おしょ~しなぁ~

実りある日々を過ごすため
1日をふりかえります

ドクダミ化粧水

2017-06-18 21:01:16 | 日記

今日は曇りの一日でした。   

窓を開けていると肌寒いような

締めると蒸すような

結局5センチ程開けて過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドクダミは数年前まではやっかいな雑草でしたが

薬草(十薬)であることが分かり残すようにしました。

ドクダミ酒の作り方

ホワイトリカー35度 適量

朝摘みドクダミの花  適量

 6月16日

 

時間の経過とともに花の色が変わります。

 6月18日

2、3ヶ月暗所に置きその後漉します。

 

ドクダミ化粧水の作り方

精製水 200cc

ドクダミ酒 15cc

グリセリン 15cc

 

(左)濃い方が虫さされ用(原液) 常温で保存

(右)薄い方が化粧水 冷蔵庫で保存(防腐剤を使用してない為)

*お肌へのトラブル防止のためテストしてから使用されたほうがよいかと思います。

因みに私はトラブルなく使用して二年になります。

ドクダミ酒は「ドクダミチンキ」とも言うようです。

チンキと言えば子供の頃擦り傷に「赤チンキ」をつけてもらったものでした。

今もあるのかなあ?

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 庭の紫陽花△ドクダミ酒 | トップ | 樹齢450年のヒノキ »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かこ)
2017-06-19 12:36:05
ありがとうございます
メモらせて頂きました。
実家に行って早速ドクダミを摘んで来て
作ってみたいと思います。
楽しみでーす(^^♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL