おしょ~しなぁ~

実りある日々を過ごすため
1日をふりかえります

「だし」粗挽きがごめ昆布入り

2017-07-23 21:04:56 | 日記

今日は降ったり止んだり、ほぼ雨の一日でした。

      

車庫で作業をしているとコンクリートの上をそちこちに動くもの発見。

よく見ると「蟻」でした。

雨のあたらないコンクリートの上を忙しく動き回り働いて?いました。

(冬の準備にはまだ早いかな)

      

郷土料理レシピ集から「だし」を作りました。

茄子 きゅうり 青しそ 茗荷

全て刻んで醤油(好みですが我が家は白だし)を入れ混ぜるだけ。

今回は「粗挽きがごめ昆布」を入れ米沢と函館、コラボしてみました。

納豆の粘りに慣れている私でも「がごめ昆布」の粘りの強さには驚きました。

大さじ1程入れたのですが小さじ1でも良かったかなあ・・・。

         

粘り成分は夏バテしにくく、集中力の低下も防いでくれるそうです。

がごめ昆布入り「だし」、この夏我が家の食卓に出番が多くなりそうです。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« すいかで・・。 | トップ | トーストにカレーかけ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かこ)
2017-07-24 10:48:42
私もネバネバ系が大好きです!!
今度、コラボしてみます♪
ありがとうございます(^O^)/
かこさんへ (TMばあ)
2017-07-25 07:33:15
おはようございます。

いつもの「だし」と違って
これもまた美味しいですよ。
是非おためし下さいね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL