寅の子文庫の、とらのこ日記

本が読みたいけど本が読めない備忘録

岩波書店のグラフィックレポート本棚できました。

2006年02月05日 20時41分40秒 | 岩波写真文庫

【昭和史の消せない真実】を読んだ。
・731細菌戦部隊
・使い捨てられた労働者の墓標=万人坑
・血都の都=南京大虐殺
・枕木は見ていた=泰緬鉄道

自衛隊の海外派遣、国際協力は世界第2位の経済大国からすれば当たり前かもしれない。
しかし戦争中、日本軍がアジア諸国で1700万人の犠牲者を出させた史実はどうなるのか。
その国の人たちから見れば再び軍備された日本の海外派遣は脅威のほか、何ものでもない。
学校で、教科書で教えられなかった戦争の傷痕がここにある。
15年戦争の歴史を今、もう一度正面から見据えなくてはならない。

岩波書店から二つの写真集~
【グラフィックレポート】と【ビジュアルブック】の本棚作りました。

オンライン古書店 古本寅の子文庫




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山川出版社の本棚新設しました。 | トップ | グラフィックレポートの本棚... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご精が出ますね。 (ともしび洞主人)
2006-02-05 22:46:13
ここのところ精力的に本棚を整備されていますね。私も見習わないと・・・。
おやぢブログも気合入ってますね。 (寅の子文庫)
2006-02-05 23:20:32
私もそう思いました(^-^)/

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL