おしょ~しなぁ~

実りある日々を過ごすため
1日をふりかえります

樹齢450年のヒノキ

2017-06-19 20:08:41 | 日記

今日も曇り、時折強い風に小枝が揺れたりするも

過ごしやすい一日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「てくてく会」で体を動かしてきました。

今日も日常生活では動かすことの少ない体の両脇を

ボールを使い右、左とゆっくり伸ばしてきました。

帰り公園に寄り道しもうひと踏ん張り

てくてくお堀を一周しました。

公園の中には痛々しい木々が桜の木を含め数本あるのですが

中でもひときわ目立つこの木「ヒノキ」「樹齢450年」

「県内で一番大木」と書かれていました。

長年風雨にさらされ木の半分は痛み手当が施されているのですが

天に向かいそびえ立つ大木の根から枝の先々までパワーがみなぎり

「生命力」の凄さが感じられました。

気が付いたら首が痛くなるほど近くから眺めていました。

そして

これらの木々にたっぷりパワーをもらい帰ってきました~

 

・・・・・・・・鳩さんたちはお昼寝タイムでした

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドクダミ化粧水 | トップ | もうひと花咲かせてもらいま... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2017-06-20 09:54:49
樹齢450年のヒノキ凄いですね~~
そしてお昼寝中の鳩さん、写真撮られて
もお昼寝中・・・これも凄いです!!

お堀一周1km位でしたよね~
気持ち良いでしょうね。


ドクダミ酒、ありがとうございました(^^♪
樹齢450年 (まあちゃん)
2017-06-20 15:51:22
いつも体幹を鍛えられてすばらしいですね。人間にとっても木にとっても「幹」は大切な物なのですね。
大木の「パワー」、分かるような気がします。
それから、ドクダミのお酒、化粧水、レシピをいただきました、ありがとう。
作ってみますね。
すみませんm(_ _)m (黒仁庵)
2017-06-20 17:12:12
450年前はスゴイです(^^;;
出来たら比較対象物も写り込んでる画像はありませんか?
「木」だけだと、ただの木なもんで……
お気を悪くしないで下さい。文句でも批判でもないのです。
ただ「あったら見たいなぁ」です(^^;;
Unknown (きゃりあおばさん)
2017-06-20 20:34:46
こんばんは
450年前っていったい何時代からここに根を張ったのか、考えるだけで凄いですね。

ドクダミ↓ ありがとうございます。今白い花がたくさん咲いていますのでチャンスですね。
早速作ります
黒仁庵さんへ (TMばあ)
2017-06-21 21:45:25
初めまして。

どのように写したらこの樹の大きさを
伝えることが出来るかと
何枚か色々な角度から
撮ってみました。
でも自分の視覚で見るのと
写真では全く違いますね。
今日も帰りに公園により
写してみましたが
雨でもあったので
いまいちの出来でした。
近いうちにまた挑戦したいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。
勉強させていただきました。





コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL