おしょ~しなぁ~

実りある日々を過ごすため
1日をふりかえります

塩漬けしその葉のおにぎり

2017-04-05 21:55:33 | 日記

今日も穏やかな一日でした。

隣町まで出かける道中まだまだ雪に覆われた蔵王連峰がくっきりきれいに見えました。

 

お昼は塩漬けしてあったしその葉のおにぎりにしました。

たっぷりの塩を洗い流し暫く水に浸け置き塩抜きし、水分をふき取りおにぎりにしてみました。

去年試しに10枚だけ塩漬けにしましたが今年はたくさん漬けてみようかなあ。

 

色はいまいちでしたが塩加減ほどよい、香りもフレッシュしその葉と変わらない

美味しいおにぎりに出来上がりました。

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あらららチューリップが・・・ | トップ | 感じてください本日の体を・... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かこ)
2017-04-06 10:45:03
塩漬けのしその葉でおにぎり、美味しいですよね~
私も大好きです。

昔はエゴマの葉っぱの塩漬けや味噌漬で
おにぎりたべました。
っと言っても、母が作ってくれたものですが・・・
あ~~食べたいな~~
おいしそ〜〜!! (indigo)
2017-04-06 13:07:40
器もとっても素敵ですね私も大葉が大好きです。
去年の夏に実家で素麺を茹でている時、大葉がなくて大騒ぎして(笑)
母が庭から取ってきてくれました。
先日、いただきものの文旦でジャムつくりに挑戦してみましたが、砂糖がたりなかったのか失敗でした
結局お水とゼラチンを入れて、ゼリーにしました
今度コツを教えてください
かこさんへ (TMばあ)
2017-04-06 22:16:16
エゴマの葉、健康によさそうですね。
しその葉の塩漬け去年はじめて聞きました。
たまたま美味しい物が出来るとうれしいものですね。
indigoさんへ (TMばあ)
2017-04-06 22:28:03
ゼリーもおいしそうですね。
柑橘系のジャムは種も一緒に煮るとよいそうです。
種に含まれるペクチン作用でゲル化するのだそうですよ。
是非試してみてね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事