鳥小屋Blog

DDR、艦これ、東方、鉄道、そのほか日常いろいろ。

近況などなど

2016年07月30日 06時44分51秒 | 日常
もう7月も終わりに近づいてきています。
梅雨も明けましたし。

前回の艦これ春イベ総括記事からはや2ヶ月近く。
もう少し記事書こうや・・・と自分にツッコミ入れつつ、近況などを書いてみます。


https化 準備
鳥小屋トップページ鍵キャラ投票所魔導キャラ投票所などではすでに告知していますが、
サイトhttps対応化のために準備を進めています。

きっかけは、iOS10でのセキュリティ強化の話が流れてきたこと。
一時はhttps以外の接続が非対応になるという噂まで流れました。
結局、回避策はあるということがわかってきてまずは一安心。

ただ、https対応化はここ数年の潮流でもあります。
Googleの検索結果がhttpsのサイトを優先的に出すようになってきているなんて話も聞きます。
そこで、この際対応しとくかと考えたわけです。

だいたい11月~12月をめどに移転を行う予定です。
鳥小屋Blog自体はこのままで移転しませんが、ここの各記事からリンクをしてる先が変更になりますね。


PC新調
メインPCを新しくしました。メインPCを更新するのは5年ぶり。
Windows 7搭載PCが手に入るうちに調達したものです。
Windows 7プレインストールPCが販売されるのは10月ぐらいまでだったかな。

ところが、うっかりCPUにSkylake(Core i7 6700K)を選んでしまったので、
Windows 7でのサポートが2018年までということに。
ただ、重要なセキュリティパッチは2020年までちゃんと提供されるので、
7で使い倒すか10にあげるかは迷いどころ。2018年にまた考えますか。


DDRに洋楽収録
2016/7/7のアップデートで、DDR Aに洋楽新曲が8曲追加されました。
どれもこれも有名どころ、Youtubeでの再生回数は億単位という大物ばかりで、告知されたときは驚いたものです。
ただ、DDR Aの新曲譜面はイマイチなものが多く、その面で多少不安もありました。

追加後、いざやってみたらそう悪くない譜面でした。よかったよかった。
以降ちょくちょく選曲していて、My選曲ランキングに顔を出す曲もあるようになりました。


近況としてはこんなところですか。
8月には艦これ夏イベも予定されています。
次の記事はそのときかな。

ではまたいずれ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

艦これ 2016年春イベント総括

2016年06月01日 21時19分04秒 | 艦これ
今回も総括版。
冬イベが3ステージがなかった反動か、今回はEO含めて7ステージと大規模。
しかも新要素の航空隊があって難易度のほうも高くて…、と、
実は春と見せかけて夏だったんじゃと思えたりしたイベントでした。
新要素航空隊絡みを始めバグがあちこちにあったりして、安定したのがようやくGW終わったあたり。


そして、進み具合と残り時間、レア艦掘りと艦これ意外でやりたいことの時間、
それらをにらみつつ、先行した方々の情報も入れつつ考えた結果、
E1~E-4までは甲で進めましたが、E-5~E-7は一気に丙まで落としました。


突破した日は以下のような感じ。
E-1:5/6
E-2:5/8
E-3:5/10
E-4:5/15

E-5:5/19
E-6:5/21
E-7:5/25

E-7レア掘り:5/26


今回はレア艦掘りが非常にスムーズに進みました。
春風はE-7攻略中にひょっこりツモりました。
親潮は、攻略後にDマスまでの撤退を繰り返していたらなんと4回目でツモ。
Dマスは攻略中破経由していないので正真正銘の4回目で、
これはちょっと運を使いすぎた感すらあります。

結果的に残り時間に余裕を持てた形になりましたが、
もしレア掘りではまっていたら時間が足りたかも怪しいようなところで、
丙に落としたのは正解だったと思っています。


そんな、7ステージ大規模だった今回のイベント、
さぞかし資源やバケツも大量に使ったはず・・・
というわけで、資源変動は


■開始時
燃料 182330
弾薬 177906
鋼材 148275
ボーキ 142354
バケツ 1690

■E-7 親潮掘り終了時
燃料 167645(-14685)
弾薬 172988(-4918)
鋼材 165533(+17258)
ボーキ 152187(+9833)
バケツ 1557(-133)


でした。
…あれ、思ったほどでもない。というか鋼とボーキは増えてる…?


これにはもちろん理由があって、イベント海域の進め方が概ね、
 1)1日~2日で集中的に1海域を進めてクリア。
 2)クリア後、遠征・任務を盛大に回して資源を稼ぐ。場合によっては数日。
というものだったから。

例えば、E-3クリアからE-4クリアまでは5日あいてますが、
そのE-4開始時点では、バケツ除いた資源がE-1開始時点より多くなってたりします。
それだけ遠征などで回復していたというわけです。


こう見返してみると、贅沢さえ言わなければ自然回復教でもできなくはなかったように見えます。
しかし、こんなにすんなりやれたのも、バグに悩まされながらも
試行錯誤を繰り返し、道を切り開いてきた先人たちの苦労と努力があったから。
ありがたいことです。

自分が、何もわからない初っぱなはじめからやれと言われたら、
特に札の問題が大きく響いて、途中でにっちもさっちもいかなくなってしまっていたでしょうねぇ。。


以上。おつかれさまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DDR2013~2014 プレー回数・スコアまとめ(サブカード)

2016年04月29日 19時33分19秒 | 音ゲー
こちらはサブカ編です。
DDR 2013のプレー回数とハイスコアを全曲分記録・集計してそれをもとに書いています。
メインカード編も参照のこと。


■基本データ
エンジョイレベル 224
プレイ回数 566回
 SINGLE 459回
 DOUBLE 107回

のべプレー譜面数 2016 ※奇しくもDDR Aにアップデートした年と一致。
1クレあたり 3.562回  ※メインカードよりちょっとだけ低い


■プレイ回数TOP20
※曲名が赤字なのは途中で削除された曲です。

1) Private Eye(26回)
1) Quick Master(26回)
3) Blue Rain(24回)
3) Sweet Rain(24回)
3) Leaving...(24回)
6) Quick Master(23回)
7) Over the Period(21回)
8) Din Don Dan(19回)
8) EGOISM 440(19回)
10) IF YOU WERE HERE(16回)
13) CHAOS(15回)
13) FLOWER(15回)
15) Chronos(14回)
15) Everytime We Touch(14回)
15) Tohoku EVOLVED(14回)
18) only my railgun(13回)
19) Chance and Dice(12回)
19) Colors ~for Extreme~(12回)
19) POSSESSION(12回)

メインカード以上に被ってきました。
プレー回数がメインより少ないからしょうがないところはありますけど、
1位からいきなり同着ってどうなのw

サブカでも解禁作業は一応やってますが、メインで解禁できた後になることが多く、効率的になるのと、
SP BASICだけ解禁しておくというのも多かったので、
プレー回数があまり上がらず、ほとんどランキングには入ってきてないですね。


■譜面種類別プレイ回数
1) BASIC SINGLE(1067回)
2) DIFFICULT SINGLE(279回)
3) BASIC DOUBLE(274回)
4) BEGINNER SINGLE(175回)
5) DIFFICULT DOUBLE(95回)
6) EXPERT SINGLE(74回)
7) CHALLENGE SINGLE(43回)
8) EXPERT DOUBLE(8回)
9) CHALLENGE DOUBLE(1回)

…激と鬼のこの少なさよ。鬼DPなんて1回だけ。
記念すべきサブカ唯一の鬼DP譜面プレーは、WILD RUSH(FROM NONSTOP MEGAMIX)でした。
サブカのスコア記録作業を進めてた際、ずっと鬼DPのプレー記録が現れず、
まさかサブカではプレーしてないんじゃ…とか思ったりもしましたよ。

だいたいメインと概ね同じ順序なのですが、
DIFFICULT DOUBLEはメインより上にいますね。


■譜面単位プレイ回数 TOP3
1) Quick Master SINGLE BASIC (19回)
2) Leaving... SINGLE BEGINNER (17回)
2) Sweet Rain SINGLE BASIC (17回)

これもスコア狙いと好きな譜面が混ざってます。
Leaving...は0点狙いです。
この曲、BEGINNERでもFAがあるので0点狙いでフルコンはできなかったりします。


■ハイスコアTOP10

1) 999990点:1譜面
Pink Rose SINGLE BASIC

2) 999980点:1譜面
ちゅ~いん☆バニー SINGLE BASIC

3) 999970点:2譜面
Sky Is The Limit SINGLE BASIC
隅田川夏恋歌 SINGLE BASIC

5) 999960点:6譜面
ABSOLUTE SINGLE BASIC
KISS KISS KISS 秋葉工房 MIX SINGLE BASIC
Private Eye SINGLE BASIC
虹色 SINGLE BASIC
Funk Boogie SINGLE DIFFICULT
HAPPY☆ANGEL DOUBLE BASIC


やっぱり同数は多いもののぴったり10位までになりました。
サブカではMFCはなかったです。
また、999960点でDIFFICULTやDOUBLEが顔を出しているのも特徴。


■その他もろもろ
・サブカにも(クリアした上で)ハイスコアが0点の譜面が3譜面ある。
 以下の3譜面。全てSINGLE BEGINNER。

 DROP THE BOMB
 My Only Shining Star
 Private Eye

・鬼DPはさっきも書いたとおりWILD RUSHのリミが唯一のプレー譜面。
 また、激DPは7曲で8回やっており、1曲だけ2回やった譜面がある。
 該当するのはMY SUMMER LOVE。

・全ハイスコアを高い順に並べると、中央値(569・570番目)は989560点。
 メインカードとは520点差。
 該当するのは2譜面ある。
 Secret Rendez-vous(SINGLE DIFFICULT)とthink ya better D(SINGLE BASIC)。


サブカはこのようになりました。
2013のスコア・回数が見られるうちにまとめられてよかったです。


■過去作分 プレイ回数まとめリンク
 →DDR X3 プレイ回数・スコアまとめ(メインカード)
 →DDR X3 プレイ回数・スコアまとめ(サブカード)

 →DDR X2 プレイ回数まとめ(メインカード)
 →DDR X2 プレイ回数まとめ(サブカード)

 →DDR X プレイ回数まとめ(メインカード)
 →DDR X プレイ回数まとめ(サブカード)

 →DDR SuperNOVA2 プレイ回数まとめ
 →DDR SuperNOVA プレイ回数まとめ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DDR2013~2014 プレイ回数・スコアまとめ(メインカード)

2016年04月29日 19時33分07秒 | 音ゲー
3/30にDDR Aにアップデートされ、スコアシステムが変わり、ハイスコアが全部リセットされました。
いい機会ということで、毎回恒例、全曲全譜面のプレー回数とハイスコア集計をやりました。

2013→2014の時はプレー回数もスコアも持ち越しで、集計してません。
つまり2013の分を含むので3年分ということになります。
※一番下に、過去作の集計記事へのリンクもあります。


■基本データ
エンジョイレベル 649
プレイ回数 2215回
 SINGLE 1839回
 DOUBLE 376回

のべプレー譜面数 7990
1クレあたり 3.607回


■プレイ回数TOP20
※曲名が赤字なのは途中で削除された曲です。

1) Sweet Rain(159回)
2) Private Eye(127回)
3) Blue Rain(124回)
3) ウッーウッーウマウマ(゜∀゜)(124回)
5) Quick Master(119回)
6) smooooch・∀・(105回)
7) only my railgun(104回)
8) Leaving...(102回)
9) Din Don Dan(79回)
10) HAPPY☆ANGEL(78回)
11) Boom Boom Dollar(77回)
11) EGOISM 440(77回)
11) 隅田川夏恋歌(77回)
14) Over The Period(76回)
15) CHAOS(68回)
15) DROP THE BOMB(SyS.F.Mix)(68回)
17) Everytime We Touch(67回)
18) Theory of Eterinity(57回)
19) Destination(56回)
20) Chronos(55回)

なんか回数の被りが多いですね。11位なんて3曲が同数だし。
曲が好きで回数が増えた曲と、MFCやグレアタグドアタで回数が増えた曲と、
解禁のために回数が増えた曲がありますね。


■譜面種類別プレイ回数
1) BASIC SINGLE(4221回)
2) DIFFICULT SINGLE(1364回)
3) BASIC DOUBLE(1111回)
4) BEGINNER SINGLE(560回)
5) EXPERT SINGLE(341回)
6) CHALLENGE SINGLE(197回)
7) DIFFICULT DOUBLE(157回)
8) EXPERT DOUBLE(27回)
9) CHALLENGE DOUBLE(17回)

今作、かなりプレーがSINGLE寄りだったので、
そもそもDOUBLEは回数が少なめになっていますが、
それにしても激DPと鬼DPは2桁回ですか。少ないですねぇ…。
両方合わせても全体の0.6%弱でしかありません。
200ステージに1回やるぐらいの計算です。


■譜面単位プレイ回数 TOP3
1) Sweet Rain SINGLE BASIC (115回)
2) Blue Rain SINGLE BASIC (96回)
3) ウッーウッーウマウマ(゜∀゜) SINGLE BEGINNER (93回)

1位は曲も譜面も好きなところで大いに増えました。
2位はMFC狙いというのもあるし、好きでもあります。
3位はALL GOOD狙いのたまもの。結局これでは出せなかったのですが…。


■ハイスコアTOP10
※全てSINGLE BASIC

1) 1000000点:2譜面
Blue Rain
Private Eye

3) 999990点:2譜面
DROP THE BOMB(SyS.F. Mix)
HAPPY☆ANGEL

5) 999980点:3譜面
DESTINY
Let's Get Away
フー・フローツ

8) 999970点:8譜面
Boom Boom Dollar
CANDY(heart)
D2R
Feelings Won't Fade(Extend Trance Mix)
INTO YOUR HEART (Ruffage remix)
KHAMEN BREAK
華爛漫 -Flowers-
隅田川夏恋歌

TOP10といいつつ、同点が多いため16譜面あがっています。
MFCは2譜面だけになりました。999990、あと黄色1つというのも2譜面ありますが、
ついにそれらは出ませんでしたね…。


■その他もろもろ
・(クリアした上で)ハイスコアが0点の譜面が10譜面ある。
 一発で0点を出してその後プレーしなかったか、
 0点クリアを連続で出したということになる。
 以下の10曲(10譜面)。全てSINGLE BEGINNER。
 
 Blue Rain
 Boom Boom Dollar
 Butterfly(2008 X-edit)
 Chance and Dice
 DUB-I-DUB (2008 X-edit)
 HYPER EUROBEAT
 i feel ...
 Mermaid girl
 PUT YOUR FAITH IN ME ※2回プレー
 Rescue Me

・X-Special以外は全曲1回以上やっている。
 ・・・だってX-Specialは鬼譜面だけなんだもんw

・鬼DPでプレーした曲は全て1回ずつしかやってない。
 17曲で合計17回というきれいな数字にw

DAM DARIRAMとonly my railgun、DROP THE BOMB(SyS.F.Mix)の3曲は全譜面をやっている。
 激DPや鬼DP、もしくは習SPをやってなくて惜しくも…というのがいくつか。
 Mermaid girlやMy Only Shining Startなどはその例。

・もっとも低スコアでPFCを取ったのは、
 PARANOiA MAX ~DIRTY MIX~(SINGLE BASIC)で、999410点。

・もっとも高スコアでFAILEDしているのは、Kind Lady(DOUBLE CHALLENGE)で814790点。
 ※EXTRA ATTACKのせいであるw

・全ハイスコアを高い順に並べると、中央値(1246番目)は989040点。
 それに該当するのは2譜面ある。
 SUNKISS DROP(SINGLE DIFFICULT)とUnder the Sky(DOUBLE BASIC)。


こんな具合でした。
サブカも集計しています。サブカ分はこちら



■過去作分 プレイ回数まとめリンク
 →DDR X3 プレイ回数・スコアまとめ(メインカード)
 →DDR X3 プレイ回数・スコアまとめ(サブカード)

 →DDR X2 プレイ回数まとめ(メインカード)
 →DDR X2 プレイ回数まとめ(サブカード)

 →DDR X プレイ回数まとめ(メインカード)
 →DDR X プレイ回数まとめ(サブカード)

 →DDR SuperNOVA2 プレイ回数まとめ
 →DDR SuperNOVA プレイ回数まとめ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

艦これ 2016年冬イベント総括

2016年02月29日 22時01分16秒 | 艦これ
前回に引き続き総括版でお送りします。
今回はEOまで含めても3ステージとこぢんまりしていました。


E-1~E-3まで全て甲で突破。 E-3の突破は2月18日です。
しかも沖波がE-3甲輸送ゲージ削り中に出てくれたため、攻略のみで完了という形に。
ひさしぶりに雪風が降臨してくれました。


礼号組で挑んだためS勝利が少ないE-2甲や、
E-3甲戦力ゲージのラストなどはさすがに何度か試行錯誤しつつ足踏みしましたが、
全体的にはすんなりとクリアできています。


今回のイベントの消費資源は以下のようなことになりました。

■開始時(バケツは実数)
燃料 118870
弾薬 117590
鋼材 112400
ボーキ 93920
バケツ 1125

■E-5 嵐掘り終了時(バケツは実数/補給・修復分消費後)
燃料 98920(-19950)
弾薬 106110(-11480)
鋼材 101850(-10350)
ボーキ 101360(+7440)
バケツ 999(-126)


今回は弾薬の消費がないマスがいくつかあったこともあって、
燃料を多めに消費していますね。
ボーキが増えてしまうのはいつも通り。
ステージ数も少ないし、空母の出番も少なかったわけで。


資源がこれだけ残ってるので、大型で消費しようかなとも思いましたが、
イベント終了・メンテが本日2月29日なので、
GW期間を絡めてくると思われる春イベまで2ヶ月ない計算です。

なので、消費しすぎずに温存方向で行くことにしました。
といっても、まるゆさんも欲しいのでちょくちょくは回す方向でw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無事に

2016年02月04日 23時56分00秒 | 艦これ
おとといの記事で50kまで詰めてましたが、無事にカンストしました。

艦これ 電 Lv155

ひとまず冬イベ前に達成できて良かったです。
次は六駆のあと3人を上げていくあたりだと思ってますが、その3人は現在Lv134。
みんなだいたい33%ぐらいです。


計算してみたところ、Lv155までリランカレベリングが1400回ぐらい必要ということになりました。
(初手南行きの経験値は考えてません)
・・・ちなみに1人頭。つまり3人上げるにはこの3倍。


演習を最大限に活用してもこれはまだまだ遙か彼方。
ゆっくりやりましょか・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと50k弱

2016年02月02日 22時40分36秒 | 艦これ
気づいたら1月を通り過ぎてもう2月です。
このBlog上では新年挨拶すらやっていませんでした。
あけましておめでとうございます(遅。


さて。
Lv上限の155への緩和が実装されてからほぼ2ヶ月。
ようやく経験値あと50kを切るところまできました。


艦これ 電 Lv155まで経験値あと48.8k


演習でしか経験値を稼がないみたいな日も多かったためか、
2ヶ月かかってしまいましたがもうすぐです。

リランカにしてあと20回ぐらいですかね。
毎日の演習も考えればもっと少なくていけるかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

艦これ 2015年秋イベント総括

2015年12月08日 22時28分10秒 | 艦これ
というわけで今回のイベント記事は総括版です。
クリア・掘りの順序はこんな感じ。

E-1甲 クリア
E-2甲 クリア
E-3乙 クリア
E-4丙 Graf掘り

E-4甲 クリア
E-5甲 クリア
E-1甲 風雲掘り
E-5甲 嵐掘り


風雲は夏イベントで掘りきれなかった艦。
そのほかの2艦は今回のイベントの掘り対象でした。


最終的になんとか全部掘りあてることができました。
最後の嵐などは、延長に次ぐ延長の最終日12/8の朝、
出勤直前にこれで出なければもうアウトというラスト1出撃でドロップ。

ときにAM 7:10頃でした(それぐらいに出ないと遅刻するので)
まさかラストのラストで出てくれるとは思いませんでしたよ。
ほぼ次イベント持ち越しになると思ってました。


また、E-5甲の攻略中にずっといなかった酒匂も出てくれたので、
これで図鑑にある全艦がそろったということになります。
…まだ改/改二以降やtweiになっていないのがいるので、図鑑は埋まってませんが…。


今回のイベントの消費資源は以下のような具合に。

■開始時(バケツは実数)
燃料 85450
弾薬 85770
鋼材 98220
ボーキ 76720
バケツ 962

■E-5 嵐掘り終了時(バケツは実数/補給・修復分消費後)
燃料 98510
弾薬 98090
鋼材 123030
ボーキ 94420
バケツ 687


あれ、バケツ以外増えてね…?
鋼材とボーキに至っては2万近く増えてるし。
資源は-2万で十分なのよ…なんて言い出しかねない。


これは、攻略や掘りでも支援を最低限として、裏で遠征をせっせと回していたことと、
期間中風邪を引いた日が数日あり、寝ては数時間おきに身を起こして遠征を出し直した、
そのあたりが効いているかなと思います。


12月に入ってしまいましたが、またしばらくは大型を回しつつ隠遁の日々…
と思ったら、今日のメンテでLV上限が150から155に拡大したですと?!


…まだまだゆっくり休ませてはもらえないようですw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の秋刀魚祭り

2015年10月14日 22時27分24秒 | 艦これ
なんというか、ファミレスかどっかの標語みたいな感じですが、
艦これではこんなタイトルのプチイベントっぽいのが開催されています。

1-1の上だったり、1-5だったり、2-5だったり、
あちらこちらで敵艦隊撃破時にたまに秋刀魚アイテムが手に入ります。

数匹を缶詰だとか塩焼きだとかの調理することができて、
最終的に資源や資材・バケツになります。
…この秋刀魚ほんとに魚なんですかね?w

また、秋刀魚を何匹か集める任務もあり、クリアすると装備が手に入ります。


で、いまのところ12匹集まっていますが、だんだんドロップする頻度が落ちてきた感があります。
次(最後)の任務の条件が30匹で、まだまだ先は長そう。
この任務条件、30匹秋刀魚アイテムの状態で持っていなければいけないようで、
調理してしまうと条件を満たさないようです。注意ですねぇ。
しかもイベント(?)期間を過ぎると秋刀魚アイテムは消えるし…。


実際にはあんまり食べる機会のない秋刀魚、
まさかゲームで集めることになるとは思いませんでしたw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

艦これ 2015夏イベントE-6 ~ E-7

2015年08月27日 06時28分32秒 | 艦これ
というわけで、いったんE-7までクリアしてきました。
…といってもクリアしたのは一昨日の夜なんですがねw


E-6はカタパルトを確保しておきたいので乙を選択。
駆逐艦2隻の道中大破がちょくちょく起こります。

なので補強増設で応急修理女神を装備して乗り切りました。
…ケッコン艦なので補強増設をすること事態には余り悩まなかったり。

また、ボスで旗艦を削り切れていないことが多かったので、
途中から決戦支援艦隊も出すことに。
これで12出撃で何とか突破。
…これ掘りで回るのちょっとつらいなぁw


そして。最後。問題のE-7です。これは丙を選びました。


まずは0時を回ってからXマス、Yマスで弱体化を実施しました。
それぞれ4回ほど行きまして、うちYマスで1回だけボス削りきれずのA勝利。
この状態で、さらに1回だけ出しましたが道中大破で撤退。
…けっこう遅い時間になっていたのでそのまま寝ました。


翌朝。
朝に少し時間があったので2回だけ出撃。
すると、その2回ともS勝利できて、いきなりゲージを減らせた計算に。
これは幸先が良いぞと言うことで、ほくほくしながら仕事へ。

帰ってきてから6回出撃で一気に最終形態まで到達。
最終形態では途中大破と削りきれずがあって2回足踏みしましたが、
なんとか無事突破することができました。


これで作戦そのものは完遂しましたが、まだ掘りが残っています。
これからはそれに集中ですね。いったいいくつ出てくれることやら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加