おしょ~しなぁ~

実りある日々を過ごすため
1日をふりかえります

低栄養予防教室△思い出弁当6

2017-08-05 21:00:36 | 日記

青空に真っ白な雲、気持ちがいいお天気でした。

PM 3:00 気温32.0℃ 湿度54%

      

今日は食生活改善推進協議会主催の"高齢期を食生活からいきいきと"

ということで手軽で美味しい料理作りを学んできました。

 野菜は1日350g(目安1日5皿) 

 食塩摂取量1日8g

献立

主食 ごはん

主菜 白身魚とキャベツのおろし煮 

副菜 茄子と南瓜のサラダ

副菜 小松菜の煮浸し

デザート フルーツのヨーグルトがけ

電子レンジを使い手際よく進め、その間出汁をとる。

本日のメニューにはなかったのですが出汁を少し多めにとり

出汁をとったみそ汁 とらないものを試飲比較をしました。

結果は明らかで出汁をとったものは塩分も少量で旨みがありました。

ちょっとした手間が生活習慣病の予防になり、そしておいしさに繋がるんですね。

料理はやはり「ひと手間かける愛情」が一番の出汁でした。

 

日本人の平均寿命と健康寿命の差は女性では13年、男性では10年ということで

すなわち10年前後は寝たきりや介護が必要になっているそうです。

三食きちんと摂ってもタンパク質、ビタミン、カルシウムが不足していることがあるようです。

高齢者ほど時短になる電子レンジを大いに活用したり食事のバランスを考慮し

低栄養予防に心がけ、誰しもが願うこと「健康で長生き」したいものですね。

       

 思い出弁当6

H△年7月6日(梅干しハチミツ漬け)

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« しそジュース△思い出弁当5 | トップ | 白く大きな花房 △ 思い出弁当 7 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2017-08-06 09:31:39
栄養のバランスって大事ですいね~

健康年齢も本当に大事な事ですよね。
でも、凄い!!
こう言うのを教えてもらえるなんて・・・
私も凄く、興味あります。
また、教えて下さいね。

お弁当、若いお嬢さんのお弁当みたい
ですね!!
食事と運動 (TMばあ)
2017-08-06 21:46:20
こんばんは。
かこさんは食事もバランスよくそれに早朝のウォーキングも続けてらっしゃるから健康体ですね。
時にはメンテナンスを受けながら健康維持していきましょうね。
お互いにね。

このお弁当は10年前のものでした。
味はともかく「詰めること」が楽しかったあ。
お昼が楽しみでした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL