TOY-TORCHA

51歳のお父ちゃんと、娘のみんみ9歳の、「つまらなくって、何の役にも立たない」と大評判の馬鹿まる出しブログ。

くそじじい。

2017-06-30 22:25:38 | 日記
長いことブログの更新をサボってる間に、いろいろなことがありました。
ちょっと思い出した「くそじじい」の事を書いておきたいと思います。

仏様のように心の穏やかな父ちゃんから、「くそじじい」呼ばわりされるというのは、ただ事ではありません。
このじじいは、いったいどんな悪行をやらかしたのかと言いますと……。

一ヶ月くらい前の事、父ちゃんとみんみがバスを待っていると、妙に姿勢のいいおじいさんがやって来て、「並んでるんですか?」と、たずねられたので「はい」と答えたら、「並んでるって言うんなら、きちんと並びなさいよ」と、したり顔でつぶやかれました。

父ちゃんとみんみの前に、二人並んでる人がいましたが、三人目がその後ろに並ぶと、ベンチをふさぐ立ち方になってしまうのと、父ちゃん達は声がでかいので、迷惑をかけすぎないようにとの配慮からわざと間隔を置いていたわけなので、「どうぞ前にならんでください」と言ったんですが、じじいは、それを拒否したうえで、「一列にまっすぐ並ぶのがルールだ」とか、「みんなの迷惑だ」とか学校の先生みたいなことを言い続けます。

父ちゃんは、この手の「正論なんだから、どんな間違った言い方をしても良い」と思ってる人が大嫌いです。
「戦争反対」とかを、わざわざ叫ぶ人達といっしょです。
戦争なんて誰だって反対でしょ?
「戦争賛成」っていう旗を立ててる人がいたら、その人にだけ言えばいいと思うんですよ。
わざわざ叫ぶ人は、文句つけようのない「正論」を、自分のストレス発散に利用してるだけだと思うんです。
「パチンコで負けちまったぞちくしょう!戦争反対!!」とか、そういうことじゃないですかね、勝手な想像ですけど……。
で、このじじいも「子供も孫も相手にしてくれないんだこんちくしょう!バスの待ち方知らねえ奴がいるから痛めつけてやれ!!」ってなコトだと思うんですよ、……これも想像ですけど。

父ちゃんは、さっき自分のことを仏様って書きましたけど、ありゃ嘘ですからね、「漬物石があれば、脳天に叩きつけてやるぞ!!」ぐらいの勢いで、
「私たちが先に乗っても、どのみち席は老人にゆずるつもりなんですから、どうぞ先に乗ってください」
というような意味のことを、少し乱暴な言葉で伝えました。

ま、結局バスには父ちゃん達が先に乗ったんですが、今度は混んでるバスの中で、「先へ進んで」と、ほぼ命令口調。
後ろ向きに進んで入り口から押し出してやりたいところでしたが、じじいの後ろには無関係な人たちがたくさんいたのでそういうわけにもいかず、「はい、はい」みたいにして後ろの方へ……。

穏やかな父ちゃん(また嘘書いちゃいましたけど)も、さすがにこのままで済ますわけにはいきません。

終点からひとつ手前のバス停でみんみだけおろして英語教室に行かせ、父ちゃんはじじいと一緒に終点「錦糸町駅」へ。

駅へ向かって歩くじじいに穏やかに(これはホント)話しかけ、
「バス停では、まっすぐ一列に並ぶのがルールだとおっしゃいましたけど、都バスが提示している文章や、公式なアナウンスを見たり聞いたりしたことがあるんですか?」
って言ったら、
「そんなのは常識だ。駅のホームだってそうなってるだろう!」
と怒鳴るので、
「ホームには線が引いてあったり、駅員さんがマイクで伝えてるからルールなんだろうけど、バス停は利用者のマナーにまかされてるところなんじゃないんですか?
私たち親子は私たちなりの考えがあってああいう並び方をしていたんですよ、
あなただって、おそらく並んでいるのであろうと判断したから『並んでるんですか?』って聞いたんでしょう?
だったら最低限の意思表示は出来てたってことなんだから、それでよかったんじゃありませんか?
自分で考えたルールを人に押し付けてはいけませんよ」ってな内容を、罵詈雑言織り交ぜて、口汚い言葉で罵るようにして伝えました。

父ちゃんは、じじいが悔しがるのが面白いから、小学生みたいにはしゃいじゃってみっともなかったですけどね。

youtubeに投稿されてたらみっとも無さすぎると思って、チェックしちゃったくらいです。

みっともないと言うなら、こんなクチ喧嘩の武勇伝を開陳してるコトそのものがみっともないですけどね、
なんだか最近ああいう人が増えたなあって思えてしかたがないんですよ。

自分がイライラしてるせいで面倒を呼び込んじゃってるんでしょうか。


あと思い出したのは、やっぱり一ヶ月くらい前、便座を下げずに便所に座って、便器のふちにケツぶっつけました。ケツがはまって抜けなくなったりすれば面白い記事が書けたのにタダぶつけただけ。
何事にも中途半端な駄目人間です。
ジャンル:
珍人
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 駄目人間。 | トップ | お題「上半期のヒット商品は?」 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駄目人間はくそじじいです (ranka)
2017-07-01 02:56:52
わざわざ確認してきて、ちゃんと並べなんて「はぁ?何言ってんの?」って感じです。
父ちゃんは駄目人間じゃないですよ。
みんみちゃんの前では、ちゃんと堪えたんですもの。

私も風呂場でスっ転んで、膝を強打して盛大に内出血中です。
まぁ、そんな事もあるよね。あはは^^
Unknown (torcha-n)
2017-07-02 21:26:08
「耐えた」っつーわけじゃなくて、ムシャクシャしすぎて、何にも言えなくなっちゃったんですよ。漬物石も無かったし。

いい人が病気になったり、内出血したりしてんのに、くそじじいがピンピンしてるってのは腹が立ちますね。

おだいじに。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL