とらたまくろむうこと的生活

4匹の猫たちのぐうたら生活
時々チャイ(フレブル)

鹿児島のちまき(あく(灰汁)巻き)

2008年05月18日 | 福島・鹿児島のおいしいもの


このところ 土日も忙しくてアップするのが2週間ほど遅れましたが

鹿児島の婿のおばあちゃん手作りの「ちまき」です。

父方、母方のおばあちゃんそれぞれの味があって微妙に違います。

もち米を竹の皮で包んで大きな鍋に入れ 灰汁で長時間煮ると

もち米とは思えないプルンプルンの「わらびもち」のような食感になります。

食べ過ぎてはいけないと思いつつも 止まりません

灰汁が強いほどプルプル感が出るみたいですね

鹿児島では白砂糖をつけて食べるそうですが

きなこや黒蜜、鹿児島の甘い醤油など 何をつけてもおいしいです

「去年のあくまき」クリック

「おととしのあくまき」クリック です








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (駿)
2008-05-19 21:38:25
 おいしそー。懐かしいです。きな粉に黒砂糖を加えるとよりうまいですよ。
返信する
駿さま (マオ)
2008-05-19 22:40:24
コメントありがとうございます
ふるさとのお味ですか?
「きな粉+黒砂糖」はまだ食べたことがありませんでした。
今度試してみますね

返信する

コメントを投稿