バイクと音楽を楽しむ前期高齢者

ロイヤルエンフィールドとグループサウンズ、カワサキWシリーズとグランドファンクをこよなく愛しています。 

20170321 カフェOTTO通信 九州旅行1

2017年03月21日 | 日記

先週は夫婦で九州へ行ってきました。脊椎管狭窄症のために距離を歩けません。駐車場からテントサイトまでが遠いキャンプ場は不可能という条件の中、すべての宿泊を旅館という、珍しい旅になりました。

大分で下船後、「やまなみハイウエイ」から佐賀まで国道。八女(やめ)は茶の産地。お店で飲ませて頂いたものには何か小さなゴミのようなものが浮かんでいます。これは茶の産毛、本物の証です。¥1000で購入。

宿泊は長崎の旅館。景勝地、稲佐山にあり、部屋からの夜景がすばらしかった♪

翌日の観光は、その昔石炭で栄えた軍艦島。その姿が戦艦土佐に似ているということから付けられた通称です。

軍艦島ツァーを1週間前に予約したのですが世界遺産に登録されたせいか人気が高く、希望の午前中に取ることができませんでした。船は200人ぐらい乗ってたかな?1人¥4000として80万円。一日2便だから160万円。2日でカフェOTTO1年分の売上よりも多い計算になります(-_-)

遠景しか見えないのですが、一番上にあるのが元幼稚園。エレベーターはなかったようで、園児は毎日ここまで歩いて上ってたらしいです。

さすがに園児の声が聞こえるほどの想像力はなかったのですが機械が動き、労働者が黙々と働いていたであろうという風景は見えました。

こんな距離を続けて歩くことはできないはずなのですが、大きな感動が僕を歩かせたのかもしれません。「感動とは、感じて動くと書くんだな」(みつを)・・・この旅の一番大きな収穫となりました。続く

 

ジャンル:
ドライブ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 20170321 カフェOTTO通信... | トップ | 20170324  カフェOTTO通... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL