おセンチ日記 ☆彡

2016年8月 左腎臓に12.5cmの腫瘍見つかる。同年9月 左腎臓全摘出手術。経過観察中(T2aN1M0・G3)

小西博之著 「生きてるだけで150点!」読んでみた〜

2017-07-23 21:51:23 | 


腎がんになって術後しばらくたってから、ネットでググり中知った、小西博之さんの腎がんの話し。
以前にも本を出されていたようで、読みたいなぁ〜と思って探したけど手に入らずでした。
で、今日、Facebookで小西博之さんとこ見たら、本を今月発売したと書いてあったので、「おっ💡 新刊だしたんだ‼️ 読まなきゃ‼️」と思い本屋さんへ。
ありました♪

他の買い物し休憩するのでドトールへ。
読み始めたらスルスルスル〜
2時間くらいで読了。👀
ちなみにドトールは、1時間くらいで出て残りは家で。
お店は、勉強やゲームとかは迷惑行為なので長居厳禁です。最近注意書きが提示されてます。← 1時間もいれば長居か(^q^)
空いてれば許して貰えるんでしょうけどね😅


小西さんの、腎がん発覚までの症状が自分の時と似ていて、読みながら思い出しました。
思い出すも何も、去年の今頃、絶不調の日々だったから。嫌でも重なってしまいます。
血尿はなかったけど、痩せていくあたりとか、食べなくても平気だったとか、「あった!あった!」となりました。
私も胃に癒着してたら消化器科の先生がそこはするので、先生スタンバイしてるから安心して。と主治医から説明あったけど、それって「胃に転移」も考えられてたんだなぁ。と読みながら思いました。ヒィィィっ😱て今更ですね。笑
深く考えなかったから良かったのかなー。勘のいい人は、きっと質問したりするんでしょうね。
私の鈍感力ありがたやです(^q^)

小西さんは、肉眼でリンパが腫れてたから転移してるだろう。と考えられてたけど結果は大丈夫だった。
私は、肉眼で見た限りリンパは腫れてなかったけど、結果はリンパに転移してた。と。
わからないんもんだ〜😩
取り残しなしだけど、リンパは無数にあるから見えないがん細胞が潜んでたりするから、これからは運次第かなと言われて、「先生〜そんな事言われても〜」と言ったの思い出した。笑

「末期がん」や「5年完治」と何度か出てきて疑問が湧きますが、小西さんの主治医がそう言ったのならそうなんだろう。12年前はそうゆう感じだったのかな〜と。(私の腎がんについて何も調べてなさが出ちゃうけど。笑)

共感する部分もありました😉

入院期間中の「病人病人」しない為にした事とか、「闘病」という言葉についてとか。私も同じ風に思ってたので「一緒〜♪」ってなりました。
闘病系の映画やドラマにについてもです。

小西さんは、がん告知後、一旦落ちて這い上がって、スーパー前向きな方に。
そう、考えるかーって読んでて、元気もらえます👍 文章から力強さが伝わってきます‼️

もちろん、「前向き」に考えるのはいいと思う。
だけど、「前向き過ぎ」は、私の性格的に疲れちゃうかな。笑
なので、私は「程よく無理しない前向き加減。」でいきます😄

朝、目がさめて感謝。
寝る時も1日過ごせたことに感謝。
感謝の心忘れずにです。
最近、忘れがちかも👀 笑



今夜は、涼しく感じた散歩でした。
ココアには、暑かったみたいだけど。
ハァハァしながら歩いてました。
明日の朝、涼しければいいなぁ。

今日も1日無事過ごせたので、私の身体ありがとうー😉と感謝して寝るとします♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« とうとう卒母かな。。。寂し... | トップ | ♡ Happy Birthday ♡  »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (まゆ)
2017-07-24 09:49:36
norikoさん😊おはようございます
小西さん御病気とは知っていたけど腎癌だったんですね
私も読んで見たくなりました
入院中は内容的にまだ刺激が強そうなので退院したら本屋で探してみます

何気無い事も病気になれば動きも大変だし
当たり前を感謝しなくてはいけませんね

ありがとう。って人に感謝しながら入院生活を
頑張ります
Re:本 (noriko)
2017-07-24 12:53:18
こんにちは、まゆさん(*´∇`)

この本、重々しい感じの内容でないので、あっという間に読み終わります(^q^)
小西さんの体育会系の性格が出てます。
私は、インドア系なので少し引く面があったけど笑
でも、捉え方によって違うんだなぁという感じで元気にもらいました。

まゆさんは、今週ですものね。
リラックスして手術うけて下さいね。
入院生活、ゆったりした気持ちで過ごして下さいね〜
Unknown (moka)
2017-07-24 13:38:53
norikoさん、こんにちは

当たり前に日常を過ごしていると
私も感謝する心を忘れがちになります。
でも、こうして普通に暮らせる事は
奇跡の様な事で、当たり前じゃないんですよね。

前向き過ぎな心も疲れてしまうし、
だから時々立ち止まる事も必要…

小西さんのこの本と同じで
norikoさんの経験をブログに綴る事によって
きっと誰かのお役に立てていると思います

ココアちゃん、
暑さで足の裏がヤケドしないか心配です
Re:Unknown (noriko)
2017-07-25 00:48:23
こんばんは、mokaさん(*´∇`)
当たり前の日常の重みを知って1年。
術後は、「感謝」の気持ちがいっぱいあったけど、最近忘れがちで(^q^)
小西さんの本読んで反省中です😅
mokaさんもたまにあるんですね〜。
そっかぁ。9私は、まだ1年くらいなのに早すぎますね(^q^)

私のブログ記事お役に立ててるといいけど。大した事書いてないしどうでしょう(^q^)

ココアの散歩も、地面が熱くない公園に行きたいんですけど、私と行くと歩いてくれないんです笑
火傷心配なんですけどね。難しい犬です😅
おはようございます (coronta)
2017-07-26 06:09:04
小西さん、本出されたんですね!
5年で完治とは…色々な先生がいるんですね~
小西さんはもう10数年経過しているなんて、希望の星です、凄いです。
今後の事は運次第…皆さん同じように言われるんですね。
私も先生から神頼みだって言われて、戸惑い、びっくりしたのを思い出します。

日々感謝の気持ち、気持ちの持ち方、大切ですよね。
自分の身体を労ったり、前向きに過ごす事、私も薄れてました。
ついついダラダラ過ごしてしまったり…
当たり前の日常が送れる幸せ、もっと1日1日を大切にしなきゃ、ですね。
Re:おはようございます (noriko)
2017-07-26 14:37:53
こんにちは〜 corontaさん(*´∇`)

小西さんの詳しいステージやグレードなどは載ってないから、今で考えると5年で完治というのどうなのかな〜と思ったりしますけどね。笑
何より、元気で過ごされてるから励みになりますよね。

corontaさんの先生、「神頼み」か〜(^q^)
私のとこの先生は、「神のみぞ知るとしか言えないんです。」とも言ってました笑
素直な先生だなぁと思ったものです。

小西さんは、生きてる事への感謝を忘れずにしてると書いてあったので、最近忘れがちだった気持ちを思い出して過ごしてます笑
思い出させてくれたので、読んで良かったなぁ〜と思いました😉

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。