とらたまくろむうこと的生活

4匹の猫たちのぐうたら生活
時々チャイ(フレブル)

中之島散歩

2013年12月06日 | 風景
体重を落とさなければならないのに
数字はジリジリと増える一方で・・・

お天気が良く温かかったので
せめてウォーキングをと思って中之島から淀屋橋まで
歩きました(たいした距離ではありませんが)


京阪中之島駅上のリーガロイヤルホテルからスタート




ホテルの前庭にある<蔵屋敷跡>の石碑です。
讃岐高松藩蔵屋敷跡だそうです



このあたり(中之島)は、江戸時代
堂島川、土佐堀川の両岸に諸大名の蔵屋敷が立ち並んでいた所です。




現在は近代的なビルが林立して


昔の面影はありませんね。








<中之島ダイビル本館>

大正時代からの中之島のシンボル「旧ダイビル本館」を復元して

7月にオープンしたばかりだそうです。




素敵な建物ですね






<ダイビル>には
素敵なレストランやショップがいっぱい





また時間のある時にゆっくり来ましょう



ビルの間に飛行機雲が


別の飛行機雲


更に歩いていくと

日本銀行大阪支店


いつもは車や自転車で通り過ぎるので

ゆっくり見ることがなかったけど









また別の飛行機雲

飛行機雲がたくさんできてた日でした



日銀の向かいには

大阪市役所



窓には黒い影が。。。



光のルネサンスで

ライトアップされた時に浮かび上がるのでしょうか?



夜にはよう出て来ないので残念ですが


明るい内の紅葉も綺麗ですね





先日は青かった

御堂筋のイチョウが黄色くなってました。



本日(11/5)5時の西の空です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリー・ミミー)
2013-12-06 23:16:37
ビルの谷間から見る風景や空は
都会ならではの光景ですね。
だって、コチラでは高いビルなんて皆無ですもん
日銀大阪本店やダイビルは、昔ながらの重厚な造りですね。
我がマチにも日銀の支店があって、それなりに趣のある
いい建物なのですが、老朽化のため新築して引越したんですよ。
でも、のっぺりとした何の特徴もない建物だったので
ガッカリしました
旧日銀は、建物を残す運動があるらしいですが。。。

↓まだまだ真っ赤なモミジは健在なんですね?
もうコチラはすっかり枯れ木になってしまい
落ち葉も見当たらなくなりました。
返信する
Unknown (pochiko)
2013-12-08 00:20:01
ずいぶん歩かれたようですね。
同じ散歩でも私の散歩コースとは雲泥の差があります。
何にもない所を歩くのは、ちょっと飽き飽きしちゃいそうですけど
こんなふうにビル街とかお店などを見ながら出したら
楽しみながらたくさん歩けそうです(^-^)
田園風景の夕暮れも好きですけど
ビル街の夕暮れと言うのはドラマチックさを感じました。

そうなんですよね。
特に冬は脂肪を蓄えやすくなってて
そんなに食べないつもりでも体重が増えてる(~_~;)
返信する
マリー・ミミー様 (マオ)
2013-12-08 00:33:32
釧路は高いビルがないのですね。
近代的なビルがほとんどですが
重厚な造りのビルは歴史が感じられて
趣きがありますよね
古い建物を残すのも大事なことだと思います
やはり大阪は暖かいのでしょうか?
まだ葉っぱは健在ですよ
返信する
pochikoさま (マオ)
2013-12-08 00:38:25
まあたいした距離でもないんですけどね
1万歩には及びませんでしたから
同じところばかり歩くよりはと
ちょっと離れたところを歩いてみました
医者に痩せろ痩せろと言われてるんですが
私の体って
どうしても増えようとするんですよね
返信する

コメントを投稿