とらたまくろむうこと的生活

4匹の猫たちのぐうたら生活
時々チャイ(フレブル)

EMPANADAS(エンパナダス)

2007年09月22日 | てきとークッキング
隣の奥さんから教えてもらった

        エンパナダスです。

ミートパイのようなものなんですが

チーズやシーフードを入れたものもあります。

EMPANADAS DE PINO(ミートパイ)はオーブンで焼きますが

チーズを入れたEMPANDAS DE QUESOは

                        油で揚げます



これはカチョカヴァッロというチーズを包んでいますが

     箱に入った切れてるチーズを包んでもおいしいです。

塩辛くなくて溶けるタイプが合うと思いますが、お好きなチーズで・・・。

私はミートパイにせずに

家で採れた野菜を炒めたものを包んでみましたが

     イタリアンのようになってしまいましたね


生地のレシピです(7個分)

薄力粉      200グラム
ベーキングパウダー小さじ2分の1
牛乳       100cc
ラード      30グラム


①ボウルに薄力粉とベーキングパウダーを入れる

②熱くした牛乳にラードを入れて溶かす

③①の粉に②を加えてなめらかになるまでこねる

④まとまったら7等分して丸める

⑤薄い円形に伸ばしてフィリングを包む


隣の奥さんには、手でこねる方法を教えてもらいましたが

私はフードプロセッサーで一気に混ぜてしまいます。

生地が冷めると伸びなくなるので温かい間に手早く作業します。

オーブンで焼くタイプの方は、ラードをバターに変えて表面に溶き卵を塗ります。

私は揚げた方がおいしいと思います。太りますが・・・

揚げたチーズのエンパナダスにグラニュー糖をつけて食べてもおいしいんですよ


それからラードが必要だといえば、私なら買ってこなくっちゃ・・・と思うのですが

隣の奥さんは豚肉を使った時に、脂の部分を少しずつ冷凍してためておき

煮溶かして使うそうです。

オーブンで焼くタイプのエンパナダスを「紹介しているページ」←(クリック)です。

EMPANADAS DE PINOの方のフィリングは

みじん切りの玉ねぎ2分の1とパプリカを炒め、牛ミンチ200グラム、チリパウダー

クミンパウダー、オレガノ塩こしょうも入れて炒める。

7等分して、黒オリーブと、スライスしたゆで卵一切れをのせて包む。



追記

この記事をアップしてから後に、隣の奥さんから「本物のエンパナダス」をいただきました

9月18日がチリのナショナルデー(独立記念日)だそうで

平日だったので22日の土曜日にずらして

友達の家でパーティーをしたらしいです。

それで昨日のものを冷蔵庫に入れておいて、少しおすそ分けしてくれました。

チリ人が作った本物

ちょうど私が面倒で作らなかったミートパイの方・・・タイムリーでした

中身が見えるように開けてみました。

ゆで卵とブラックオリーブとレーズンを入れてあります。

ミートパイだけど油で揚げていますね。

「チャンチョ エン ピエドラ」をつけながらいただくと

サッパリしておいしいです








最新の画像もっと見る

コメントを投稿