めたまとめです。


まずはクリア状況から。
E-1 甲クリア
E-2 乙クリア
E-3 乙クリア

これは書いた通り。E-3の彩雲分解任務はストレート。
戦闘については、ボスS勝利やボス旗艦撃沈がなかなかできず、A勝利の割合削りを繰り返し、ラストの弱体化モードでなんとか撃破した感じでした。


お次はドロップ艦の回収状況。

藤波 ○
伊13 ×
伊26 ×

E-3突破の記事では掘りやるか迷ってる記事でしたが、結局一番安定してたE-2だけやりました。
日曜と、月曜の仕事帰りとを通して、35回ほどの出撃で月曜21時頃に藤波を獲得。
大破撤退は10回ぐらいだったので都合25回のボス撃破でとれたと。

特に幸運でもないですが不運でもない、中庸ちょっと上ぐらいでしょうか。
またその間、卯月3隻とか春雨早霜あたりが回収できてたり。


この時点で実質あと数時間しかないわけで、他に手をつける気は起きず、イベント店じまいを決定。
あとはイベントのため後回しにしてた通常任務とかをゆっくりこなしました。


伊13と伊26は次回以降の宿題として残った形。伊26は夏からですけどw
その次回はどうなりますやら。例年通りならGWかそれを過ぎたあたりですが・・・はたして。
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艦これ 2017年冬イベント E-3

2017年02月25日 23時40分31秒 | 艦これ
艦これ 2017年冬イベント E-3です。
E-2と同じく、ここでも堀が必要になりそうだったので乙を選択。


このマップは2段階に分かれています。

最初は彩雲を分解しての輸送作戦。まず任務で彩雲を1個消費して分解します。
分解済装備になるので、それを潜水艦に搭載して輸送。
陸揚げ地点を通過後、ボスでA勝利をすれば輸送成功です。2回成功すれば輸送作戦は終了。

ただ、ボスでB勝利以下だったり、陸揚げ地点通過以降に大破撤退したりすると、
輸送は失敗で分解した彩雲は戻ってきません。

そうすると、また彩雲の分解からやる必要があります。
前の記事で「余裕をもちたい」と書いたのはこのことで、
上のようなミスをしてしまうとそれだけ彩雲がたくさん必要になるのです。


前の記事以降、開発は彩雲狙い中心で、最終的に6個できていました。
それでE-3にとりかかったところ、彩雲分解輸送作戦はあっさり2連続で成功。
結局、余分に作った4個は全て残ることになりました。


輸送作戦があっさり終わり、2日後ぐらいに2段階目の戦闘作戦を開始。

こちらには多少てこずることになりました。
連合艦隊水上部隊で出したのですが、けっこう道中での大破撤退が多く、

支援艦隊を強力なものに切り替えたり、軽空母の搭載艦をいじってみたり、
採用艦をより耐久力の高い大和型に切り替えてみたりと、
ちまちまといじくって何とか道中は安定させることができました。


しかしボスは、HP800状態の相手には1回もS勝利も旗艦撃沈もできず。
すべてA勝利。削れたHPは最大で680でした。

結局、勝利ができたのはHPが660の最終形態だけ。
削ったHPの累積計算を途中で間違えており、予想より1回早く最終形態に遭遇。

なので、最終形態になると出てくる状態固定化任務や、
弱体化ギミックには一切手をつけていませんでした。
それでも、最終形態が一発で撃沈できてしまい、本日夜、クリアの運びとなったわけです。


これであとは掘りが残っていますが、あまりやる気が起きていません。
準備にあまりにも時間がかかるんですよね・・・。
明日やる気が残っていればやる、ぐらいの気分でいます。
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艦これ 2017年冬イベント E-2

2017年02月19日 17時13分13秒 | 艦これ
艦これ 2017年冬イベント E-2です。

このマップは輸送作戦。
ボス旗艦を撃破する必要はないものの、A勝利以上を取る必要があります。
輸送作戦なので、輸送用の装備を増やすとその分戦闘用装備を減らす必要があり、
ボスでのB勝利以下による輸送失敗や、大破による途中撤退も多くなってきます。


前回のE-1突破から今日までは、ウィークリー任務の消化と情報収集を優先させていました。
また、この次のE-3で必要になる彩雲を作ろうとがんばっていました。
彩雲は、E-3で最低限必要な分はあるのですが、それだけではミスをするとアウトです。
多少ミスしても大丈夫な余裕を持ちたかったのです。なかなか作れませんでしたが…。


話を戻してE-2。乙に落として攻略しました。
甲と乙の突破報酬の差が小さいことと、あとで戻ってきて堀りをやる必要がありそうだったからですね。


連合艦隊の種類は輸送護衛部隊。
第一艦隊には長月、文月、水無月と、ついでに春風も入れて確実に最短ルートを通るように固定。
駆逐にはドラム缶をごっそり積んで、航巡に瑞雲系4積み、水母は水戦3積みで制空値稼ぎ。

第二艦隊は航巡を2隻、秋月に対空射撃をさせて、阿武隈で先制雷撃をさせました。
道中支援艦隊もきっちり強力なのを出します。
基地航空隊はボス集中、決戦支援艦隊はひとまず出さずに様子見をしてみました。

A勝利1回で輸送量が86になったので、そのままさらに2回出撃。
ここまでで合計の輸送量が258。ここまでは順調。乙作戦で必要な輸送量は400。あと142です。


ここE-2では、輸送量合計が必要量の3/4以上になると、
輸送護衛部隊では寄り道したり来た道を戻ったりすることがあって、戦闘数が多くなります。
それを避けるため、この残り142の時点が実は大事。
ドラム缶を全部下ろして戦闘用装備に差し替えます。
これでA勝利時の輸送量が41になり、合計399と、ぎりぎりボーダーに到達せずにすみます。


さて、最後。
先ほどラス前で下ろしたドラム缶を再び積み込み、第一艦隊航巡1隻の装備も全部ドラム缶に。
さらには第二艦隊の阿武隈も甲標的以外2つをドラム缶に積み替え。
こうすると、A勝利時の輸送量が101になり、合計がぴったり400になる、と。


だったのですが、ここからしばらく足踏みしました。
まずはそれまで起きてなかった道中の大破撤退が1回。
次に、途中で陣形を選択ミスってしまっての道中大破撤退が1回。
そのうえ、ボスでA勝利できずにC敗北、と3回足踏みをしました。


そこで、ボスで確実にA勝利以上を取るため決戦支援艦隊を出すことに。
四度目の正直でようやくA勝利できて、計算どおりぴったり合計400で作戦完了となりました。



これで残すはE-3。
乙以上に挑戦する場合は彩雲が必要ですが、いまのところあるのは3つ。
イベントを進めるのに最低限2つ必要で、余裕が1つしかありません。
もうしばらく彩雲作りに精を出して、余裕を持たせたいですね。
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艦これ 2017年冬イベント E-1

2017年02月15日 07時58分52秒 | 艦これ
2月11日のメンテ明けから冬イベントが始まりました。
今回はE-1〜E-3までと確かに小規模。

DDR遠征に行っていた11日〜12日はイベントを進めず、
13日の月曜もウィークリー任務の消化を最優先にしたのでやはり手をつけませんでした。


そして昨日14日にようやくE-1甲を開始して、すんなりクリア。
昨日は仕事の関係で帰りが遅かったのですが、そこからでも全然問題ありませんでした。

E-1は、イベント海域としては珍しく潜水艦隊で損耗少なくクリアできます。
ただ、ここでは自分が2016年夏イベで取り逃がした伊26がドロップします。

S勝利が必要なものの、潜水艦では攻撃できない艦種がいるので潜水艦隊ではS勝利が不可能。
潜水艦隊でクリアを優先するか、それ以外で堀りを先にやるか迷うところです。


結論としてはクリアを優先させて潜水艦隊を出しました。
1回大破撤退があってのトータル5回出撃で完了。さすが消費少ないですね。
裏で遠征も回してたので、弾薬などはクリア前よりクリア後のほうが多くなりましたw


今イベントの優先順位としては、クリアが一番。
次に今イベントでの新規ドロップ艦、最後に伊26という順序です。
イベント期間は28日まで。これが吉と出るか凶と出るか。

どちらになりますやら。
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水沢EXT探訪+DDR遠征(その3)

2017年02月13日 22時50分37秒 | 音ゲー
その2からの続きです)

翌朝、4時40分頃に起床。
なぜそんな早起きをしたかといえば、前日の状況、特に奥羽本線普通列車の状況を勘案して、
本来の予定の7時半発弘前行の普通列車を早め、5時半発の弘前行に乗ろうと思ったからです。
代わりに東横INNの無料朝食はあきらめることになりましたが…。


で、無事に起床に成功して秋田駅へ向かいました。
ホームに降りましたが、まだ列車が来ていません。
アナウンスでは降雪積雪のため列車の入線が遅れていると。
豪雪地帯の朝一番の列車はこれもあるんですね。除雪が追いつかない可能性があるわけです。


結局、17分遅れの入線・31分遅れでの発車となりました。
しかし、これはまだ序の口。


弘前行きの列車は走りました。
本来のダイヤの所要時間と比べるとだんだんと遅れていまして、
上下の行き違いの遅れも重なり、鷹ノ巣で50分遅れという状況ですが、それでも走りました。
しかし、大館を過ぎてからだんだんと状況が怪しく。


大館を出て2つ目の陣場。ここが奥羽本線では秋田県最北端で、隣は青森県です。
まずここで降雪によりしばらく停車。
しかし何とか発車できて、県境のトンネルを抜け、青森県最初の駅、津軽湯の沢に到着。


ここで降雪・積雪で列車が動けなくなり大休止。
まずは除雪作業員が手配され、車で駅まできて除雪。
それから車両を少し後ろに下げて様子を見たりしたものの、やっぱりどうしても進めないようでした。

その間、上り列車や上りの貨物列車は何度か通過していきました。
この区間がダメというよりは、この列車がダメということのよう。

最終的に列車の運行継続は断念され、代行タクシーが手配されました。
目的地の方面で乗客を分けます。


自分は本来、弘前でDDRを踏んでから新青森に向かうはずでしたが、
それはあきらめて新青森行きの代行タクシーに乗車。
これで弘前行くと言うのはわがまま・エゴというものです。
弘前か青森県の他のロケにはいずれまた来ればいいわけですから。

それに、弘前から新青森の列車がダイヤ通り動く保証もありません。
というより、ダイヤ通りの運行はまず無理、遅れが多発すると見るべきでしょう。


津軽湯の沢から新青森まで、タクシーで1時間半ほどかかりました。
道はずっと下道、国道7号を行っていました。
道のりでだいたい60kmあります。後半かなり飛ばしてくれてました。
さすが地元、雪道の運転に慣れているんですね・・・。


結局、新青森には11時20分頃の到着。本来の行程より1時間早く到着。
お土産品などを見て、朝兼昼を調達して、予定通りのはやぶさに乗って帰ってきました、と。


いやはや。実は鉄道には散々乗っているものの、代行タクシーの体験は初めてでした。
(人身事故運休のとき、自弁でタクシーに乗ったことはありますが)


小型タクシーに大の大人が4人乗ったので、けっこうきつかったです。
あとでJR東日本のページを見てみたら、
問題の秋田→弘前(下り)は16時台まで運休になったみたいでして。

いろいろあったものの、最終的に予定通りに帰ってこられてよかった、と思った次第です。
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