おセンチ日記 ☆彡

2016年8月 左腎臓に12.5cmの腫瘍見つかる。同年9月 左腎臓全摘出手術。経過観察中(T2aN1M0)。

命日過ぎちゃったけど。。。😝

2017-06-13 13:37:36 | 日記
先日、父への想いを書いてたら、あら母へも書かねば怒られるかなと😅
命日過ぎちゃったけど、月命日はこのへんよね笑 ← 何故か両親の命日って覚えられない。月だけしか。2人とも心の準備なしに逝ったからかな……

母は、2年前心臓の検査入院して退院した3時間後ぐらいに心臓発作で亡くなりました。79歳。

あの時は、虫の知らせで落ちるはずのないダンボールが落ちてきて教えてくれました。
来てくれたんだね。。。
何だろう?と思いながら片付けた、数十分後に姉から電話。

急いで1姉夫婦と待ち合わせて鎌倉まで電車で行った。
生きてると信じて。。。
病室に入ったら2番目の姉が母の側で泣いてる。
あぁ、死んじゃったんだ。。。
側にいって、顔をなでる。
冷たいけどなんかまだ温かいような。。。安らかな表情で。眠ってる様。よかった。。。

私、2姉に「苦しまなかったみたい?」

2姉「先生が表情みても、そんな苦しんだ様子ないから、短い時間で逝ってしまったと思う。って。」

1姉は、退院して数時間後に死ぬのおかしい。訴えた方がいいんじゃないかと怒ってたけど。

私は、顔見てよ。良かったんだよ。楽になれたんだもん。ママはそれ望んでないよ。

頭を撫でながら、ひと月前の電話での最後の会話を思い出す。
あれが最後かぁ。。。
でも、めっちゃ喜んでくれてたから良かった。
でも、呆気ないなぁ。
2人とも最後は、声聞けないお別れなんだなぁ。。。

でも、最後に子供孝行してくれたね。苦笑。
この死に方は、これから先自分が死んじゃう時、恐怖心湧かない死に方だわって。

ありがとう。


大好きなママへ😘

そろそろパパと会ったでしょうか?
もう、笑い話でしかない。
ママの行動。
自由だね。
生きてた時も自由だったけど、さらに自由になったね 笑
好きな事、してちょうだい。

とりあえず、仏壇には、大好きなケンタのチキンとコーラ供えてるからどーぞ召し上がって( *^皿^)

仏壇に飾ってる2人の笑顔の写真。
もっと、写真撮っておけば良かったよ。
私も自分の遺影の写真撮らなきゃなーって。若いうちにね。綺麗なの飾って欲しいじゃん笑
パパやママの写真、探すの大変だったもん。
死後の準備は、残された家族の為にもきちんとやっとかないとなーって、あなた達2人の大量の遺品整理で身にしみたから、エンディングノート書いたわよー。
やっぱりね、やってほしい事、絶対ヤメテという事書いとかないとね、残された者は悩むからね。
どこしまったかなぁ(^q^)

この間ね、主治医に、「母は、心臓で父は事故で死んじゃったから、私も、心臓で死ぬのか〜と思ってたら、予想外のがんになっちゃって何だかなぁです。はは」と軽く話したの。先生黙ってスルーだろうなーと思ってたら、死因について真剣に話してくれて、そうゆう考え方もあるんだなぁーって。単純頭の私は、その考えもアリかもってなった。笑

死は、遅かれ早かれ訪れるでしょー。ただ私は、苦しい様を子供達に見せない死に方がしたいから、いつかその時きたら手伝って頂戴ね。絶対よ。笑

そうそう、娘達からママの話題がでたのよ。聞いてた?
おばぁちゃん、お洒落だったよねー。ハスキー声だったよね。痩せてたら美人だったでしょー。って。笑
だから、私、「おばぁちゃん、小さい頃、外国人子役のテンプルちゃんに似てるって評判だったんだってー おデブのおばぁちゃんがー笑」って情報あげました(^q^)
娘達、爆笑してたよ。「誰、テンプルちゃんって。ウケるんだけど〜」
「自慢げに話してたから可愛かったんじゃない?今度、ググってみ〜笑」
お母さんは、おばぁちゃんの容姿、ヤクザの姐御にしか見えないけどね。笑 「姐御‼️って風貌ぴったり笑」

たまーに思いだすのが、ママがパパと知り合う前かどうか、医者との縁談があってチンチクリンの容姿だったから断って、久々に田舎に帰った時、病院の院長になってたの知って後悔したわー」とパパの前で思いっきり言ってたよね。笑

私あわてて、「その人チンチクリン何でしょ?じゃあ、パパが父親で良かったわー。ハンサムな人の子で良かった。チンチクリンに似たら最悪じゃん(^q^)」

母は、「でもねぇ〜 お金や浮気問題に苦労しなくて済んだと思うと悔しいわっ」って嘆いてたっけ。

今の私ならわかるわー 悩みの種類は違えど。本当ね。医者の娘も良かったかもーって( *^皿^)

パパ悪いわね😝

2人の子供として生まれたのは、幸か不幸かわからないけど、色んな事経験した濃〜い子供時代をおくらせて貰って楽しかった。
あなた達の子供で良かったと思う。
ありがとう。

あっでも、生まれ変わりというのがあったら今度は苦労しない、お堅い家庭で育ってみたいものですわ( *^皿^)

さてさて、雨だけど運動がてら歩いて買い物行ってこよーっと。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 世論調査 | トップ | 1年前のちょうど今頃…… »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あり得ない・・・ (デ某)
2017-06-13 16:14:49
展開が早過ぎて ついて行けまセ~ヌ河です
お母さまは、検査入院され 退院3時間後に心臓発作で急逝?
それは一般的には「あり得ない」でしょう。
心臓にリスクをかかえている患者に病院は
「退院したい」と強く願っても 責任上!許しませんから。
でも、いざ!となればそのあたりはびみょ~かなぁ。
norikoさんのように納得されるのも また一般的かも・・・。
お母さま、シャーリー・テンプル似と・・・
姐御肌と言えば・・・美しい順に(笑)
岩下志麻さん、高島礼子さん、かたせ梨乃さんとか?
いずれにしても魅力的な女性やないですか!
その血を継いだ norikoさんやおま変化!
あれ? なんで関西弁? なんで変換ミス?
で、もしチンチクリンの現病院長さんと結ばれていたら
norikoさんも お嬢さんも 腕組んで歩きたいご子息も・・・
ハナから この世にいらっしゃいません。
勿論!貴ブログもなく拙コメントもあり得ません

ビリーバンバン「さよならをするために」
https://www.youtube.com/watch?v=1wTrqOti1zw&nohtml5=False
Re:あり得ない・・・ (noriko)
2017-06-13 22:56:17
こんばんは、デ某さん (๑ᴖ◡ᴖ๑)
そっかぁ、あり得ない事だったのかな〜
退院して翌月に手術と予定がなってたんですけどね。
母は、頑固者で心臓悪いのにタバコやめず、ダイエットせずにおデブのままでいて、79歳だしで寿命だなぁと思いました。冷たいかな😅

テンプルちゃん知ってますか? ただ目鼻立ちがハッキリしてるから言われてたんじゃないかと( *^皿^)
姐御といっても綺麗どころでなくて〜笑
言葉では表せない人でした(^q^)

そっかー 病院長と結婚してたら、私は生まれてなかったかー 残念💦

ビリーバンバン、名前は聞いたことありましたが、初めて聴きました!
この曲、じんわりきました〜😉
デ某さん、いつもありがとうございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。