バイクと音楽を楽しむ前期高齢者

ロイヤルエンフィールドとグループサウンズ、カワサキWシリーズとグランドファンクをこよなく愛しています。 

20170916 カフェOTTO通信 バンドプロデューサー

2017-09-16 09:39:45 | カフェOTTO

台風に接近により17日の練習生発表会は延期します。(期日未定)

メールで音楽ソフトのバンドプロデューサーへの招待がありました。CDなどの音源をドロップするとその曲のコードやメロディーライン、ベースラインがタブ符で表示され、印刷までできるというのです。5000円ほどのものだったので購入。

まずはコードを表示させました。楽曲は三田明の「美しい十代」。少し複雑に取り過ぎているのか削除すべき所もありますが、かなり正確に拾っています。

続いてベースライン。耳コピでは曲によって5時間ぐらいかかることもありますが、こいつは1分間ほどでやってしまいました。この画面では印刷できないようなので『ファイル」から「リードシートエディタ」を選択すると普通のタブ譜が表示され、そのまま印刷できます。

文字が小さいのでかなり読みづらい。それに運指を無視した音程だけを拾ったタブ譜なのでそのままでは演奏しづらい。ベースだけではなく、他の低音部もベースと認識しているのであり得ない楽譜になっている所が多いです。参考程度にはなりますがそのままでは使い物にならないことがわかりました。でもこの値段ですし、一発でコードが取れるなんて嬉しいです。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿