とらたまくろむうこと的生活

4匹の猫たちのぐうたら生活
時々チャイ(フレブル)

バジル4兄弟

2007年09月28日 | 家庭菜園


  シナモンバジル       スィートバジル          ダークオパール   レタスバジル



8月9日に「バジル3兄弟」←という記事を載せたのですが

別のところに種を蒔いていたシナモンバジルを

移植したら、スクスクと成長して4兄弟になりました







         他のバジルと違って、確かにシナモンのようなちょっと変わった香りがします


                 葉っぱは緑なのですが、出てきた花芽は紫なんですね


小さな鉢に植えておいた方は

            ヒョロヒョロと伸びて、可愛いお花を咲かせました






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
o(*^▽^*)oエヘヘ (桜雄)
2007-09-28 04:17:52
「暑さ寒さも彼岸まで・・・」てやっと涼しくなって来ましたね。
マオさんのお庭では、これからまた、沢山おお花が咲き出すんでしょうね。
返信する
Unknown (龍山)
2007-09-28 05:39:20
お邪魔します。
バジル4兄弟、みずみずしく綺麗な緑、良い香りがするんでしょうね。我が家は無粋なものでハーブを使った料理は出てきませんのでよくわからないのですが、子供のときに草むらに生えていたハッカぐらいしか知りません。
ハーブを使った料理は美味しいのでしょうね。花も綺麗に咲くのですね。
返信する
桜雄さま (マオ)
2007-09-29 01:12:27
ハイ!やっと涼しくなりましたね
もう大丈夫でしょうかね
涼しくなると
お花の色もきれいになってイキイキしてきますね
場所が狭いので
そんなにたくさんはないんですけどね
返信する
龍山さま (マオ)
2007-09-29 01:23:47
バジルはトマトによく合いますので
夏には大活躍ですね。
サラダのなかに入れてそのまま食べたりもするんですよ。
シソ科なので
お花はシソによく似ていますね
返信する
バジル (メカ・ミムラ)
2007-09-30 17:44:48
マオさん、お久しぶりです

バジル、お料理に重宝しますね~
去年は絹こし豆腐にスライスしたトマトとバジルをのせ、塩コショウとオリーブ・オイルを回しかけて、イタリア風にして食べました
ベーコンとバジルのパスタも美味しいし、バジルの香りをかぐと、条件反射でヨダレが

今年は諸事情で植えられませんでしたが、来年こそバジルの茂み目指します
返信する
メカ・ミムラ様 (マオ)
2007-09-30 23:31:02
ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪
バジルはトマトと相性がいいですが
サラダに混ぜたりパンに乗せたり
シソ代わりに何にでも使います。
去年はバジルペーストを作ったのですが
今年はパスしちゃいました
来年は頑張って~
返信する

コメントを投稿